• 締切済み

アウトルックのデータ保存

こんにちは。 自分なりに調べたのですが、どうにも解らないので教えていただけないでしょうか。 当方、マックos9環境で、アウトルック5を使用しています。 受信フォルダにある受信メールデータや、送信フォルダにある送信データが システム上のどのファイルに保存されているのかが、解りません。 また、受信メールデータや、送信メールデータを保存する方法もわからないんです。 アドレス帳などのエクスポートなどは、わかったのですが、 どうしても上記事がわかりません。 ご存じの方が見えましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• kyu40
  • お礼率88% (39/44)
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

メールデータとしては『単一』のファイルとして保存されています。 必要な書類は表示している状態で全部を選択した状態で、『ディスクトップ』 に『ドラック」すればクリッピングファイルとして保存されます。

kyu40
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。 がんばってやってみます。

• usaty
回答No.2

データは、HD→書類(フォルダ)→Microsoftユーザーデータ(フォルダ)→ユーザー(フォルダ)の中にあります。 メールの保存方法は、OEを立ち上げてメールを見ている状態で ファイル(モニタの1番上のリンゴマークの右横)→別名で保存 で、シンプルテキストとして保存できます。 別名で保存 を選ぶと、メッセージの保存 という別ウィンドウが開きますので、 その別ウィンドウの1番上で、保存する場所を選べます。 デスクトップに、新規のフォルダを作って、その中へ保存するとわかりやすいです。 フォーマットは、Simple Textテキスト書類にしておくほうが使いやすいかと思います。 ご質問の中の 〉システム上のどのファイルに保存されているのかが、解りません。           ↑ ファイルに保存されることはないです。 ファイル=書類 フォルダ=ファイルを入れるところ(箱、引き出しのようなもの)

kyu40
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 凄く勉強になりました。 早速やってみます。

• asuca
回答No.1

OS 9.2.xだったら書類フォルダの中の「Microsoftユーザデータ」フォルダの中の「ユーザ」フォルダがそうです。 それ以前のOSだとoutlook Expressのフォルダの中にメインユーザフォルダとして入っています。 これらをバックアップするなりすればご質問のことは可能かと思います。

kyu40
質問者

お礼

当方、9.0.4でしたが、書類の中にありました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。