両面テープ(初期接着性)

このQ&Aのポイント
  • 両面テープを探しております。長時間加圧しなくとも接着ができる初期接着性が良い両面テープを求めています。温度特性に優れており、-4080℃でも使用可能です。粗面にも接着可能で、被接着物はABSと金属(アルミ)を使用します。接着強度はあまり高くなくても構いません。現在使用しているものは長時間加圧しないと接着性が得られず、組立作業性が悪化しています。
  • お探しの両面テープは、初期接着性が良く長時間加圧しなくても接着が可能なものです。温度特性にも優れており、-4080℃でも使用できます。また、粗面にも接着可能です。被接着物はABSと金属(アルミ)であり、軽量であるため、接着強度はあまり高くなくても構いません。現在使用しているものは長時間加圧しないと接着できず、組立作業性が悪化しています。どんな製品がおすすめですか?
  • 現在、両面テープを探しています。長時間加圧せずに接着できる初期接着性が良いテープが必要です。また、温度特性にも優れていて、-4080℃でも使用可能な製品を探しています。粗面にも接着できる点も重要です。被接着物はABSと金属(アルミ)であり、軽いものですので、接着強度はそれほど高くなくても問題ありません。現在使用しているものは長時間加圧しないと接着できず、組立作業性が悪くなっています。おすすめの製品はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

両面テープ(初期接着性)

両面テープを探しております。 ・長時間加圧しなくとも接着ができる。(初期接着性が良い)・温度特性に優れている(-4080℃)・粗面にも接着可能 被接着物は、ABSと金属(アルミ)です。軽いものなので、接着強度はあまり高くなくとも構いません。 現在使用しているものは、長時間加圧しなければ接着性が得られず、組立作業性が悪化していました。 なにか良い製品をご存じないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

直接の回答でなくて申し訳有りませんが、初期接着性を上げる為には 被着物を温めてみたら如何でしょうか?。 私は車両等への両面テープの冬季での使用時には、トーチやヒートガ ンで加温してから貼付ています。(常識なので試行されていたらご免 なさい)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、低温状態での貼付は接着強度は落ちるようですね?ちなみに貼付は、室内で行われますが、気をつけたいと思います。

回答No.1

回答になってないかもしれませんが、ノートパソコンなどでCPUと冷却器(ファン)は両面テープのようなもので張り付いています。仰っている温度では問題ないと思いますし接着性も良いと思いますので3Mとかのメーカーに問い合わせてみては如何ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3Mと日東など、ある程度名の知れたメーカーには問い合わせたのですが、その他のメーカーで、もっと良いものをどなたかご存じないものか(または当社製品を使って下さいというご提案はないか)と質問をした次第です。