• 締切済み

明らかに体力が低下しました。どうすればいいですか。

60代前半の♂です。 6年前は、はるかに元気だったのに、最近とみに体力が落ちたなあと思います。 歩く速度が遅くなりました。身体も硬いし、動作が鈍くなりました。疲れやすくなって、遠出がしんどく感じるようになりました。 なんとか体力を取り戻したいのですが。どんな運動をすればいいでしょうか。 歩くのは一番手っ取り早いですが、飽きてきそうです。自転車のほうがマシでしょうか。筋トレも効きそうですが。他にもいろいろあると思いますが。。。 出来れば、同年代の方のご意見を拝聴したく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

体力の低下=筋力の低下 ならば、 まずは、歩くことをしてください。 ただし、普通にあるいていたのでは、効果がありません。 筋力をつけるには、メリハリが必要なのです。 例えば、三分速足、三分ゆったりというように、 メリハリをつけるのが、筋力をつけるのに良いのです。 このようなことは、運動選手が取り入れています。 例えば、プロ野球の選手が、キャンプで、ダッシュをして、 だらだらとスタート地点に戻ってくるというのを 見たことがありませんか? ダッシュするだけで良いならば、だらだらと戻らずに、 その場で待っていればよい。 「休息」ではなく、メリハリが重要なのですよ。 また、もっとハードなメリハリだと、 「起き抜き走」があります。 大勢が一列になってジョギングのように走りながら、 最後尾になった人がダッシュをして、先頭になるという あのトレーニングです。 いずれにしても、同じ運動を続けても、筋力は思ったほど つかないものなのです。 メリハリが重要なのです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 歩くのも遅くなったので、速歩を取り入れます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんにちは 50代で歩くときに自分の体重が気になり始めました。 重く感じるのです。若いときは全く感じなかったので脚力がおちたのでしょう。 60代になって立ち上がるときに手を着き始めました。脚力のみでは立ちづらくなりました。 技術系でしたのでもともと体を動かすのは3度の食事とトイレくらいなもので体をほとんど使いませんでした。 立ちづらくなってようやくこれではいけないと足踏みの器具を購入して4年ほど使用、最初は200回が限界でしたが2年ほど掛かり1000回ほど踏めるようになりました。この間散歩を週に2回ほど1時間から2時間ほどするようにしました。この散歩では最初の2週間ほどで膝に違和感が出始めましたが、ややいたわりながら継続しましたところ自然に解消しました。このいたわりと継続の加減は重要です。多くの知人はこの違和感で”膝が痛いから...”との言い訳で止めてしまいます。これは私ほど体力低下を問題視していないのが理由です。やはり体力維持には気力よりも問題意識でしょうね!。 このようにして足踏みと散歩で日常の体力低下は止められたようですが、ある日、同年代で現場監督を退職直前までしていた知人の散歩に連れられて山歩きをしたところ、急な傾斜で私はあっという間に息が上がってしまい、情けないことにその場で10分間横になってしまいました。筋肉疲労と言うよりも心肺機能が追いつかなくなったのです。 それから2ヶ月後、偶然にも彼の引っ越しの手伝いで余った折り畳みの20インチタイヤの小さい自転車を頂き、今から1年半前になりますがそれ以来往復5km、10km、20kmと週2回程のペースで乗り始め3ヶ月ほどで50km、半年ほどで160kmまで、1年半の今は達成したばかりですが200km(17時間)まで走れました。 結果として、自転車は散歩の運動強度では達せられない一段上の心肺機能の向上が無理せずに達成出来る事、ひざ、足下の物理的過度な負担が無く年配者には問題の多いランニングによる故障を避けられる事だと実感しました。 今では心肺機能ではたぶん一般人には負けないでしょう。 ただ一点、日常の転倒時には高齢者は手首などの骨折が多いと言われます。この点自転車ではその機会が多くなりますので、腕などは別途トレーニングで筋力を付ける必要があると感じています。 この点で私は自転車での1年半で66kgが56kgと10kg体重が減りましたのでこの前の転倒時には無事骨折を免れました。(^_^; なお、この程度の経験からですが自転車は折り畳みではなくクロスバイクでギヤが18段以上がコースを選ばずに走れると思います。 お値段はたぶん3万円台程度かと。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 自転車がいいですね。車に気をつけて徐々にならしながら走りたいと思います。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.4

同年代です。 私が六十歳手前の時に、七十歳の叔母が膝が痛むと病院や整体に行き出した。 車に乗ってたツケが回ってきたと言ってるのを聞き、 今運動して足腰を鍛えなければ叔母のようになるとの危機感を持った。 車を廃止し自転車生活に変えたら、 年々身体が鍛えられ今が生涯最高という身体になった。 これを維持すれば後十年は大丈夫。 足腰の老化が遅れ、その後老化しても寿命まで不自由はしない。 質問者様が気付いた今がチャンスです、危機感を持って運動しましょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 自転車がいいみたいですね。早速買います。車があまり走っていない道を選びます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。なんとか体力を取り戻したいのですが。どんな運動をすればいいでしょうか。  僕は、普通にできることをしてきました。 2。歩くのは一番手っ取り早いですが、飽きてきそうです。  ここしばらく毎日歩いていますが、近所の人との付き合いも親しくなり、立ち話、噂話、心配事、自慢話、旅行の土産話、など飽きるどころか、楽しいです。 3。自転車のほうがマシでしょうか。  耳や目と反射的運動神経が健在な間は可能です。今はスマホに夢中で警笛の聞こえない人がいますから、お気を付けになってください。 4。筋トレも効きそうですが。他にもいろいろあると思いますが。  ご自身にできる事をなさってはと思います。体力低下は、老化の始まりですから、ある程度は避けられません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

加齢による体力低下は仕方ないですね。 でも、体力低下を防ぐことは出来ます。 運動をするということなんですが、飽きずに継続できることが重要ですよね。 で、手前味噌な感じになりますがかディスクゴルフというスポーツがあります。 ルールはゴルフとほぼ同じで、フリスビーという円盤を籠に入れるもの。 国営公園などに常設コースが設置されていることが多いです。 コースにもよりますが、1ラウンド18ホールまわると2~4Kmは歩くことになります。 時間にして1時間から2時間なので負担は少ないです。 大会も全国で開催されていて、公式戦になると全国からプレイヤーが集まります。 80歳を超えた男性もいまして、その方は米国で行われた世界大会で優勝しました。年代別の世界チャンピオンです。 コースによっては高低差のない河川敷や、スキー場がコースになっているところもあります。 初心者向けのショートホールもあるし、プロ向けの難易度の高いコースもあります。 遠くに飛ばすためには全身運動がほぼ必須なので、上達具合が実感しやすいです。 一緒にラウンドする仲間ができれば更に楽しいですよ。 激しい運動が出来ない人でも気軽にできるスポーツです。 車椅子の方とも一緒にできる数少ないスポーツでもあります。

参考URL:
https://youtu.be/gJaxph0J6FE
5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ディスクゴルフは、初めて聞きました。面白そうですね。調べてみます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

加齢には抗えません。若い時と同じ体力を死ぬ迄なんて「不老不死」の願いのような物です。老いを受け入れ付き合って行くしかないです。とは言っても少しでも老化を遅くしたいのは人情です。栄養を摂りましょう。特に動物性たんぱく質。昔は老年期は粗食で良いなどと言われてましたが、最新研究では老年期でも肉!らしいです。後、鰻も高いですが良いそうです。卵も控える必要無しだそうです。毎日欠かさず食べましょう。コレステロールなんか、多い食品を食べたから血中濃度が上がるなんて単純なものでは有りません。人間の身体にはホメオスタシス(恒常性)なるものが存在しますから調整力(過剰になれば分解・排出)が働きます。食事の次は運動です。ウォーキングは健康維持には最適ですが、筋力アップにはつながりません。筋力、特に腕力などの衰えは「筋トレ」しか対策は有りません。トレーニング・ジムに通うお金が有れば一番です。プロのインストラクターに付いてしっかり計画的にトレーニングです。お金が勿体ないなら、ダンベル体操、腹筋、腕立て伏せ、握力グリップ、スクワット、ブルワーカーは家庭で出来ます。実行有るのみ。根気勝負です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 豚肉、鶏肉を食べたいと思います。 ジムには過去何度も入会したことがありますが、続きませんでした。 家で筋トレします。ワンダーコア、ハンドグリッパーから始めます。

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 現在52歳の女性です。子供の頃から体力がなく、頭脳労働で生き延びてきました。 更年期のせいもあると思いますが、本来得意だったこともやっているとすぐに疲れてしまったり、元気がなくなったりします。やりたいことがいっぱいあるのに、気力も体力も続かなくてくやしいです。 同年齢で元気な人を見ていると、もともと体力があって疲れにくいようです。 健康づくりのために、週に2回ジムで運動していますが、1時間(筋トレ+有酸素運動)やって、ちょうどいいという感じで、その後は疲れて、家で何もする気が起こりません。 このジム通いは今後も続けるという前提で、何か他に、体力がつく、元気が出るというヒントがあったら教えていただきたいと思います。 仕事は翻訳業。たまに会社に出て、あとは家でやっていますので、比較的自由な時間を取ることができます。更年期対策としては、漢方医に薬をもらっています。

  • 手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか?

    手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか? 20代後半男です。 身長170 cm、体重65 kgです。 この体型は大学入学時からほとんど変わっていません。 それで質問なのですが、体型自体はそれほど肥満でもなく、 平均より少し太り気味くらいなのですが、極めて運動神経がありません。 昔から一度も50m走で10秒を切ったことがありません。 懸垂は1~2回が限界です。 また通知簿の体育もいつも1か2でした。 中学時代は卓球部に入っており、筋トレを死ぬほどこなしましたが、 全く運動能力は向上しませんでした。 高校、大学と部活には入っておらず、体力は更に衰えました。 大学に入ってからは、それほど運動神経のないことで困ったことはありませんでした。 しかしながら、仕事をするようになって、やはり体力がないことに困っております。 人にもよく言われるのですが、ガッツがなく、覇気がない、と自分でも感じています。 そのため、若い今のうちに人並みに体力をつけておきたいと考えております。 仕事などで忙しくあまり、筋トレやジョギングなどに使う時間がありません。 それで、手っ取り早く体力および筋力をつける方法などがありましたら 教えて頂けますでしょうか? 特にスポーツ選手でも何でもないので、薬物を使っても問題はありません。 もっとも効率よく体力・筋力それと精力を付けられる方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 体力低下

    最近体力の低下に悩んでます。 自分は小・中・高校とサッカーをやってて、大学4年ぐらいからまた本格的にはじめ(週1程度ですが)現在もいやっています。 しかし、大学4年くらいから(特に現在)ちょっと走っただけですぐ息があがってしまったり、試合前にもかかわらず気持ちが悪くなったりして困ってます。 高校までは体験したことのない体力の落ちように驚いています。 年のせい(現:20代前半です)または、運動不足・・・・なのでしょうか?? 一応最近病院へいってみたりはしてますが、肝機能関係の検査値数が高いことと、ちょっと肝機能あたりが弱い・・・という結果は得られましたが、今は医者にいくたびに採血して様子をみてる状態です。 プロのスポーツ選手で久々に体を動かしてみたら、にこういう傾向がある・・・ときいたことがあるのですがどうなのでしょうか。 スポーツ医学関係の方や、体験されたことがある方。。。 ぜひ少しでも体力が回復する方法を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 体力づくりについて

    20代前半の男なんですが、運動する機会が全くなく体力の衰えを既に感じています。 ダイエット&フィットネスのカテゴリですが、体型は痩せ型なので、ダイエットは全く考えていません。 自転車通勤(片道10kmちょっと、坂道がかなり多い)をすれば体力も付くのではないのかと思って最近試してみたのですが、 スピードは全然出ないし、上り坂はきつくてきつくて、7.8分漕いだだけで 諦めて帰りました。 結局往復10分ちょっとしか漕がなかったわけですが、帰って自転車から降りると、 足はぷるぷるして膝が笑ったような状態で、気持ち悪くて吐き気もしました。 その後家の階段を上ろうとしたら、ふくらはぎより少し下の部分がつりそうになりました。 高校生のときも同じような距離を数ヶ月自転車で通学していたときがあったので大丈夫だと思ったのですが、甘かったようです。 そこで、最低限自転車で通勤できるぐらいの体力を付けたいと思っているのですが、どのようなトレーニングが良いでしょうか? 出来れば家の中、または家の近くで出来るものが良いですが、今のところ 筋トレやジョギングぐらいしか思い浮かびません。 大変恐縮ですが、練習メニューなどを提示して頂けると、 かなり心の支え、励みとなり頑張れると思います。 もちろんなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 体力が慣れや運動をしてもつかないという事はあるのでしょうか?

    体力が慣れや運動をしてもつかないという事はあるのでしょうか? 私は子供の頃から、体力がありません。登下校や、どこかへ行くにも人が余裕でのんびりめで歩く速度に(自転車も)必死で歩いて追いつくかそうじゃないかぐらいでした。 中学では部活(バレーボール)を3年間していたし、その頃は運動不足だからというわけではなかったと思います。 小・中・高・その後も家に帰って、倒れこむように寝て、朝また出かけるという感じで、土日は1日中寝て過ごさないと身体がもちません。 他の人が土日に遊びに行くという余裕があるのが信じられません。 睡眠も、寝て疲れがとれると感じずに、疲労が蓄積されていく感じがするのです。 だまし、だまし、頑張っても人並みに動けるか・・・ぐらいです。 私みたいな方は他にもいらっしゃいますか?正直、体力があまりにもなく辛いです。 なにか、こうしたらいいかも。改善できるなど教えて下さると嬉しいです。

  • 老化と体力

    まぁまだ仕事の疲れが酷く帰宅したら、すぐに寝てしまうってことは無いんですが 60代にでもなればやはり体力は低下すると思います。 私はできれば70歳まで働きたいと思っているのですが、そういった体力(気力?)をつけるにはどういった運動が適切なんでしょうか? やはり有酸素運動でしょうか? *筋トレも大事なのは知っています。 もし有酸素運動ならどれくらいやればいいのでしょうか? 今は気持ちいい程度にしかやっていません(ウォーキング30分 水泳1時間、あと筋トレ30分) *ただし2、3日に1回のペース。 足腰から弱ってくると聞きますので、ウォーキングをジョギングに変えて1時間ぐらい走れるようにしたほうがいいでしょうか?

  • 体力の衰えでしょうか?

    私は今26歳の会社員です。 今日駅で電車に乗ろうとしたところ、ホームに電車が到着しました。まだホームまでは距離がありましたが、自分の近くにいた同年代の女性が走って乗ろうとしていたので、間に合うのかなと思い私も走りました。 降りる人たちの間を縫って、間に合うと思った瞬間、先程の女性と接触して転倒してしまいました。 女性は転倒した私につまずきこそしましたが、転ぶことなく電車に乗車。私は無様にコケた状態で呆然と電車が去っていくのを見るほかありませんでした。 大学卒業後は運動らしい運動はしていなかったとはいえ、同年代の体が一回りも小さい女性とぶつかって転倒したことがショックで、体力の衰えが進んでいるのかと心配です。 もちろん、ぶつかり方にもよるのでしょうが、男性と女性が接触して男性だけが転倒するなど通常はないことだと思うのですが、こうしたことを体験された方や目撃された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 体力づくりについて

    20代前半の体力が必要な仕事に就いている女です 通勤は自転車で片道10kmを毎日漕いでいます 筋肉はそこそこついてきたのですが、 自転車を漕いだだけで寝たくなるほどの疲れが出るので困っています 同じ体制で話を聞いたりするのでさえ疲れます もともと運動は好きで学生ときはかなり動いていたのですが 以前の職場が遠く車で通勤していたので体力ガタ落ち 帯状疱疹やらなんやら 色々体に異変が出るようになってしまいました… 今ではいつでも眠いし、ご飯を食べると体温下がるし、短い距離でもぜぇぜぇするしで、 本当におばあちゃんのようで情けないです… そこで体力・筋力アップのため 興味がある水泳とバスケを習いにいきたいと考えているのですが ある程度体力をつけてからのがいいのでは?と思っています どのくらいの運動から行えばいいのか教えていただけると助かります ちなみに仕事は10時~19時で、近くに公園等はありません 夜遅く不審に思われるのはいやなのでできれば室内で、が理想です みなさまよろしくお願いいたします

  • 人並みの体力を付けたいのですが

    こんばんは。 私は今、「自分の体力の無さ」で悩んでいます。 状況はこうです。 ● 22歳・男という、人生で最もバイタリティに溢れているであろう時期なのに、体力がない。 ● 性欲も少ない。ただ、まったく無いというわけではない。問題なく勃ちもするし性行為もできる。 ● 夏から新社会人になる。会計事務所勤務で、決算期はなかなか体力が必要な業界。終電帰り。 ● 貧血気味。朝にはめっぽう弱い。 ● 同年代の男と比べれば、確実に、体力が無い。すぐ疲れる。旅行などもすぐ疲れる。 ● 中学高校ではスポーツをやっていたが、最近はまったく運動をしていない。 以上のことから、「やばい、体力つけなきゃな~」と常々思っております。 そこで、「人並みの体力をつけるため」に、どうしたらいいのかを考えています。 毎日30分走るのがいいのでしょうか?それともウォーキングで充分? 筋トレがいいのでしょうか?プロテインなど摂る必要も? それとも、サプリメントがいいのでしょうか?亜鉛?鉄?ビタミン? スポーツジムの会員になるべきでしょうか?週1日じゃ不十分? もう全然わかりません。どれをどれくらいやるのが有効なのでしょうか。 体を鍛えたことはほとんどありませんので… そこで、 具体的に「これをやってれば人並みのバイタリティはつく」という知恵をご教授願いたいのです。 というか「すぐに疲れないようにするにはどうしたらいいか」ですね。 (別にアスリートを目指すわけでも、マッチョになりたいわけでも、モテたいわけでもありません) それともうひとつ。 体力を付ける重要性は認識しているつもりですが、 心のどこかで「でもまあ若いし何とかなる」などと甘えている自分がいます。 もしよろしければですが、こんなアマちゃんの自分に喝を入れていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体力的にかなり疲れている彼への癒し方

    体力的にかなり疲れている彼への癒し方 30代前半で営業職の彼がおり、同棲しています。 最近更に仕事が忙しくなり、一日中外を歩き回り 体力的にも精神的にも非常に疲れてしまっています。 私も正社員で働いており、毎日仕事でもちろん疲れますが 内勤で彼ほど体力は使わないので、彼の方が明らかに大変そうです。 なので少しでも元気になって欲しいと思い・・ 美味しいご飯を作って、マッサージしたりしているのですが 何か他にも出来る事はないかな?と考えています。 彼はとても喜んでくれますし、今のままで充分嬉しいみたいですが 目に見えて疲れていて可哀相で、少しでも元気になって欲しいので。。 栄養ドリンクを作るとか、もっと効果的なマッサージをするとか 温泉に連れて行くとか、色々考えましたが。。 疲れている時にしてもらったら嬉しい事・して喜ばれた事 などありましたら、是非アドバイス下さい!

専門家に質問してみよう