• 締切済み

これは恋わずらいですか?

25歳の女です。 仕事の後に専門学校に通い始めたのですが、そこでの出来事に関していまとても悩んでいます。授業中に先生(若く見た目が良い 遊び人風)と目がよくあうようになり、ある日視線がお互いはずせなくなりかなりの時間、ぼーっと見詰め合ってしまいました。私も顔が赤らみ動悸を感じ、恋におちたのかと思いました。次の授業から先生に急激な変化がおきました。ものすごく切ない視線でこちらを見るようになったのです。私も目が合ったときはボーっとして先生の事は気になっていましたが、ここまであからさまな態度にでられると正直ひきました。授業に集中する姿勢をみせ、視線を合わせないようにしましたが、何度もこちらを凝視しているようでした。その後、基本的にやる気のない授業態度も一変し、茶髪だった髪の色も黒く変える等、ほかの生徒も訝しく思うような態度にでるようになり結局、講習の途中で他県の学校にとばされてしましました。最後のほうは授業にでるのも息苦しく(先生に好意を持っていた女の子にならまれたり)出席しませんでしたが、その事が裏切り行為で、恨んでいるような眼でにらまれてしまいました。私は恋愛経験も少なく、好意を持った人間に淡白な方でした。でも先生の場合だけは一貫して強い性的興奮を覚えていました。ただ先生の態度はすごすぎて、ノイローゼのような状態に(最後は先生も自分がおかしいと自覚していたようです)。個人的な会話を一切交わしたことのない男女のこのような状態は恋と言えるのでしょうか?先生と会うことがなくなった今も、「もう会えない」と切なく考え何も手につかない状態と、「相手の雰囲気にまきこまれてしまっていた、ひどく思い込みの強い人間に翻弄された。」という思いが交互におそってきて、いまだノイローゼのような状態です。この状態は客観的にみてどうなんでしょうか?

noname#13683

みんなの回答

• marron25
回答No.1

ごめんなさい。 私にはあなたが「ひどく思い込みの強い人間」のように思います。 全てあなたの目から見て勝手に想像しているだけですよね? 先生の視線、変化を全て自分と関連付けているようですが、本当にそうでしょうか。 そう思い込んでいるだけではないですか? 私の友人が専門学校の教師ですので聞いたことがありますが、 確かに、そういう学校では先生と生徒の恋愛が禁止されている場合もあるようです。 ただ、隠れて付き合っている人も実際にいるので、付き合っているわけでもないのに恋愛が原因で飛ばされるということはないと思います。 何かあなたの知らない理由があったのではないでしょうか。 茶髪を黒髪に変えたのも、遊び人風なのを学校から注意をされたからかもしれません。 視線は、あなたが先生を見つめすぎるから、先生も気になって(恋愛対象としてではなく)見てしまっていただけかもしれませんよね。 赤く呼吸が荒くなったあなたを見て、「体調が悪いのかな?」と注意していただけかもしれません。 生徒の出席率が低下した場合、先生の評価に関わるそうです。お給料にも影響します。 そういう意味で欠席したあなたを睨んでいたとも考えられます。 もう会うことも無い人なら早く忘れるのがいいと思います。 >個人的な会話を一切交わしたことのない男女のこのような状態は恋と言えるのでしょうか? 会話を交わしたことがない恋はありえると思います。ただし一方的なものとしてですが。 学生時代に、全く話したことのない電車で毎朝会う他校の異性のことを好きになったりすることってありますよね。 相手がどう思っているかは会話をしてみなければわかりません。 先生にとって恋だったかどうかはわかりませんが、あなたの先生に対する気持ちは恋なのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私も自分の思い込みであればよいと思い長い間放置してしまっておりました。でも、一連の件の後に、私が欠席したときにテンションの下がった授業に対し先生の事を好きだった子が「声が小さい!」と怒鳴りつけた事を他の生徒から聞いたり、ほかの先生に「本当に色々すみません」とあやまられたりしました。自分としてはいい歳をしてもっとうまく立ち回れなかったかと後悔しております。