• ベストアンサー

これって水虫ですか?

カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 私、一日中革靴を履いて仕事をしています。なおかつ脂足です。 数ヶ月前から片方の足だけに小さな水疱が出来ることが再々あります。毎日と言うわけではないのですが、なんだかむず痒いな~と思ったら5mm程度の水疱が出来ていて、それを破壊しては数日後に又出来てしまうということの繰り返しになっています。 市販のオロ○○ン等を塗ったりしても全く改善されません。 これってやっぱり水虫の一種なんでしょうか?水虫専用の薬を塗るべきなんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.2

オロナインの主成分のグルコン酸クロルヘキシジンという消毒成分では、足の表皮下に侵入している水虫菌の退治には殆ど効果がありません。 また、オロナインの油成分が、皮膚表面からの水分発散を抑制してしまい、かえって水虫の好む湿潤環境を作っている可能性もあります。 仰っておらるように、専用のお薬を使用なさるべきです。 出来れば一回皮膚科で診て貰った方が良いですけど…とりあえず専用薬を使ってみて効果が出れば、水虫に間違いなかった という事が一応証明できますよね。 あと余談ですが、下手に水泡を潰していると、その液が他の部位に付いて、かえってあちこちに水虫を拡散させてしまう可能性があります。どうぞお気をつけて!

symy915
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか病院に行く時間が取れませんので、とりあえず専用薬を使ってみます。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の父も同じように足の裏に水泡ができ、皮膚科に行ったところ『水虫』と言われました。 こまめに足浴をしたり、足を清潔にして薬を塗っていました。 治ったと自己判断でやめるとまたできたりしていましたので、気長に治療した方がいいみたいです。

symy915
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 日々清潔にするように心がけてはいるのですが、なかなか改善されません。気長に頑張ります。