• ベストアンサー

電気コンロ1個でも簡単に作れる弁当のおかず(ちなみに30代男)

kokonikoの回答

  • kokoniko
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

質問の回答では無いかも知れませんが… 電子レンジはお持ちですか? 電子レンジさえあれば、かなりの事が手軽に出来ますよ。 【電子レンジを使った簡単料理レシピ集】 http://www.misbit.com/recipe/dir35.html http://www.tepore.com/cooking/wave/ http://www.ozmall.co.jp/gourmet/monthlycontents/20001121/ 【こんな本も出てます】 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31448061

関連するQ&A

  • 作り置き出来るお弁当のおかずを教えて下さい。

    こんにちは。新米主婦です。 旦那にお弁当を頑張って作っているのですが 共働きのため、朝はあまり時間がありません。 そこで、時間のあるときにたっぷり作り置きできて 冷凍可能、朝の忙しい時間も調理が楽でお弁当に使える・・・ そんなおかずのレパートリーをもっと増やしたいのですが なにかいいアイデアレシピはないでしょうか?

  • 冷凍できるおかず(お弁当用)を教えてください。

    一人暮らしで毎日お弁当を作っています。 朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。 なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、 冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。 ちなみに今よく作っているものは ・ほうれん草のバター炒め ・きんぴらごぼう ・豚のしょうが焼き ・鳥の照り焼き・・   などです。 けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、 どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず…どうしていますか?

    よろしくお願いします。 春です。 新入学、入園、入社の季節になると、お弁当コーナーが充実してきたり、 テレビでも「お弁当のおかず」に関する話題が増えてきます。 主人は、「朝早く起きなきゃいけないだろうし、職場の上司と食事することも あるから、お弁当はいらないよ~」と言ってくれています。…が、お弁当の 話題が聞こえてくると、「作ってあげたいな~」という気持ちになったりも します。しかし、「はて、お弁当って何入れたらいいんだろう?」と悩んで しまいます。 …というのも、私は夕食を多めに作って、次の日の朝主人に出しているのです。 もしも前夜の残りをお弁当に詰めると、「夜」、「次の日の朝」、「昼」と、3食同じ おかずになってしまうこと間違いなしです。 主人は「それでも全くOK」な人では あるのですが、私的には、もう少しなんとか芸はなかろうか?と思ってしまいます。 みなさんは、お弁当どうされているのでしょうか?3食同じおかずなんてことありますか? ちなみに、冷凍保存術に関しては、冷凍庫が小さいので積極的にできません。 毎日の食事だけでも頭を悩ませているのに、お弁当のことでさらに頭は悩ませたくない …と思いながらも、いいアイディアが欲しい…そんなワガママ主婦に愛の手を…です。 オススメのサイトや、お弁当のアイディア、ぜひ私に分けてやってください。 よろしくお願いします!!

  • お弁当のおかず

    20才の娘と17才の息子を持つ中年オヤジです。 色々有って、書くと長いですしカテゴリも違ってしまうので省略しますが最近、主夫をしています。 私自身は母親を早く亡くした事も有って炊事、洗濯をすることは、あまり苦に成らないのですが、17才の息子に作っている弁当のおかずについて悩んでおります。 料理が出来ると言っても、たいしてレパートリーは無くて、朝は時間も無くて得意のから揚げと生姜焼きを中心に冷凍食品や卵焼き、ほうれん草など簡単な何品かで構成させ、彩に留意して作ってはいるのですが、最近、おかずが残し気味で、文句は言わない孝行な息子なので何とか現状打開を考えています。 スーパーで弁当を見たりして研究しますと煮物が少ない事に気が付きました。タケノコやカボチャの煮物をと思いましたが、時間がかかるし、味をしみ込ませようとすると前日とかに製作することになると思います。 そこで質問なのですが、根本的に前の晩に作った煮物(材料はかぼちゃやタケノコ)を弁当に入れて大丈夫かと言う疑問です。 美味い不味いの前に腹壊さないのが前提かなと思いまして。 その他、何か弁当のおかずについてアドバイスを頂けることが有りましたら、よろしくお願い致します。

  • お弁当のおかず

    お助け下さい。。。ここ一年位、毎日自分のお弁当と彼氏のお弁当を作っています。困ったことにうちには電子レンジがなく、おまけに冷凍庫がないのです。(備え付けの小さい冷蔵庫のみ)なのでレンジでチン!というやつができません(T_T)もう最近はマンネリ化してしまい、自分のお弁当に飽きてきました。卵焼き、アスパラベーコン、ほうれん草のお浸し、ピーマンの胡麻和え、豆煮、ミートボール、前の日の夕飯の残り物etc・・・・だいたいおかずは5種類くらい、赤、緑、黄色を必ず入れるように努力してるのですが、も~レシピが思いつかない!!!いろいろなHPをみて参考にしてるのですが、あまり時間がかかるものは作りたくないのです。(電気コンロがひとつだけしかついてないので)みなさんのオリジナルのお弁当のおかずを教えてください!どうぞよろしくおねがいします!

  • 弁当のおかず

    学生時代や,嫁の弁当のはなしです. 弁当のおかずってだいたいパターンが決まってませんか? いま,うちでは三種類. パターン一 俵型おむすび,たくあん+ウィンナー+プチトマト+豚の生姜焼き パターン二 のりつきのご飯(のり弁)+たまご焼き(か,ポテトを醤油とみりんで甘辛くしてたまごでとじたもの)+塩鮭+ウィンナー+プチトマト パターン三 たまに(1,2回/月)サンドイッチ+プチトマト+生野菜 プチトマト+ウィンナーの登板率が高いです. どこの家庭もこんなもんだろうか... 女の子の弁当の中身ってどうなんだろう... 弁当箱の中身どんな感じですか?

  • お弁当の野菜おかず。何がおすすめ??

    手作り弁当をたまに職場に持っていくのだけど、 野菜のオカズのレパートリーが少なくて困ってます。 手軽に作れて食べやすいレシピが知りたいです。 (お昼にチンするから、酢の物とかサラダは避けたいです!!別容器に入れるとかも荷物にもなり困るのでナシでお願いしますm(__)m)

  • 慣れないお弁当のおかず作りについて教えてください。

    お付き合いしたばかりの彼の家には キッチン道具が何一つないので 最初のうちだけ、私の家でおかずを作って 行こうと思っています。 まだ暑い日があるので、前回は 全てを朝に作ったのですが、我が家は一口コンロのため 煮物と卵焼きの同時進行が出来ずに 時間をくいました。 調理は慣れているのですが、いつもわりとすぐ食べきってしまうので保ちに関して何かと無知なため教えていただきたいです。 持ち歩いたりする時間も考慮し、夜に作り冷蔵庫で保存、翌日の夜食べても平気でしょうか? A.竹輪と厚揚げとインゲンの煮物 しっかりと焼いた甘い卵焼き B.鶏肉と竹輪とインゲンの煮物 こんにゃくの炒め物 次はこの様なメニューになりそうなのです。 次の持ち運び時間は2時間程、 防腐シートを被せ、保冷剤を入れ、 アルミのお弁当トートバッグで運びます。

  • 歯が痛い時の弁当のおかず

    親知らず周りが腫れて、まともに食事がとれません。 いつもの食事は自分で作る分は、柔らかく煮たりして、職場で食べる分(給食です)は、お願いして粗刻みにしてもらっています。米はおかゆにしてもらって… 明日は研修で外に出るのです。 いつもの研修ならおにぎり2つとちょっとしたおかずのお弁当を作ります。 ただ、普通に炊いたごはんも食べるのがツラいので、どういうお弁当にしようか迷っています…… 研修会場そばにはコンビニもないし、食堂はありますが、粗刻みは頼めないと思うので自分で作るのがよいかと思ってるのですが。 何かアイデアくださいm(_ _)m

  • 朝ごはんのメニュー

    新米主婦です。毎朝の朝ご飯のメニューのレパートリーが少なくて困っています。主人がご飯派なので毎朝ご飯にあうおかずをと思っているのですが、簡単に出来ることもあってスクランブルエッグかめだま焼+お弁当の残りやウィンナーなどの繰り返しになっています。主人は口に出しませんが多分飽きていると思います。私も飽きてきました。何か新しいおかずを作れたらと思います。主婦のみなさんは毎朝の朝ご飯のメニューはどうされていますか?それと簡単につくれるおかずを教えていただけたら嬉しいです。