• 締切済み

これは恋わずらいですか?

25歳の女です。 仕事の後に専門学校に通い始めたのですが、そこでの出来事に関していまとても悩んでいます。授業中に先生(若く見た目が良い 遊び人風)と目がよくあうようになり、ある日視線がお互いはずせなくなりかなりの時間、ぼーっと見詰め合ってしまいました。私も顔が赤らみ動悸を感じ、恋におちたのかと思いました。次の授業から先生に急激な変化がおきました。ものすごく切ない視線でこちらを見るようになったのです。私も目が合ったときはボーっとして先生の事は気になっていましたが、ここまであからさまな態度にでられると正直ひきました。授業に集中する姿勢をみせ、視線を合わせないようにしましたが、何度もこちらを凝視しているようでした。その後、基本的にやる気のない授業態度も一変し、茶髪だった髪の色も黒く変える等、ほかの生徒も訝しく思うような態度にでるようになり結局、講習の途中で他県の学校にとばされてしましました。最後のほうは授業にでるのも息苦しく(先生に好意を持っていた女の子にならまれたり)出席しませんでしたが、その事が裏切り行為で、恨んでいるような眼でにらまれてしまいました。私は恋愛経験も少なく、好意を持った人間に淡白な方でした。でも先生の場合だけは一貫して強い性的興奮を覚えていました。ただ先生の態度はすごすぎて、ノイローゼのような状態に(最後は先生も自分がおかしいと自覚していたようです)。個人的な会話を一切交わしたことのない男女のこのような状態は恋と言えるのでしょうか?先生と会うことがなくなった今も、「もう会えない」と切なく考え何も手につかない状態と、「相手の雰囲気にまきこまれてしまっていた、ひどく思い込みの強い人間に翻弄された。」という思いが交互におそってきて、いまだノイローゼのような状態です。この状態は客観的にみてどうなんでしょうか?

noname#13683
noname#13683

みんなの回答

  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

ごめんなさい。 私にはあなたが「ひどく思い込みの強い人間」のように思います。 全てあなたの目から見て勝手に想像しているだけですよね? 先生の視線、変化を全て自分と関連付けているようですが、本当にそうでしょうか。 そう思い込んでいるだけではないですか? 私の友人が専門学校の教師ですので聞いたことがありますが、 確かに、そういう学校では先生と生徒の恋愛が禁止されている場合もあるようです。 ただ、隠れて付き合っている人も実際にいるので、付き合っているわけでもないのに恋愛が原因で飛ばされるということはないと思います。 何かあなたの知らない理由があったのではないでしょうか。 茶髪を黒髪に変えたのも、遊び人風なのを学校から注意をされたからかもしれません。 視線は、あなたが先生を見つめすぎるから、先生も気になって(恋愛対象としてではなく)見てしまっていただけかもしれませんよね。 赤く呼吸が荒くなったあなたを見て、「体調が悪いのかな?」と注意していただけかもしれません。 生徒の出席率が低下した場合、先生の評価に関わるそうです。お給料にも影響します。 そういう意味で欠席したあなたを睨んでいたとも考えられます。 もう会うことも無い人なら早く忘れるのがいいと思います。 >個人的な会話を一切交わしたことのない男女のこのような状態は恋と言えるのでしょうか? 会話を交わしたことがない恋はありえると思います。ただし一方的なものとしてですが。 学生時代に、全く話したことのない電車で毎朝会う他校の異性のことを好きになったりすることってありますよね。 相手がどう思っているかは会話をしてみなければわかりません。 先生にとって恋だったかどうかはわかりませんが、あなたの先生に対する気持ちは恋なのかもしれませんね。

noname#13683
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私も自分の思い込みであればよいと思い長い間放置してしまっておりました。でも、一連の件の後に、私が欠席したときにテンションの下がった授業に対し先生の事を好きだった子が「声が小さい!」と怒鳴りつけた事を他の生徒から聞いたり、ほかの先生に「本当に色々すみません」とあやまられたりしました。自分としてはいい歳をしてもっとうまく立ち回れなかったかと後悔しております。

関連するQ&A

  • 好きな人の態度が変わりました。

    高校2年生です。 今年で3年生になり、あと1年で高校を卒業します。 そんな高校生活の中で、学校の先生に恋をしてしまいました。 先生とは、家庭内の相談などを理由にメールアドレスを教えてもらい 時々メールをしています。 先生が病気で学校を暫く休んでいた時など、他の先生から 聞いた話ですが、自分が病気になりながらも私のことを 心配してくれていたらしいのです。 (ちょうど先生が学校を休む前まで、家庭内で問題が起きて いました) それと、先生とは授業中やSTの時にも頻繁に目が合います。 あと、ブログを書いているからとアドレスを教えた所、 ちょくちょく来て下さっているようなんです。 勝手な独りよがりで、先生も好意を抱いていてくれているのでは、と 思っていたのですが… 最近になって、その先生の、私に対する態度が変わりました。 相変わらず目は頻繁に合うし、ブログにも来てくれているようなのですが、向こうから話しかけてくることがなくなりました。 目は合わないように黒板などを見ていても、 先生の顔が私の方を向いているのが見えて、先生の方を見ると やっぱり目が合います。。 ただ私が自惚れているだけかもしれませんが… 目は合うのに、話しかけてくれることがなくなったので 先生が何を思っているのか理解できなくなってしまいました。 それと、態度は変わったものの、 私が風邪で授業に出られなくなった時は、保健室にわざわざ 来てくれたり、前は席の近くに来ようとしなかったのが、 授業中にわざわざ席の近くに来て問題を教えてくれるようには なりました。(以前はありませんでした) それでもやっぱり、放課に話すことが殆ど無くなってしまったんです。 もともと私は人見知りが激しい上に、あまり明るいキャラでは ないので、それほどたくさん話すというわけでもないのですが、 それでも先生とは頻繁に話していました。 それを、いきなり態度を変えられてしまい、とても不安になっています。 これは先生から嫌われたととった方が良いのでしょうか? 嫌われるようなことをしたとすれば、メールを送っても良いのか、 2日連続聞いてしまったことぐらいです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 見つめられる事に疲れました

    振られた相手から会うたびに見つめられて、振られてからもう8ケ月も経つというのに気持ちの整理が付けられません。会えば必ずこちらをチラ見&見つめ&逸らしで彼からの視線に翻弄。できるだけ私からは目を向けない様にしてても視線を感じるのでつい見ちゃいます。そして目が合って。 もう心は蛇の生殺し状態。もう本当に疲れてしまいました。いっそのこと完全に無視して嫌いだという態度をされたほうが本当に楽です。私の気持ちを知ってて酷すぎます。彼は何がしたいのかなとも怒りの気持ちすら覚えてしまいます。かといって振られているので、もう私からは行動出来ません。心がめちゃくちゃです。いつまでこんな状態が続くのでしょうか・・・?彼は一体何を考え何をしたいのでしょうか?

  • 教師を好きになりました

    現在中学二年の女です 私は今ある先生に恋をしています しかし私は告白などはする気はありません 先生に迷惑をかけたくないので・・・・・ じゃあ何のためにここに相談したかというと 先生に気に入られる方法と先生は私の好意に気づいているか という二つの点を聞きたかったからです 好意に関しては先生本人じゃないから確かなことは分からないのですが私の話を聞いて皆様が判断してくれたら嬉しいです 一応私が気に入られるためにやってることは勉強だけです これぐらいしか思いつかないので・・・・ 好意は私が普段先生に対する態度とその反応を書きますのでそれらから判断してくれたら幸いです 私は基本真面目なふりをしているので先生に絡まず授業中の合間に授業の事に関しての質問ぐらいしか先生と話を交わしません 目があうと授業中は目があったまま授業をうけ、休み時間になどに目があうと急いでそらします 先生から目をそらすこともしばしば・・・ 以前友達がその先生に向かって「私ちゃんが先生の事気に入ってるんやって!」というと先生からお礼を言われました(私は固まっていました) 長文失礼しました 文章が支離滅裂だとは思いますが回答してくださいお願いします!

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 人と話をする時

    会社の同僚、上司、取引先の相手、習い事の先生などとお話をする時、 皆さんはどんな態度でいますか? ・時々相手の目を見る ・力強くずっと相手の目を見つめている ・目から少し視線を落とした場所(鼻や襟元など)を見る などなど… 私は基本的に相手の目を見て話していますが、時々目力が強いといいますか、 品定め?私を試すような目(目を見開くような感じ)で凝視しながら話してくる人に出会います。 恐らく仕事が出来る人なのでしょうが、そういう人に対しては少しイライラして書類などに視線を移してしまう時があります。 こういう時はどうすればいいでしょうか? もともとコミュニケーションが得意な方ではないので困っています。

  • 少し前に友人の結婚式の二次会に行ったのですが

    少し前に友人の結婚式の二次会に行ったのですが私の勘違いと言われてしまえば実も蓋もありませんが、昔、好意を持っていた女性の視線をすごく感じました。以前は同じ職場でその時から強く視線を送る方だと思っていたのですが、その方とは色々あったので (過去の質問にある方と同じ人物で当時は食事をするギリギリになって返事をしないなどドタキャンのような行為を何度もして後日「ご飯どうなった?」などと言ってきたり、その他の不可解な行い色々。私は好意を持ちながらも「気持ちを遊ばれてるんだな」と思い関わりを絶ちました) 私は頑なに目を合わせないようにしました。私の席の前がバーカウンターで、前を通る度、視線をこちらに向けているのがわかるほどです。私の両隣にはたまたま女性の方が座る事が多かったので、そちらを凝視するとは考えづらいと思うのですが、これは過去色々あった私に対する好意?か怒りかどちらなのでしょうか? よろしければ女性の方回答お願い致します。最後まで読んでいただき有難うございました。

  • 既婚男性に質問!

    社内の既婚の男性(部署が違うのですが面識はあります)から視線を感じ、 それを「気持ち悪い」と指摘してよいかどうか悩んでいます。 彼からの視線を最初は勘違いだと思っていたのですが、何度も何度も視線を感じ、 気になって視線の先に目を向けると必ず彼が見ていて、目が合うとニコッと会釈をしてくれます。 たまたま目が合ってという状況ではなく、私が気づくまで見つめている、しかもじーっと凝視です。 歩いていた私の足が止まってしまい、自分の顔を隠したくなるほどの強い視線です。 不思議なことに視線を感じるものの、実際に話しかけてくるとかはありません(既婚者なので下手に話しかけないのかもしれませんが)。 好意なのか、からかっているのか彼の真意は分かりませんが、私は彼の視線に戸惑っているのは確かです。 そこで既婚の男性に質問なのですが、既婚の男性が女性を見るのはなぜですか? 浮気相手にしたいのですか? 人間ですので、自分の気に障る人がいれば視線が行くのは当然だと思います。 ですが何回もこういう事がありますし、彼は新婚らしいので、なおのこと気になります。 独身であっても既婚であっても見つめられすぎると気持ちがよいものではありません。実は既婚だと分かったのは最近なのですが、知ったら一層気持ちが悪く、真意を伝えてたいと強く思うようになりました。 ただ、彼にもプライドもあるでしょうし、「気持ちが悪い」「見るのをやめてほしい」と伝えてよいものなのか悩む気持ちもあるのです。 上司に伝えようと迷ったりもしたのですが、変な噂が立っても困りますし・・・。 一体彼は何のために見るのでしょうか。伝えてもいいでしょうか。

  • 学校の風紀

    とある学校なんですが、学校の風紀が悪く、授業に 身が入りません。 どんなことが起こっているかというと、 授業中 大爆笑で会話     席を立ちすき放題     飲食      バット振り回したり、ガラス割ったりとかはさすがに 無いですが、上記の状態が卒業まで続くと思うと 頭がノイローゼになりそうです。 というか先生によっては注意すらしないのですが、 それは授業料を払ってもらってるから強くいえないのですか? 学校のどこに相談すれば改善されるでしょうか?

  • 忘れられない恋をしています。つらいです。

    好きなことに気づいて苦しいです。どうしたらいいでしょうか。 私は高校生です。中学校の時にお世話になった先生が未だに忘れることができません。 その先生が中学校二年生だったときに理科を教えてくれていました。 当時は好きという感情はなくて、普通の先生という感じでした。 あるとき、部活中に友達の一言が原因なのか、気になるようになりました。 「〇〇先生ってあなたのこと好きっぽい。授業中や休み時間いつもあなたを見てるよね。授業でもよく当てるし。」のようなことをいわれました。 私は言われるまで全然気づいてなくて、確かに毎時間一回は当てられるなあと思うくらいでした。 その友達も、当時先生のことが好きだったみたいで、好きな人の視線が私に向いていて気づいたそうです。 名前を呼ぶときも、さんは必ずついていたりもしました。(ほかの人は呼び捨て) そんなことを言われると、少し意識してしまい、すこし可愛げのない態度をとってしまうこともありました。 気にはなっていたものの、好きと思ってはいけない。その気持ちがなかなか好きだということを認めなく、ずっともやもやが消えませんでした。 そして、三年生の卒業式の前日に卒業アルバムを渡し、一言かいてもらいました。 「いつも真面目で、笑顔がすてきだったね。高校へいってもげんきで。」 ほかの先生に書いてもらった一言より、とても嬉しかったのです。その時点で好きだったのでしょう。 今、その先生は結婚もして、私の母校から違う中学校に異動しているのできっと、もう会うことはできないし、なにも望んではいません。 でも、最近好きだと自分で認めてから辛くて涙が止まらない時もあるんです。 高校へ入学して、恋することもできないままでした。でもそれは、先生が好きだからで、恋できないんじゃなく、まだ先生に恋しているんだ、その事にも最近になって気づかされました。 でも、こんなこと友達にも相談できず、みなさんの意見が聞きたくて、質問しました。 わたしはどうすればこの苦しい気持ちから抜け出せるのでしょうか。 時間が経てば経つほど苦しくて、本当に辛いのです。 長文失礼しました。

  • 好きな人に笑顔で話しかけたい

    私は、現在学校の先生に恋をしています。 でも、もともと自分を出すのが苦手で、先生と仲良くなりたいと思っているのに、無愛想にしか見せることができず、授業中に目があっても恥ずかしくてすぐそらしてしまいます。 男性は「笑顔が素敵な人」が好きとよく言うじゃないですか。私も、先生に自然に笑顔で話しかけれるようになりたいです。 こんな私にどなたかアドバイスを下さい。