• ベストアンサー

HDDディスク容量の認識について

OSのインストールされていないPCをPCショップで購入。 Win XP SP1を持っていたので自分でインストールをしました。 購入したPCはHDDが200GBだったのですが、XP SP1をインストールした時点でビッグドライブ化するのを忘れて、120GB程度の認識のままSP2にネットワーク上からアップデートしてしまいました。 元々持っていた300GBのHDD(データ用)はSP2へアップさせてから繋げたのできちんと認識しています。 こうなってしまうともう本来の200GBへの認識をさせるにはフォーマットしてOSをインストールし直すしかないのでしょうか? どなたか良い方法を御存知でしたら教えていただければ幸いです。 HDDはmaxtor製、パラレルATA100です。

  • k-ske
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

世の中にはパーティションサイズを変更するツールが売られています。ソースネクスト製, ライフボート製,アーク情報システム製など,色々ありますから,検索エンジンで「パー ティションサイズ 変更」などをキーワードにして探してみてください。

k-ske
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速教えていただいたものを調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

あきらめて別パーティションとしてマウントする。 パーティションマジックなどの管理ソフトで領域変更する。 ・・・くらいかな。

k-ske
質問者

お礼

大変参考になりました。 色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの認識

    HDD250GBのPCを自作してXPをインストールしたのですが、128GBとしか認識してくれませんでした。(理由はXPが何のSPもあたっていないこと) その後、HDDをフォーマットするためにFDISKしたりしましたが、認識される容量がだんだん小さくなるばかりです。HDDを購入時の状態に戻すことはできないのでしょうか? 現在XPのSP2をあてたCDを作成中です。 ご回答お願いします。 情報不足であれば質問ください。よろしくお願いします

  • 2台目・3台目のHDDの容量が正常に認識されません!

    自作PCなのですが、新たに2台目・3台目の内蔵HDD(SAMSUNG SP1604N 160GB ATA/133)を購入しセカンダリIDEチャネルに増設したところ、2台とも31.49GBでしか認識されません。 1台目はMaxtorの160GBHDDを使っているのですが、正常に認識されていますので、BIOS・OSの対応は問題ないと思います。 どなたか回答をお願いいたします。

  • HDDを認識しない(非常に困っています!!)

    S-ATAのHDDを認識しません。 BIOS上では認識。 デバイスマネージャやエクスプローラ上ではHDDが認識されません。 (デバイスマネージャで?マークも出てくれません) HDD: MAXTOR 6L300S0 (300G SATAII 7200) M/B: ASRock 939A8X-M OS: WIN XP SP2 ※このHDDはたぶん論理障害で壊れています。  同時に壊れ同様の障害を持つIDE ATA133(同じくMAXTOR製)は正常に認識します (とはいっても中身は全くよめず、選択するとフォーマットして下さいと出る状態)  しかし、WINDOWS上で認識してくれさえすれば、復旧ソフトである程度復旧できそうです。 ここ数年で一番のPCトラブルです (今まではOSが起動しなくなる程度で、論理ドライブとしてつなげばある程度は復旧できたので)。 是非お力添えを!!! ちなみに個人ですので、業者にうん十万円を支払いリカバリーサービスを受けることは現実的ではありません。 せいぜい復旧ソフトの1~2万円程度。

  • XP PRO HDD認識について・・・

    先日、増設の為HDを購入しました。 デスクトップPCへ取り付けてみたのですが、 HDDがWINDOWSで認識されません。 OS:WIN XP PRO SP2(SP1からUP) HDD1:MAXSTOR IDE ATA/133 250GB HDD2:MAXSTOR IDE ATA/133 300GB(購入ドライブ) プライマリマスター HDD1(OS) プライマリスレーブ HDD2 セカンダリマスター DVD-R セカンダリスレーブ なし BIOS上は両方のHDDを認識してますが WINDOWS上でHDD2が認識されません。 WINDOWSで認識しない為、 WINDOWS上から領域確保やフォーマットが出来ない状態です。 デバイスマネージャにもドライブ名称がありません。 ディスクブートで立ち上げ、 HDD2にOSをクリーンインストールすると、 フォーマットも普通に終わり、両方のHDDを認識します。 保存データやソフトウェアの関係で 現在のシステムはそのままで 購入したドライブをデータ用として使いたいのですが、環境が構築できず困っています。 過去ログを見ても解決しませんでした・・・ 何か良い方法がありましたらご教授下さい。

  • HDDが認識しなくなりました。

    再インストールしたらHDDが認識しなくなりました。 環境 M/B:BIOSTAR TA690G AM2 OS :WinXP SP2 HDD1:S-ATA接続500GB(C/Dドライブに割り当て) HDD2:IDE接続80GB(Eドライブに割り当て。データ専用ドライブ) HDD3:IDE接続250GB(Fドライブに割り当て。データ専用ドライブ) この状態でOSが起動しなくったので、IDE接続の80GBにとりあえずの仮OSを入れて、 S-ATAドライブのバックアップを実施。 こっちの仮OSで起動すれば問題なく全部のドライブを認識している。 で、調子の悪くなったS-ATAの500GBをフォーマットして新OSを入れ直したら、 IDE接続のHDD2とHDD3が認識できなくなった。 ・BIOS上では正常に認識されている。 ・BIOSの設定は調子が悪くなる前からいじっていない。 ・OSはすべて同じWiXP SP2 ・仮OS側で起動すればデバイスマネージャーで全ドライブを認識している。 ・新OSで起動してデバイスマネージャーを確認してもS-ATAドライブ1つしか認識されていない。 ・新OSのインストールとドライバのインストールなどの初期設定終了までは、  邪魔になるのでIDEドライブの電源を抜いていた。 一通りの初期設定終了後に接続したら認識しなくなりました。 単純にOSを入れ直しただけだと思っているんだけど、何が原因なの? IDEドライブのデータは待避済みなのでフォーマットするのとかはOKです。 何も設定を変えていないのに、新OSでデバイス自体を認識してくれません。 どうすればIDEドライブを認識するようになりますか?

  • 載せ換えたHDDが認識されない

    載せ換えた3.5inc HDDがBIOSに認識されず、困っております。 マシン : VAIO PCV-HS51BC5 (デスクトップ 2003.3月購入) OS : Win-XP home SP-1 チップセット: Intel 845GL 現行HDD: SAMSUNG ATA100/120GB (純正) で 新HDD = Maxtor DiamondMax Plus 9 ATA133/160GB/メモリ8MB/7200rpm です 症状は、下の通りです。 (1)外付けケースに装着してUSB接続して認識されない (2)本体にプライマリ・マスターとして内蔵(拡張ベイがない)しても、BIOSが認識しない 元のHDDに戻して今こうしてネットができているという事は、内蔵の作業手順には問題ないみたいだし… イロイロ調べても、BIOSのバージョン・Maxtor133HDDとIntelチップセットの相性----の2つに疑わしい点がある外はさっぱりワケが分かりません。 どーかオタスケ下さい!

  • 大容量HDDへのXPについて

    ここで何度か質問させていただいております。 HDD250GBの自作PCをOSなしで自作し、手持ちのXP(MEからのUPGRADEバージョンです。SPは何もあたってません)XPをインストールしたところ128GBとしか認識されませんでした。ここでの質問の回答どおりSP+メーカーでSP2を当てたCDを作成し、新PCにインストー使用とすると青い画面のWINDOWS SETUPの途中(?)でDOSらしき画面になり、動作しなくなってしまいます。 最初に128GBと認識されたあとFDISKやフォーマットを行っています。どうすれば、この先に進めるのでしょうか? FDDを購入時に戻すことができれば何とかできるかも知れません。とにかくXPのインストールを完了させたいです。これで3度目の質問になりますがご回答よろしくお願いいたします

  • HDDのフォーマットが途中から遅くなる

    マザーボードがATA100までしか対応してないので、ATA133カードでBigDriveを認識させているのですが、 このたび新しく300GBのHDD(MAXTOR 6B300RO)を買ってきて新たに増設しました。 そして、ちゃんと認識して「コンピュータの管理」からHDDをフォーマットしてる時、50%あたりまでは着々と進行するのですが、その後が2時間で1%ぐらいしか進まなくなってしまい、単純計算で100時間は待てないし、いくらなんでもおかしいと思って中止しました。 ちなみに過去に増設した250GBのHDD(MAXTOR 7Y250PO)2台は何の問題もなくフォーマットできていました。 そこで自分で出した結論は その1:その300GBは初期不良の可能性がある。 その2:マザー自体が古いので300GBをちゃんと認識していない。 ということで弟に相談して、その300GBを買った店で検査し何の問題もなければ半額で買い取ってくれるということになったので新たに今までと同じHDD(MAXTOR 7Y250PO)を買うことにしました。 これで上記の問題は解決したと思い、フォーマットをしてみると今度は55%あたりで同じ症状が現れました。 既に稼動しているHDDを外してその新しいHDDだけにしてフォーマットしても同じ症状で、 クイックフォーマットをするとフォーマットできたような感じになるのですが、データを入れてゆくとフリーズしたり認識しなくなってしまいます。 これらの解決策に思うところのある方、是非ご意見お願いします。 環境 マザー:RioWorks SU45A OS:Win XP ATAカード:SD-ATA8212-133RAID

  • SATAIIのHDD、認識したのですが、速度が・・・?

    初めまして、ちょっと解らない事があるので質問させて下さい。 自作PCを使用してまして、環境は マザボ:GIGABYTE GA-81945P-G-RH CPU:Intel PentiumD 820 メモリ:Team DDRII 4200 1GB OS:Win2000sp4 です。 今までHDDはIDEのATA100の物を使っていたのですが、この度SATAIIのHDDを購入しました。 購入したのは Western Digital制「WD2500KS」です。 今までに使っていたHDDは破棄してWD2500KSにOSを新しくインストールしようと思っていました。 WD2500KSをフォーマットし、Win2000も問題なくインストール出来、sp4にしてチップセットもインストールしました。 特に問題は無かったのですが・・・ATA100からSATAIIになった割には速度がほとんど変わりませんでした。 これはHDD自体は認識していてもSATAIIとして認識出来ていないってことでしょうか? それとも体感では速度は解りづらいとか・・・ OSが普通にインストール出来た為、インストール途中にF6押して・・・というのはやっていません。 もしこのHDDがSATAIIとして認識していないのだとしたら、後から認識させる方法はあるのでしょうか? もしOSをインストする時にF6押して・・・とやらないとSATAIIの速度が出ないのであれば泣く泣く再インストールしようと思います。 また、現在のHDDをSATAIIとして認識しているかどうかを確認する方法というのはあるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、解らずに質問させていただきました。 解る方いらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。

  • 大容量HDDへのWindowsNTインストール

    つい最近まで使っていたWindowsNTworkstation 4.0が入っていたPCが壊れてしまいXPが入っているPCを購入しました。 しかしXPがとても使い難いためそのPCにNTをインストールしようと思います。 NTは標準で2GBしかフォーマットできないので、どうしたらそれ以上フォーマットできますか? それと僕が持っているNTのインストールディスクはSP1なので、SP6を適用したインストールディスクの作り方も教えて下さったら幸いです。 ちなみにスペックは Intel Core2Duo E4400 Mem 2GB HDD 250GBです。 よろしくお願いします。