• ベストアンサー

HDDについて

マザーとCPUが熱で壊れてしまったので父に頼んで組み立てたのですが、 2つHDDをケーブルにつないだ状態だと空のHDDが先に反応するらしく、 (Missing operating system)とでます。 BIOSで見てみると2つともHDDは認識してる様です。 空のHDDのケーブルを外し、起動すると通常通り起動します。 (ケーブルは外してるのでマイコンピューターを見てもドライバは認識していません) マザー・その他に関してはエラーはない様です。 1つはxpが入ってて、もう1つは空?のHDDで 容量は空のHDD:15019MB OS(xp)が入ったHDD:122GB といった感じです。 そこで質問なのですが ・もしかしたらHDD早さで先に空のHDDが動いたんでしょうか? ・(HDD早さで先に空のHDDが動いた)場合、Fdiskかxp起動ディスクで2つともHDDをフォーマットしてからじゃないと再インストは出来ないのでしょうか? 空のHDD:15019MBでOS(xp)が入ったHDD:122GBと容量が全然違うので 空のHDDにOS入れると、入れただけで容量がいっぱいいっぱいになりそうな気がしそうで… 諦めて1つのHDDにしようかなと考え中です。 乱文ですみませんがご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

HDDはIDEタイプでしょうか?  その場合、ジャンパーの設定の問題だと思います。OSの入っている方を「MASTER」に、もう一方を「SLAVE」に設定する必要があります。  具体的な設定方法(ジャンパーピンのショートのさせ方)は、HDD本体のラベルに記載があります。

scorpio-a
質問者

補足

HDDはIDEタイプです。 こちらのサイトhttp://mbsupport.dip.jp/j/tra/hdd/07.JPG を見てジャンパーの設定をした所起動できました。 一応確認でBIOSも見たのですがSLAVEに設定も出来てた様ですので… とはいえきちんとHDD本体説明を見ていないので… 因みにMaxtorでの設定でやりました。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

OSはスレイブからでも起動したような… ? BIOSの設定でOS起動ドライブに関する該当箇所があるのでは?

scorpio-a
質問者

お礼

BIOSの説明書が英文でして… 気になるのでもうちょっと見てみます!! 回答有難う御座いました。

• masa-t
回答No.2

HDDのジャンパー設定を確認してください。 HDDのメーカーによって、ジャンパーピンを挿す位置は違うと思いますが、大概HDD本体のどっかに印刷してあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kamurai/HDD2.htm
scorpio-a
質問者

お礼

確認した所、動いてくれました。 ですが、No.1さんの補足でも書いた通り、きちんとHDDの説明書を見て付けた訳では無いのでちょっと不安です。 一般的と書いてあったので大丈夫だとは思うんですが…