• ベストアンサー

唇のニキビ~彼の健康~

彼の唇の、口角のあたりに大きな白ニキビができていました。 彼はなるべく刺激をあたえていないみたいですが、なかなか治りません。 いままでこんなことなかったのにいきなり出現したそうです。思春期でもこんなニキビはできなかったと言っていました。 唇の周りのニキビは内臓の弱っている証拠だと聞いた気がするのですが、そうなのでしょうか?だとしたら彼はどこかが弱っているのでしょうか? 彼は今年で31で、最近体力の衰えを急に感じると言っていました。喫煙者で、ほんの少し太っているけどBMI値はぎりぎりで標準だそうです。運動あまりはしません。 そこまで一緒にいるわけではないのでよくわからないのですが、彼は料理を全くせず、だけど外食するお金もなくて、カップラーメンやコンビニのお弁当が多いみたいです。今年の健康診断の結果は異常なかったそうです。 質問が多くて申し訳ないのですが、カップラーメンやコンビニのお弁当の生活はやっぱり相当体に悪いですか?どのように体に影響があるのでしょうか? 最近泊まりにいくと、朝彼が起きるとき大変だるそうに仕事に行くのを見ると可哀想になってきました。彼の妻でもないくせに、おせっかいかもしれませんが、おせっかいにならない程度に彼の健康をなんとかしてあげたいのです。なにができるでしょうか。タイトルとずれてすみません。以下の3つに関して、ご意見お願いします。ひとつでもいいです。 1・唇のニキビは内臓などの異常の現れ?だとするとどこの異常? 2・カップラーメン、コンビニ弁当生活はどのくらい体に悪い?また、どのような影響があって、なぜ悪い? 3・彼の健康のためにおせっかいにならない程度に、心配してるというのを前面に出さずに、自然になにかしてあげたい。できることはどんなことがあるか。また、「私は、僕はこんなことしてるよ」というのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

>1・唇のニキビは内臓などの異常の現れ?だとするとどこの異常? ニキビじゃなくて、ヤフーなどで「ヘルペス」を検索してみてください。 >2・カップラーメン、コンビニ弁当生活はどのくらい 炭水化物と資質の過剰摂取、ビタミン類が足りてない、などが考えられます。しかし、彼氏の食生活をあれこれ「これは駄目!」などと考えるよりは、riverslowさんがお弁当を作って毎食差し入れてあげればどうでしょうか?毎食は無理でも、週に何度かでも良いんじゃないですか? >3・彼の健康のためにおせっかいにならない程度に、 なんだか条件が多いですが、心配していることを秘めながら彼氏を応援してあげていると言うのが良い女だ、思い込みが根底にあるんじゃないでしょうか? そんなセコイ小技(こわざ)をあれこれ考えるよりは、もっと直球で、おいしくてバランスの取れた食事を黙って彼に作ってあげるのが一番良い女だと思いますよ。

noname#20516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヘルペスですか、わかりました、調べてみますね。思い込みですか、ずばっと指摘されてしまってお恥ずかしいです、そうですね、あーだこーだ言わずに行動するのが一番ですね。実は、「心配してる私って優しい」とどこかで思っていたせこくてやらしい私を暴かれたようで少し痛いですが、いやいや、気づかせてくれてよかったです。でも小技というよりは、やっぱり、ちょっと「俺のこと心配してるんだ」って本人にバレるのは恥ずかしくて、なんだか癪です笑。taroさん、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#39881
noname#39881
回答No.2

それは口唇ヘルペスだと思われます。 すぐに皮膚科に行って飲み薬と塗り薬を処方してもらいましょう。 虫刺されやニキビじゃないので放っておいても治らないそうですよ。 ただ治るといってもその場しのぎですので、またいつ再発するかはわかりません。根本的に菌(?)を消すことが出来ないようです。 ヘルペスは体が弱った時、ビタミン不足の時に発症しやすいのでバランスの取れた食事を心がけ、寝不足にならないようにするのが大切です。 ですがこれは本人の心がけしだい。 栄養に注意してなるべくバランスのいい食事を取るようにするとか、運動をするとか夜更かしはしない、タバコの本数を減らすなど努力が必要です。 疲れやすいのも食生活が原因でしょう。20代では平気でも30過ぎると急激に体にガタがきますからね。 疲れたくなければ、ヘルペスが出たくなければ食生活を改善するよう指導してみてはどうでしょうか。 いきなりは改善するとストレスが溜まりますので、少しずつでいいのです。長期戦でいきましょう。 ある程度食生活が改善したら、ビタミンBなどのサプリメントをお勧めします。

noname#20516
質問者

お礼

皮膚科、やっぱり行った方がいいのですね。ヘルペス、やっかいそうですね。「少しずつでいいのです、長期戦で行きましょう」、なんだかとってもいい言葉ですね。胸に響きました。ありがとうございました。