• ベストアンサー

地方公務員の面接。

先日、運良く地元の市役所の上級行政職の一次試験が通りました。もうすぐ二次試験があるのですが、面接と健康診断があります。それで面接カードを記入しなければならないのですが、最近関心を持った事柄というのは時事問題のほうがよいのでしょうか。それともマイブームのようなことでも良いのでしょうか。教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa1234
回答No.2

ほぼ時事問題として聞いてきているのだと思います。 そこで行政関連の問題に通じて役所の人たちと対等に話し合える自信があるのなら行政関係のことでもいいですが、自信のないなら、他の事柄がいいのでは。 別に公務員の試験だから総て行政関係のことについてかためる必要はないと思いますよ。 自己PR、志望動機の次くらいのかなり高い確率でその事柄について本番で詳しく(仕事とからめて)聞かれてくると思いますから、なにを聞かれても大丈夫なようにしておいたほうがいいと思います。

kagarisena
質問者

お礼

分かりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

例えば「三位一体改革」であるとか、「自治体の合併問題」であるとか、地方行政に関連ある時事問題を入れておく方が良いでしょうね。 ただし、それに対する自分なりの意見を述べることができるものにしておきましょう・・・。

kagarisena
質問者

お礼

なるほど。わかりました。参考にさせていただきます。