• 締切済み

鶏肉を「かしわ」というのは関西だけ?

yoshi104の回答

• yoshi104
回答No.7

#3さんの参照URLでも答えた者です。 起源は聖徳太子の頃に遡るそうです。 国教として仏教が採用され肉食が禁止になったとき、当時から食べれられていた肉を草木に例えた隠語として使われたそうです。 鶏肉:かしわ(地鶏の羽の色が柏の葉の紅葉の色に似ている) 猪肉:ぼたん(肉の色が牡丹の花の色ににている) 馬肉:さくら(肉の色が桜の花の色ににている) 鹿肉:もみじ(肉の色がモミジの紅葉の色に似ている) だそうです。 名古屋以西ではよく使われる言葉で、ブロイラーの肉は鶏肉と言いますが、地鶏の肉に使われるようです。 かしわ飯、かしわの水炊きとか料理の名前によく使われます。 東日本でも昔は使われていたそうですが、戦後ブロイラーが出回り、使われなくなった様です。