• ベストアンサー

知らない人に「ケータイ電話を貸してください」と言われたら、貸しますか?

あるお祭りで、二十歳位の女性から、 「お母さんと連絡したいので、申し訳ありませんが、 ケータイ電話を貸してもらえませんか?」 と、サイフを手に持ち、声をかけられました。 私はケータイ電話は、トラブリたくありませんので (後で高額請求が来たり・・など)、知らない人には 特に、借りるものでも、貸すものでもないと思って います。 その時は私が困ったなあという表情をしていたのか どうか、その女性はすぐ「すみません、いいです」 と言って、去って行きました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが。 ケータイ電話を知らない人に貸してほしい、と「言われた」 ことはありますか? 言われた方はその時、どうしましたか?貸しましたか? 断りましたか?どのように言って断りましたか? 知らない人にケータイ電話を貸してほしいと「言った」ことは ありますか?その時貸してもらえましたか? 断られましたか? 貸してほしいと言われたことのない方は、仮に、 言われたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiva999
回答No.1

知らない人には貸したくないですね。 通話記録やらアドレス帳など見られる可能性0じゃないですから。 言った事も無いです。

fujikofujiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね、そういう可能性も0ではありません よね。

その他の回答 (12)

• congaga
回答No.13

一度、借りたことがあります。 F1日本GP、仕事の都合で自分だけ当日に鈴鹿サーキットへ行ったのですが、現地で携帯を忘れていることに気付きました。 「どこで見てるかは当日に決めるから連絡頂戴」って言われていて、最初は公衆電話から電話し言われた場所に行ったのですが友人が見つかりません。 公衆電話はもう遥かかなた、「どうしよう…」 恥をしのんで露店の店員さんに訳を話してお願いしたら貸してくれました。 嘘じゃないことをアピールするつもりもあり、店員さんの目の前で会話内容も聞こえる様にして友人に場所を確認したところ、電話の後にその場所の行き方まで教えてくれました。 もう感謝感激、めちゃくちゃ嬉しかったですね。 売り物のホットドッグ全部買おうかと思うくらい嬉しかったです。(1個だけ買い、電話代にいくらか渡しました) ですので、理由が明確で不信感や不快感を与えない相手であれば、できるだけ貸してあげたいと思っています。 でも、皆さんがおっしゃるようにトラブルには巻き込まれたくないので、言葉遣い等に不信感を与えないような努力が感じられなければ、「あなたを信用できない」と言ってお断りするでしょうね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 それは助かりましたね。良かったですね。 借りる側の様子も参考になりました。 理由が明確で不信感や不快感を与えない 相手であれば、貸してあげてもいいですね。

回答No.12

傷害事件に巻き込まれてしまったのです。 118は http://www.kaiho.mlit.go.jp/joho/tel118/ だそうです。

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 118は海の110番でしたか。 開始当初、私も耳にしたことを思い出し ました。海から遠い所に住んでいますので 忘れておりました。 貴重な時間を割いてまたご回答を頂き、 嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.11

とおりすがりの人に借りた経験があります。(たまたまもっていなかった) ちなみにかけた先は「110」です。 (警察車両が3台。警官5人もくる騒ぎになってしまった・・・。) よって貸す立場のとき相手が 110 118(?) 119 にかけたい場合は貸します。 そのほか人命にかかわる場合も貸すと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答者様、いったいなにがあったのですか!? 以前、夫婦が誘拐され夫婦所有の車で連れ回され、 高速のパーキングで、奥さんがトイレへ行き、その 時、意図的に、自分のケータイを車に置いて行って、 奥さんがとおりすがりの人にケータイを借りて、 110番通報し、無事解決した事件がありました。 110、119、人命にかかわる場合も、貸して あげたいと思います。 (118とはなんでしょうか?)

noname#13985
noname#13985
回答No.10

貸したこと、あります。 だいぶ前だったのであまり詳しくは覚えてませんが、同年代くらいの女性だったと思います。お代は辞退しました。 当時は今ほど携帯が普及していなかったこともあり、携帯絡みのトラブルというものはあまり念頭に浮かばなかったような気がします。 今だったらどうかな。やっぱり相手の人となりを見て判断するとは思います。礼儀正しく頼まれたらまあいいかなって。甘いかもしれませんが。 他人に借りたこと、借りようと思ったことはありません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も相手を見て、判断しようと思います。

noname#229812
noname#229812
回答No.9

あります。 通話目的ではなく、友達にメールを送らないといけなかったらしいのですが、自分の携帯の充電が切れてしまったそうで。 私は貸しませんでした。 家族の携帯を借りていたのもあったのですが、多分自分で持っていても喜んで貸すとは思わないですね…。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この回答者様の状況ですと、私も貸さないですね。 友達にメールを送らないといけなかったらしいって、 公衆電話から、「充電切れでメールが送れない」と 言えば済むと思いますので、わざわざ他人にケータイ を借りなくても・・・と思います。 借りる人って、このような理由で簡単に?他人に ケータイを貸してほしいと言うのでしょうか?

noname#15576
noname#15576
回答No.8

言った事も、言われた事もありません。 でも、貸したくないですし、他人に借りようとも思いません。。。 言われたら・・返事に困っちゃいますよね。184を付けて下さい。なんて言う余裕ないかもです^^;

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も貸したくないですし、他人に借りようとも 思いません。 それで、言われて困っちゃったのです。 その時、その女性が立ち去った後、貸しても 良かったかなあっと思い、みなさんはどうするの かな?と、このサイトで質問しました。

• chokocha
回答No.7

先日、駅で体験しました。 携帯を手に取り歩いていると、知らない人から「携帯貸してください」と言われたので貸しました。 相手はおばあちゃんで一人で多くの荷物を持っていたので、困っているのかなぁと思いました。 もちろん、目の前で電話をかけてました。 ここを読んであんまり他人にむやみに貸さない方が良いのかなぁと感じましたが、 やっぱり自分を頼って思い切って声掛けてくれたのだと思うと その人の印象もありますけどまた貸してしまう事もあると思います^^; 自分もそのように困っている立場になった時、 もし声を掛けるとすれば、結構勇気を出して、やっぱり声を掛けやすい貸してもらえそうな人を選ぶと思うので…。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、声をかけるほうも、結構勇気を出して 声を掛けやすい貸してもらえそうな人を選びますね、 多分。 私は今まで、ケータイ電話は知らない人には借りない もの、貸さないもの、と思っていましたが、もし、 貸してほしいと言われたら、これからは、人と状況で 判断したいと思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.6

世代によりますかねえ。私(おばさん)なら迷わず貸してあげます。そばについてますけどね、持ち逃げされると大変だから。それ以外のトラブルって、目の前で起こりますか? 世知辛い世の中になりましたねえ、、、、困っている人がいたら助けてあげるのは当然だと思いますけどね、情けは人のためならず、ですよ。 知らない人ではないけど、そう親しくもない人が貸してくれて、助かった事は以前あります。知らない人に貸してあげたこともありますね。 今は公衆電話もなくて、困りますよ。先日携帯を忘れて外出したらとても不便で困りました。相手が見ず知らずでも友人でも、困ったときはお互い様だと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 知らない人にケータイを貸した場合に起こると 考えられるトラブルとは、持ち逃げされるという こともありますね。 私の思ったトラブルとは例えば家族に電話をしたように 見せかけて、実はダイヤルQ2かどこかに電話して、 後日ケータイ電話の持ち主(私)に高額請求でも きたら、困るなあということです。 困った時はお互い様の精神で私も日々生きています。 でも、困ったフリをして人の親切気につけこんで、 だます輩がいることも珍しい話ではありませんので、 気をつけなくてはいけないと思うのです。 みなさんの意見をお聞きして、人と状況によって 私自身が番号をプッシュし、非通知で貸すことも 出来るなあと思っているところです。

• whitesun
回答No.5

一度困っていた中年の女性に貸したことがありました。 もちろん頭には184をつけてプッシュしてもらいました。 私はその人の印象と周りの状況(公衆電話がないとか)を見て貸します。 なるべくなら貸したくないけれど。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、その人の印象と周りの状況で、 貸してあげてもいいですね。私がプッシュする ということで。

• gunto
回答No.4

迷う事なく「 NO ! 」 です。 もしもその人が本当に何かの事情で困ってるのなら 公衆電話で連絡とれるはずだからです。 もしこれが夜中、何かの事件とか交通事故だとしたら 相手の電話番号を聞いて、私自身が電話して連絡をとってあげます。(それも多分非通知ですると思う) どんな場合も家族か信頼出来る友人以外は貸しません。 本当に緊急事態ってはっきりわかる以外は、自分の携帯では何もしません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 緊急事態ってはっきりわかる場合には、 私が番号を打ち込んで、非通知で連絡を 取ってあげることも出来ますね。