• ベストアンサー

HDDディスク容量の認識について

OSのインストールされていないPCをPCショップで購入。 Win XP SP1を持っていたので自分でインストールをしました。 購入したPCはHDDが200GBだったのですが、XP SP1をインストールした時点でビッグドライブ化するのを忘れて、120GB程度の認識のままSP2にネットワーク上からアップデートしてしまいました。 元々持っていた300GBのHDD(データ用)はSP2へアップさせてから繋げたのできちんと認識しています。 こうなってしまうともう本来の200GBへの認識をさせるにはフォーマットしてOSをインストールし直すしかないのでしょうか? どなたか良い方法を御存知でしたら教えていただければ幸いです。 HDDはmaxtor製、パラレルATA100です。

• k-ske
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.2

世の中にはパーティションサイズを変更するツールが売られています。ソースネクスト製, ライフボート製,アーク情報システム製など,色々ありますから,検索エンジンで「パー ティションサイズ 変更」などをキーワードにして探してみてください。

k-ske
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速教えていただいたものを調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CDJW
回答No.1

あきらめて別パーティションとしてマウントする。 パーティションマジックなどの管理ソフトで領域変更する。 ・・・くらいかな。

k-ske
質問者

お礼

大変参考になりました。 色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。