• ベストアンサー

これからの学問について

私は今大学3年生でさまざまな理系の分野が学べる学科に所属しております。 もうすぐ研究室の配属決めがあるため一つの分野に絞って学んでいかなくてはなりません。私が今注目しているのはナノテクノロジーと医療系情報処理の2つです。このどちらかの分野の研究室に配属して修士前期課程まで研究をしようと思っているのですがまだ決められないのが現状です。 そこで質問なのですが、これから10年後ぐらいに社会で注目されるのはどちらの分野でしょうか?どうしても決められないので将来性のあるほうに決めようと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91485
noname#91485
回答No.1

私も理系のものです。難しい問題ですね。私と分野は違いますが、悩むところ、気持ち分かります。しかし、最後は貴方様が将来どの方向に行きたいかにかかっていると思います。ご質問の通り、ナノOR医療関係どちらも将来性あると思います。はっきり申し上げて、分かりません。私(一応電気部門)の経験から申し上げますと、強電OR弱電か悩みました。しかし、強電を選びましたが、現在では状況は逆転しています。今の世の中ITなど弱電オンリーで予想は外れましたが、悔いはありません。回答にはなりませんが、貴方様が将来のイメージを如何に描いているに尽きると思います。今の時代、1年先が読めない時代となりました。

その他の回答 (1)

• sgomu
回答No.2

私は大学院を出ていますが、特にこれをやりたいというものがないのであれば、教授の人柄が重要だと思います。 どんなに将来性のある分野でも、教授の性格が悪くてノイローゼになったりしたらどうしようもありません。 つまらなさそうな分野でも、教授の人柄がよければけっこう楽しく研究できるはずです。 あと、あなたがどうしても注目される分野がいいというのなら何も言いませんが、注目される分野は競争が激しいので、私は地味な分野のほうをお勧めします。 そのほうが意外とすごい研究ができるかもしれませんよ。 10年後のことで予想できることはもう誰かがとっくにやり始めています。 誰も注目していないようなことをやっていたほうが、きっといいことがあると思います。