大容量HDDへのXPについて

このQ&Aのポイント
  • HDD250GBの自作PCでXPをインストールしたが、128GBしか認識されず問題が発生している。
  • SP2を当てたCDを使用してインストールを試みたが、途中で動作が停止してしまう。
  • FDISKやフォーマットを行っても問題が解決しないため、どうすれば先に進めるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大容量HDDへのXPについて

ここで何度か質問させていただいております。 HDD250GBの自作PCをOSなしで自作し、手持ちのXP(MEからのUPGRADEバージョンです。SPは何もあたってません)XPをインストールしたところ128GBとしか認識されませんでした。ここでの質問の回答どおりSP+メーカーでSP2を当てたCDを作成し、新PCにインストー使用とすると青い画面のWINDOWS SETUPの途中(?)でDOSらしき画面になり、動作しなくなってしまいます。 最初に128GBと認識されたあとFDISKやフォーマットを行っています。どうすれば、この先に進めるのでしょうか? FDDを購入時に戻すことができれば何とかできるかも知れません。とにかくXPのインストールを完了させたいです。これで3度目の質問になりますがご回答よろしくお願いいたします

• supc
  • お礼率26% (4/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19799
回答No.4

No.3 です。補足です。 BIOS はビッグドライブに対応していますか? http://e-words.jp/w/LBA.html

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶんこれだと思います。 Windows XP で ATAPI ディスク ドライブに対して 48 ビット論理ブロック アドレス サポートを有効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/303013/ja

• PCFREAK
回答No.2

HDDのパーティションの問題ではないような気がします。 DOSらしき画面と言われているところに手掛かりがあると思います。もしかしたらハードウェアの問題かもしれません。詳しくメッセージを書かれた方が適切なアドバイスが付くと思います。

• pc-2198ax
回答No.1

MB の BIOS が対応していない可能性が大 BIOS を更新して駄目な場合は BIOS 付き ATA カードを増設しブートする