• ベストアンサー

中年男の健康法とは

当方40台♂です。 ここ何年も、朝起きにくく、体力はなく、内臓にも衰えが見られるようです。 マッサージが聞きにくくなり、温泉はいいのですが、たびたび行くわけにはいかない。 元気ですごす秘訣や、工夫を教えてください。 (このサイトを覗いている時間を運動に回すのが手っ取り早いかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanyon
回答No.3

基本的にはあなた自身が気がついているように、適度な運動が一番ですが、中年以降になるとそれもなかなか行かないのが現実だと思います。僕は今年50歳で、数年前から肘が突然激痛に見舞われ、緊急入院もしたことがあり、レントゲンは勿論MRIもしましたが、その時には全くその原因がわからず時間ばかりがたち、去年くらいからまた再発したので、近くの病院で診てもらったら、痛風の可能性大と言われました。根本的には血液がどろどろで所謂血の巡りが悪く、関節部に自分自身の体調の悪さを訴えているわけです。それ以来色んな健康に関する本やウエブ上でも検索して勉強した結果、ミネラルウォーターを毎日2リットル飲み、毎日の食生活の改善が一番と言う答えを得ました。更に驚く事に、内視鏡医の世界的ドクター新谷先生曰く、胃腸の健康が殆どの人間の健康と寿命のバロメーターだということです。先生曰く、毎日の食生活で、ガン、脳梗塞、心筋梗塞など三大成人病に罹りにくくなるそうです。まだまだ人生を楽しみたいなら、腹八分目の食事とミネラルウォーターかハーブティーを飲むのがいいそうです。僕はこれらに黒酢と野菜ジュースを毎日1リットル飲み始めてから、自殺したくなるほどの激痛から開放されました。

参考URL:
http://www.eosjwt.com
gorou3
質問者

お礼

ほとんど、わたしもその状態です。 運動なし。痛風一歩手前と言われています。血も色が良くない時代がありました。 ストレス解消も兼ね、調子のいいときは腹八分目の食事ではなく一杯食べてしまうのですが、良くなかったでしょうか。 同じような年代の方のお話で痛み入ります。 水分や黒酢の摂取を考えます。

その他の回答 (3)

• yoiko08
回答No.4

温泉はいいとのことなので、610(ムトー)ハップという入浴剤はいかがですか。一番お手軽な方法かと。

参考URL:
http://www.arainodendo.com/akinai/610.html
gorou3
質問者

お礼

おお、発想の転換ですね。

回答No.2

こんにちは。 私のまわりの30代~40代の人たちの間で クエン酸がいいと良く聞きます。 (粉末で1リットルの水に溶かして飲むタイプ  ドラッグストアなどでは  スポーツ系飲料のところに売っていると思います) とにかく続けることがなんでも大切です。 値段が高いものや、手に入れるのにめんどくさいものは 長続きしませんしね。 クエン酸ドリンクを飲み始めてから朝もカラダが軽く、 「疲れにくくなった」とみんな言います。 あとは適度な運動ですね。 ウォーキングでもいいし、ストレッチでもいいと。 自宅のお風呂につかって、血行を良くするのも 案外バカにできませんよ。 効果があると思います(入浴剤は「疲労回復」で!) とにかく、何でもこつこつ長く続けることが大事ですね。 (これができない↑と言われれば・・・  元も子もないですが・・・・) これからの長い人生、今から続けていれば同年代の男性たちと 「差」がつきますよ!すてきな40代をすごしてくださいね!

gorou3
質問者

お礼

クエン酸について調べてみました。カルシウムの吸収を助けるのだそうで、ストレスにもいいということですね。 血行を良くるのは、自覚してはいるんですがなかなか。半身浴じゃないほうがいいのかな。 素敵な励ましいただいて、ありがとうございました。

• googuy
回答No.1

当方40台なかばの♂です。  黒酢が結構、効きますね。  あと、飲んでいるのは、マカ、ビタミンC&E、コエンザイムQ10、αリポ酸、カルニチンと言った所です。

gorou3
質問者

お礼

早っ! うーん。黒酢がやはりいいですか。 いっぱい掲げていただいたのですが、どれが何に効くのか教えていただければ、ありがたいです。