• ベストアンサー

1次関数のグラフを描く

1次関数のグラフ(例えばy=0.13x+59.93)をVBAなどを用いれば描くことができるでしょうか?もしできるならどのようにすれば良いのか教えてください。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルは実際のX軸データとY軸データを元に、散布図という(点の集まり)グラフがあるので、かけるといえばそれらしく描けます。 しかしカルキングJやマセマチカのように式からグラフを書こうとする目的のグラフソフトのグラフではありません。 (A)エクセル<---実際測定データから (B)数学グラフソフト<---数式のヴィジュアル化 しかし漸近線などを書かせたりする機能や(A)の機能も持っている場合がありえますので区別はあいまいな場合があります。 ですからエクセルでは、数式が与えられている場合は、デルタXを微少にとって、等差数列をオートフィルで多数セルにつくり、関数式にセルの値を代入して、Yに当たる値を出し(式の複写という便利なことができます)隣のセルにセットします。 それら2列(または2行)の多数の対データを基に、散布図を描かせますと多数のドットの集まりで線らしくなり、またドットを結線する仕様も 設けられていますから、直線らしく見えます。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式を入力して直接描くことはできなくても、点を打ってつなげていけばそれらしく見えるのですね。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

Aの列をx Bの列を=0.13*A2+59.93 (A1には項目名X)とかして Aの列を適当な間隔のデータをフィルする(例えば、-50から1間隔のデータを+50までつくるとか) グラフで、散布図を選び、平滑線で折れ線を選ぶ

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 操作例を教えていただいたのでとても参考になりました。