• 締切済み

この時期の受験勉強について

自分は今中三の受験生です。 偏差値70のところを狙っているのですが、この時期、この程度の学校を受けるような人は、1日に何時間ほど勉強しているのでしょうか。 専門家の方や経験者の方、ぜひとも教えてください。 (塾は週4日1日2時間行っています。現在の成績で、 この学校の合格率は60%程度だそうです。)

みんなの回答

• 123ss
回答No.2

現在、某大学付属高校に通っている者です。個人差あれ、私はほぼ「勉強漬け」状態でした。 2点ほど指摘しておきます。 (1)勉強は「時間」ではなく「密度」が大切。 何時間勉強したかでなく、何をどれくらい勉強し、どの程度理解したかということが大切です。 (2)模試などによる「合格率」はあくまで目安。 合格するか否かということは結果がでるまでわかりません。気にしている暇があれば、単語の1個も覚えられるはずです。 受験がんばってください。

回答No.1

うちの娘は、原在中1ですが、 偏差値73の高校をねらっています。 現在、平常時には1日5時間、 長期休業中などは、1日8時間勉強しています。 これくらいやっても、まだ足らないと言っています。