• ベストアンサー

ドアチェンが中からかけられた

夕べ外から帰宅してきて、鍵をあけてドアを開けるとたん、ドアチェンを中からかけられて、自分が中に入れなかったんです。空き巣!と意識して、警察に通報しました。やっとベランダから部屋に入ってもらってドアを開けてもらったが、物はなくなってないし、家を出るときの様子と変わりがないので、警察に『何らかの原因でドアチェンが勝手にかかってしまったじゃないの』といわれ、名前、住所電話番号を控えてもらって、帰ってもらいました。悪いのは自分で普段外出するときベランダの戸締りは一回もしたことなかったので、これからしっかり確認して家を出るようにしないといけないと思いました。今日もう一度ドアチェンの仕組みを見てみたけど、やっぱり中からじゃないとかからないもので、おかしいと思いました。でもものはなくなってない。自分住んでるのは会社の寮で部屋にお金なるのはラジカセと5年前のデスクトップのパソコンと今年買ったプリンターぐらいです。皆さんこれは一体何があってどうなったと思われるんでしょうか。ご返事ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まるで推理小説の世界ですなぁー!世のかな理解に苦しむ事ってありますよね! ドアガードとドアチェーンと種類ありドアガードなら扉の閉める勢いとドアガードの角度で勝手に掛かることがあると現場監督から聞いた事があります。会社の寮ってところが引っかかりますね。寮生のいたずら?すみません。一階であれば外部の人間!?すみませんギブアップです。

pie0113tw
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。うちはドアガードですね、やっぱり勝手にかかってしまったりすることは十分に考えられるんですか~なるほど、ちょっと気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

だれかがベランダから入って あなたが急に帰宅した場合を考えて ドアチェーンをかけて、またベランダから出て 行ったとしか考えられません。 空き巣なら、盗るものがなかったか その時間的な余裕がなかったんでしょう。 空き巣ではなく変質者やストーカーなども 可能性はありますね。

pie0113tw
質問者

補足

ご返事ありがとうございます、やっぱりおかしいですね、自分も不細工な男ですし、会社のほかに付き合いはないので、ストーカーはちょっと考えられないですね^_^;