交通事故の後遺症で右手がしびれる原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 先日交通事故に遭い、肋骨を折る等の重症を負い、退院したばかりですが、右手の指がしびれている状態です。寒くなるとさらに感じが悪化します。この症状について、どんな病気かと治療方法について知りたいです。
  • 現在の症状としては右手が常にしびれており、医師からは12月まで治らない可能性があると言われました。また、この痛みは神経から起こるものであり、完治までにはかなりの時間がかかると説明されました。
  • 現在は整骨院で治療を受けていますが、効果はまだ感じられていません。他にどのような対処法や治療方法があるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故に遭い、右手がしびれたまま、、、

質問させていただきます。 先日交通事故に遭いました。肋骨を折る等の重症で全治三ヶ月くらいといわれたのですが、昨日退院できました。他に歯がぐらぐらしているので現在歯医者にも言っています。 しかし最近事故の後遺症のせいか、右手の指がしびれている状態なんです。寒くなってくるとよりいっそう寒い感じがします。これってどんな病気でしょうか? また治るものでしょうか? 1、右手が常にしびれている状態 2、医者からは12月いっぱいでないと治らないかもしれないと 3、神経からきてる痛みなので完治まではかなりの時間がかかる 4、今は整骨院にいって治療している こんな感じですがどなたかアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sobamoti
回答No.1

具体的にどの指が痺れているのですか? >神経からきてる痛みなので完治まではかなりの時間がかかる どこかで神経が圧迫されて痺れているのだと思います。 まず、その圧迫をとらないと痺れが治らない、そして取れた後はゆっくりと痺れが取れていきます。 おそらく今は観察中なのでしょうね。 具体的なことがわからないので、とりあえず↓これ で確認してみてください。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec06/ch095/ch095f.html 軽症か重症かでも変わってきますが、症状が痺れだけというのであれば軽症だと思いますので、薬物療法や理学療法で治る可能性は十分あります。 整骨院もいいですが、ちゃんと病院にも行ったほうがいいですよ。 (私は尺骨神経麻痺で接骨院に行ってましたが悪化し、結局手術で圧迫を取りました。)