• ベストアンサー

両面に塗らないとくっつかない接着剤

片面に塗ってもまるでくっつかなくて、両面に塗ってはじめて粘着力を得る接着剤(のり?)があると聞きました。 昔のデザイナーが正確な場所に切り抜きを貼るために使っていたそうです。その接着剤を塗った台紙と切り抜きの間に透明な下敷きを挟んだ状態で、切り抜きを下敷きの上で貼りたい場所に動かします。そして場所が決まったら下敷きをずらしながら切り抜きを貼る、というものらしいです。 かなり分かりづらいかと思いますが、課題でその接着剤があるとかなり便利なのです。もし知っている方がいらしたら、東京、神奈川圏内で入手可能な場所を教えていただけると非常にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

ネオプレンゴム系の接着剤ですね。 ホームセンターなどどこにでもあります。 主に木工用ですからシンナーで薄めるといいです。 あまり見かけませんがゴム用(チューブの修理用)などですと使いやすいかな。 塗ってから長い時間億と付かなくなります。 一時間くらいまでですよ。

bock
質問者

お礼

ネオプレンゴム系…初めて聞きました。木工用なんですね。大手文具店の世界堂にも置いていないとのことだったのでもしやと思っていたのですが…ホームセンターにあるのですか。ぜひ見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

ミツワのペーパーセメントではないでしょうか。グラフィックデザイナーが昔よく使っていました。  今はCGが主流なので、あまり使っていないかも知れませんね。

参考URL:
http://www.fukuoka-ind.com/products/paper_cement/paper_cement.html
bock
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。今回が初めて投稿なのでお礼が遅れて申し訳ありません。 ペーパーセメントですね。貼ったりはがしたりできて便利なので課題でもよく使っています。でも、探しているものはペーパーセメントとは少し違って、片面に塗ってもまったく粘着力のないものらしいです。