• ベストアンサー

シリアルATAのHDDのPCにXPをインストールするには

DELLのPC、VOSTRO 220S (OSはVista、HDDはシリアルATA)を買いました。 XPを入れたいのでHDDをNTFSでフォーマットしました。 そしてXPをインストールしようとするとSTOP 0x0000007B エラーが出て インストールができませんでした。 XPのディスクは自分が元から所持していたアップグレード版のPro SP1の ディスクです。(パソコンメーカーのリカバリディスクではありません。) 調べたところ、HDDがシリアルATAのPCにXPをインストールする際はFDDから マトリクス・ストレージ・マネージャー というものをインストールする 必要があるようでした。 ですがFDDがこのPCには搭載されていません。 下記のいずれか、わかるものだけでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。 Q1.FDDは内蔵のものじゃないとだめですよね?今回のようにフォーマット後 のインストールの際はUSB接続のものだとだめですよね? Q2.このフォーマットした状態で内蔵FDDを自分で接続したらPCがちゃんと それを認識してくれて使えるようになりますか? もう一度VistaをインストールしてFDDのドライバを適用するとかしたほうが いいのでしょうか? Q3.Vistaをインストールしてマトリクス・ストレージ・マネージャーを インストールしてからならVistaがまだ消えてない状態からXPを インストールすることは可能でしょうか? Q4.DELLの最近のPCについているXPのリカバリディスクなら マトリクス・ストレージ・マネージャーを別でインストールしなくても XPのインストールが可能という話をネットで見ましたが本当でしょうか? その場合、XP SP3のディスクを入手すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

Q1 別にUSB接続の物でもOK。ただしBIOSが対応していればの話しですが、Vistaが標準搭載の物なら、普通対応しているかと…  ただ、使えないドライブも存在するので注意が必要です。  http://support.microsoft.com/kb/916196/en-us Q2 ドライバの導入が出来れば、認識できて使えると思います。 Q3 出来ますが、マルチブート環境になると思いますのであとでVistaを消すつもりなら、あまりお勧めできません。 Q4 グレーゾーンの話題ですので、ココではお答えできません。   使用できるという事と、使って良いこととは別の話です。   ダウングレード権があれば、DELLから取り寄せできるのでは?   ※Windows Vista Home Premium、Basic は、ダウングレード権の対象外です。   ちなみに、DELLのインストールに使われているインストールCDで使われるプロダクトキーと、   マイクロソフトパッケージ版で使われているプロダクトキーとでは、キーの種類が違うので入力時にエラーではじかれて使えません。   DSP版がOEM版のXPの正規のキーが必要となります。 ちなみに、事前にドライバを統合したCD-ROMを作成しそれを使ってインストールすればFDは不要だと思います。 たとえば、こんなツールがあります。 http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm DELLなら、XPでのAHCIドライバ組み込みで検索すればやり方を書いたサイトが色々あるかと…(別にAHCIではなくを通常の物に置きかえれば良いです)

hino00
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。おかげさまでなんとかインストールができました。

hino00
質問者

補足

ありがとうございます。 nLiteを使ってみようと思い、検索してやり方が書いてあるページを 見つけたのですが↓ http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html 書かれている方のPCと私のは機種が違うため、 >Textmode統合オプションでは「Intel(R)82801HEM/HBM SATA AHCI Controller(Mobile ICH8M-E/M)」を選択 の部分でVOSTRO 220Sはどれを選択すればいいのか分からないのですが お分かりになる方がいらっしゃればお教えください。

その他の回答 (4)

• gunma
回答No.5

チップセットがG45 Express ICH10Rだと、 《Driver》Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controllerで良いのでは。 ご自分のPCなのだから、チップセットが何を使用しているか、御調べください。 参考 http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm

hino00
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。m(_ _)m

hino00
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやって調べればいいのか全くわからならなかったもので。

• kentan384
回答No.4

XP通常版は、もう限りなくありません。 ダウングレード権を行使するか、Vistaのままお使いください。 幇助も同罪であることを認識してください。

hino00
質問者

お礼

hino00
質問者

補足

XPのディスクは元から私が所持していたもので、それを使っていた PCが故障したため買い替え、新PCにそのXPを使うので問題ないと 思います。 ここで回答番号:No.2に書いた補足の補足を書かせてください。 私のnLiteのTextmode統合オプションには下記のような選択肢があります。 どれを選択すれば良いのでしょうか? 《Driver》Intel(R) ESB2 SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ESB2 SATA RAID Controller 《Driver》Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller 《Driver》Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller 《Driver》Intel(R) ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Controller 《Driver》Intel(R) ICH8M-E/M SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH8R/DH/DO SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller 《Driver》Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller

• amanda97
回答No.3

STOP 0x0000007B エラー ディスクが損傷してます 買い換えましょう

hino00
質問者

お礼

hino00
質問者

補足

ありがとうございます。 そうとは限らないようです。

回答No.1

アップグレード版のディスクでクリーンインストールすることはできません。

hino00
質問者

お礼

hino00
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。 その件に関してですが私の以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5151419.html の回答2にありますように可能です。 実際にやったことありますので。