• 締切済み

HDDの容量が減ってしまいました

ある日XPが起動しなくなったのでHDDをはずして 別のHDDにOSを入れなおして、前にOSを入れていた HDDを再フォーマットして使おうと思ったのですが、 前まで160GBあった容量が32GBになってしまい あらたにフォーマットしなおそうと思っても 32GBでしか認識してくれません。 なにか方法があれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

みんなの回答

• shintok
回答No.5

http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html から引用すると, Bigdrive(128GB越え)のHDDは 「標準ドライバを使う場合、WindowsXP SP1以降なら、 インストール時に全容量認識できます」 なので, 再インストールの際に無印Xpに戻ってしまって いるのではありませんか。 なお外付けHDDケースやMacOSでも, Bigdriveに対応して いなければ同様の問題が発生します。 その32GBというのは 160-128=32 のような気がします。

• shintok
回答No.4

>別のHDDにOSを入れなおして、 サービスパックはあてましたか?

macOS9
質問者

補足

ごめんなさい。 どういうことでしょうか?

• kensanken
回答No.3

はじめまして。 下記URLを参考にしてみて下さい。 ※8番で、「ファイルシステム」を[NTFS]にしてますか?

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html
macOS9
質問者

補足

NTFSにしてはいるんですが、 2番のコンピューターの管理のところで すでに32GBしか認識していないんです。

• OARANRAN
回答No.2

こんにちは。 現在macOS9さんのPCには新しいHDDと元のHDDと2個付いているという事ですか? だと、元の160GのHDDのジャンパーピン変更しました? たとえばマスターからスレーブとか、その時にジャンパーピンの設定間違えてないですか?確認して下さい。 HDDによってはこのジャンパーピンで32Gまでしか使用出来ないようにリミットをかける場合があります。 古いマザー等で使用出来るようにと聞いたことがあります。

macOS9
質問者

補足

そうです2つ入っている状態です。 ジャンパーピンはどれがマスターなのか わからなくなってしまったので変更していません。 ジャンパーピンをいじってないので、 前まで使えてたのでリミットがかかっているというのはないかな~とは思うのですが。

noname#191434
noname#191434
回答No.1

一度、パーテーションを削除して、それからフォーマットされてみてはいかがですか?

macOS9
質問者

お礼

ごめんなさい自分のわかる範囲ではやったのですが、 どうもうまくいきません。 MACならできるかなと思って外付けのケースに入れて やってみてもやっぱり32GBとしか認識できませんでした。