• ベストアンサー

前の職場からの電話(長文かも)

o-kuboの回答

• o-kubo
回答No.4

ちょっと過去のみなさんからは別意見を述べてみます。 仕事ではない話の可能性(飲み会?共通の上司の退職など)の場合などもあったりするので、電話に一度は 出たほうがいいかもですね。 そこで、また仕事の質問であれば 「半年も経っているのだから前の仕事のこともかなり忘れちゃっているし・・ごめんなさい」で終わりになるのではないでしょうか。 それが2回も続けば、多分もう頼りになるホットラインとあてにされなくなるのではないでしょうか。 頼られるだけの仕事をしてきた、という自負を持って いただき、問合電話にはサラっと流していきましょうよ。

zonoopy01
質問者

お礼

ありがとうございます。 推測ですが飲み会とかの可能性は低いと思われます。 でも何かあっての電話かも?といろいろ勘ぐってしまい出ようかなと思ってしまうのも、毅然とした態度を取れない原因なのかも。 以前に電話がかかってきた時、 >前の仕事のこともかなり忘れちゃっているし・・ごめんなさい みたいなことを言ったんですけど・・・。何故か今でも電話をくれる。気に入られてるのかも知れないけどいつまでもいいように利用されているようで・・・いい加減、気が重くなっています。 後任者というよりはその上司が聞きたいことがあって電話してくる可能性が強いかも・・しれないです、たぶん。前職場の人間関係に結構私は気を使っていたので(皆さんもそうでしょうけど)、うまく言えないんですがそこらあたりの細かい部分の話を聞いてくるんです。 それは上司のあなたが判断するべきことじゃ?みたいなことを。 ごちゃごちゃ書きましたが、ここはやっぱり、電話には出ないことにします。