• ベストアンサー

ドアチェンが中からかけられた

夕べ外から帰宅してきて、鍵をあけてドアを開けるとたん、ドアチェンを中からかけられて、自分が中に入れなかったんです。空き巣!と意識して、警察に通報しました。やっとベランダから部屋に入ってもらってドアを開けてもらったが、物はなくなってないし、家を出るときの様子と変わりがないので、警察に『何らかの原因でドアチェンが勝手にかかってしまったじゃないの』といわれ、名前、住所電話番号を控えてもらって、帰ってもらいました。悪いのは自分で普段外出するときベランダの戸締りは一回もしたことなかったので、これからしっかり確認して家を出るようにしないといけないと思いました。今日もう一度ドアチェンの仕組みを見てみたけど、やっぱり中からじゃないとかからないもので、おかしいと思いました。でもものはなくなってない。自分住んでるのは会社の寮で部屋にお金なるのはラジカセと5年前のデスクトップのパソコンと今年買ったプリンターぐらいです。皆さんこれは一体何があってどうなったと思われるんでしょうか。ご返事ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まるで推理小説の世界ですなぁー!世のかな理解に苦しむ事ってありますよね! ドアガードとドアチェーンと種類ありドアガードなら扉の閉める勢いとドアガードの角度で勝手に掛かることがあると現場監督から聞いた事があります。会社の寮ってところが引っかかりますね。寮生のいたずら?すみません。一階であれば外部の人間!?すみませんギブアップです。

pie0113tw
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。うちはドアガードですね、やっぱり勝手にかかってしまったりすることは十分に考えられるんですか~なるほど、ちょっと気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

だれかがベランダから入って あなたが急に帰宅した場合を考えて ドアチェーンをかけて、またベランダから出て 行ったとしか考えられません。 空き巣なら、盗るものがなかったか その時間的な余裕がなかったんでしょう。 空き巣ではなく変質者やストーカーなども 可能性はありますね。

pie0113tw
質問者

補足

ご返事ありがとうございます、やっぱりおかしいですね、自分も不細工な男ですし、会社のほかに付き合いはないので、ストーカーはちょっと考えられないですね^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空き巣・泥棒 マンションの方が安心?

    将来家を買う時、 「マンションか一軒家かどうしようかな」と思ってるのですが 防犯面(空き巣、泥棒)を考えたらマンションの方がいいでしょうか? 一軒家だと戸締りが大変だし、どこからでも入れそうな気がします。 マンションの高層階(10F以上?)なら、 部屋の窓からの侵入は難しそうだし ベランダ・玄関の戸締りをしっかりしていれば安全なような気がします。 よってマンションの方が安全ですか?

  • 財布の中の札が・・・

    2、3ヶ月のペースで空っぽに盗まれます。 初めは1.2万だったのが、前回4万、今回6万円です。 さすがに過敏になっていたので戸締りをしっかりして夜中に起きて財布の中身を確かめ、戸締り確認しました。 ですが、翌日スッカラカンでゾッとします。 警察に相談に行った事もありますが、家の構造や間取りなどから、何度もズカズカ空き巣が入っていくのは難しいと思われるので、内部(家族)の犯行ではないかとの事でした。 確かに気がかりな家族がいて、他人が侵入しているよりも家族だった方がまだ気も楽になりますが、本人に言っても当然やりました等と言うわけもなく・・・悩んでいます。 むしろ威張った態度で「違う」とキッパリ言われると、違ったら悪いな・・・と思ってしまって強くはいえません。 お金さえ返してくれれば無かった事にしたいのですが、物的証拠もなしに認めさせる方法、問い方などアドバイスいただきたいです(泣) お願いします。

  • 証拠隠滅罪は被害者にも適用されますか

    例えば自宅に空き巣が入って家の中を荒らされたので、被害者が家の中を片付けた後に、警察に通報したら、被害者でも証拠隠滅罪で立件されてしまいますか?警察はあえて立件しませんか? 警察は普通家の中を片付ける前に呼ぶものですが… あと証拠隠滅罪自体は被害者でも適用されますよね?

  • 空き巣の被害

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! やはり。。。母親は、警察に届けないと言ってます。 うー悔しい! 捕まえてボコボコにしてやりたい。 近所の人のような気がします。 半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。

  • 空き巣に入られた!

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! 昼休みにまた書き込みます!!

  • 空き巣に入られましたが気付いている範囲では被害がありません。目的はなんなのでしょうか?

    先日、空き巣に入られました。 家に帰り鍵を開けると内側からチェーンをかけられており、 業者さんにお願いして中に入ったのですが、 ベランダのドアが開いており、何者かが侵入した形跡がありました。 しかし、特別室内は荒らされておらず、 家の中においてあったお金は無事で、 置いてあった財布の中身も無事でした。 しかし気持ち悪い事に化粧品が増えており、 家においてあった化粧品のフタも明けられていました。 何が目的なのか分からず、不安な日々を送っています。 警察の方も直接的な被害がでていないので 指紋等は調べてはくれませんでした。 このような場合考えられる目的はどのようなものがありますか? また、同じような被害にあわれた方いらっしゃいましたら その後何も被害がないのかどうかを含め、情報を頂けますでしょうか。 対策なども含めて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今回の逆送の事で貴重なご意見ありがとうございました

    いくつか参考にしてみます。以前知人宅で私の私物が無くなったことがあり、警察に通報した時に来た 警官から「自分の事は自分で守れ」と言われた事があります、私の家に空き巣が入って、買って来ておいてあるお米や冷蔵庫の中のものや購入した服や洗剤、とにかく貴金属は金庫に入れてあるので 被害品は生活用品を4年間、持っていかれました。 被害が解った時点で警察に連絡するのですが、4年間の被害届けは一度も受理してもらえませんでした。空き巣は屋根から二階の窓からの侵入と 一階の仏壇の後ろの窓からの侵入で、買い物から帰ってくると玄関の前に知らない男や三重ナンバーや岐阜ナンバーが停まっているのを何度もみましたが警察は動いてくれませんでした。賊が屋根をズタズタ歩く為に雨漏りが酷く、住めなくなったので引越しする事にしました。引越しの時に近所の人が 出てきて、6~7人空き巣が入っていたね。と初めて教えてくれました。 税金の中から給料をもらっているのに、何もしない警察は信用できない私の気持ちから、反抗的になったのは事実です。 空き巣は社会問題ですが警察が動かないから 空き巣は遣りたい放題です。警察が動かないのは 何故だと思いますか?

  • 自分の家の中でなら例え窓を開けてても、裸になっても犯罪じゃないですか?

    前に住んでた家なんですが、夕方6時くらいに帰宅すると左側の家の 人がベランダを全開にして、上半身裸(下半身は座ってるので見えない) でうちわであおぎTVを見ています。 そして私が帰る時、必ずこっちを見ています・・・・。 気持ち悪いですし、辞めて欲しいのですが何せその人自身の家の中での 事なので、裸になろうと自由なのかな?と思い我慢してました。 通報しても多分私が通報者と分かると思うので(何回も目が合って、私 が嫌そうにしてるので)通報は考えてませんでしたが。 質問は自分の家の中での事なら、例え窓を全開にしてても上半身くらい なら裸でも違法性はないですか?(全裸ならダメですよね?) よろしくお願いします。

  • とてもウザい餓鬼

    とてもウザい餓鬼 今、なんかうちの家の前でドアをたたいたり 叫んだりして迷惑しています うちの犬を貸せということです 自分はふざけるなと思うんですけど どうすればいいですかね? 警察に通報したいんですけど、これっておkですか?

  • 空き巣被害の2次被害について

    先日、留守中の我が家に空き巣が入りました。家の窓ガラスが割られ、引き出しの現金がなくなっておりました。 発見したのが夕方5時ごろでそれから通報しました。警官による現場の確認が9時ごろまでかかりました。 現場確認が終わって警官が帰るとき、私の家は指紋をとるための黒い粉でいっぱいでした。それこそ寝室や布団、枕、たたみ、ぬいぐるみ、廊下、ドアやその周辺は粉まみれです。 ・どうして、指紋用の粉をまく前に下のものを取り除いたり、受けを用意して作業できないのか? ・仮に汚してもそれらを掃除して帰る努力をしないのか? 疑問です。私の家には3歳と5歳の子供がいます。夜は当然早く寝かせたいし、心配させたくないです。 ただでさえ、空き巣に入られて不幸な状態なのに、どうしてその後、警察が来て夜おそくまで家を汚されなければならないか?空き巣が捕まっても損失は補填されません。 それでも空き巣が捕まってほしいから協力しているのです。もう少し配慮ある行動が必要ではないですか? このような苦情はどこに言えばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう