交通事故の後遺症で右手がしびれる原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 先日交通事故に遭い、肋骨を折る等の重症を負い、退院したばかりですが、右手の指がしびれている状態です。寒くなるとさらに感じが悪化します。この症状について、どんな病気かと治療方法について知りたいです。
  • 現在の症状としては右手が常にしびれており、医師からは12月まで治らない可能性があると言われました。また、この痛みは神経から起こるものであり、完治までにはかなりの時間がかかると説明されました。
  • 現在は整骨院で治療を受けていますが、効果はまだ感じられていません。他にどのような対処法や治療方法があるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故に遭い、右手がしびれたまま、、、

質問させていただきます。 先日交通事故に遭いました。肋骨を折る等の重症で全治三ヶ月くらいといわれたのですが、昨日退院できました。他に歯がぐらぐらしているので現在歯医者にも言っています。 しかし最近事故の後遺症のせいか、右手の指がしびれている状態なんです。寒くなってくるとよりいっそう寒い感じがします。これってどんな病気でしょうか? また治るものでしょうか? 1、右手が常にしびれている状態 2、医者からは12月いっぱいでないと治らないかもしれないと 3、神経からきてる痛みなので完治まではかなりの時間がかかる 4、今は整骨院にいって治療している こんな感じですがどなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

具体的にどの指が痺れているのですか? >神経からきてる痛みなので完治まではかなりの時間がかかる どこかで神経が圧迫されて痺れているのだと思います。 まず、その圧迫をとらないと痺れが治らない、そして取れた後はゆっくりと痺れが取れていきます。 おそらく今は観察中なのでしょうね。 具体的なことがわからないので、とりあえず↓これ で確認してみてください。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec06/ch095/ch095f.html 軽症か重症かでも変わってきますが、症状が痺れだけというのであれば軽症だと思いますので、薬物療法や理学療法で治る可能性は十分あります。 整骨院もいいですが、ちゃんと病院にも行ったほうがいいですよ。 (私は尺骨神経麻痺で接骨院に行ってましたが悪化し、結局手術で圧迫を取りました。)

関連するQ&A

  • 右手のしびれ

    こんにちは。 肩こり、首、背中の痛み、右腕のしびれがあり、困っています。 現在31歳ですが、14歳の時、体育の授業中に頭部をひどく打ち、翌日から右手の握力が極端になくなってしまいました。 右腕神経そ損傷と診断されました。 半年入院し、「神経は日にち薬だから」と言われ退院しました。 入院中にも検査をしましたが、数年前も痺れなどが出ることから、再検査を神経内科で行いました。 電流を流し、神経の流れを調べていただいたのですが、やや反応はにぶいものの「若いから大丈夫」とのことでした。 確かに、握力も生活に支障のない程度には回復していますが、状態が悪くなると、しびれが続き困っています。 今回は、3月頃から背中右側が痛くなり肩こりがひどいと感じていましたが、忙しさの為放っておいたところ、先週から右手親指・人差し指に細かいしびれを感じるようになりました。(特にマウスを握っている時にしびれがひどいです) 普段は、小指・薬指に力が入らないのですが・・・。 整形外科に行っても、どうせまたレントゲン撮影とビタミンの処方・首の牽引だと思うと病院に行く気にもなれません。 また、最近、関西から東京に引っ越してきた為、お医者様の情報もわからず、途方に暮れています。 東京23区内(できれば、葛飾区・足立区)で評判のいいお医者様・整骨院などを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害の決め方について

    何度か相談させていただきましたlots125です。 後遺障害の決め方について質問します。 私は交通事故の自賠責保険の後遺障害の審査を受けようと思います。 歯の後遺障害では3本以上の補綴から14級として認められるのですけど、私の場合、 事故のときには2本治療をしていました。その後歯がしみたり、噛み合せが悪くなったりと言う症状が出てきました。歯医者に行くと歯がやられているから抜くしかないと言われ結局3本さし歯になります。 3本になった場合、普通なら後遺障害として審査できると思うのですが、一度歯医者の治癒と言う診断書が出ている場合、また、時間が経って2本から3本になる治療して後遺障害が適用されるのでしょうか? 歯医者は交通事故の時に悪くした歯で(事故当時に歯に左折片?ひびが入っているか折れていることが確認されていた)そこがだんだん悪くなったから後遺障害として認められると言っているのですが、それを認めるのは自賛会というところですよね? 後遺障害と認められる過程を教えてください。また、私の場合は認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右手が日々悪化・・・

    以前 も質問しましたが。右手のことについて。 昨年8月、突然字が書けなくなり、筆圧が弱くなり、文字の線が震えたりしました。握力が半分以下となり、20程度。右手人差し指が力が入らず、プルトップが開けられない・ホチキスがとめられないという状況。整形外科手や整骨院を回りましたが、ばね指・亜脱臼・頸椎症・等と診断され、脳神経科でのCT、レントゲンでは特に異常なしと診断。しかし今年に入り、> さらに、指が曲がったまま硬直することが何回もあり、手首がしびれる感覚も出てきました> 再度、神経内科で、三日間・MRI・レントゲン・MVC・内臓疾患を含めての検査を受け、> 頸椎にヘルニアの症状があり、主管根症候群と診断。それをうけ、大きな整形外科でレントゲン・MRI・レントゲン・MVC・の検査を受けましたが、神経系統に異常はなく指の障害との因果関係・原因は不明との診断。 また、別な脳神経科を紹介されました。自分では、右手以外の痛みや自覚症状はなく、ボタンをつけたり、小銭を数えるのもきつい状態です。普段でも右手の人差し指だけが少し曲がった状態で、> 状況としては悪くなっていくようで、原因・治療法も特定されず、対処療法としてマッサージ・鍼などを受けている状態です。どこに行けばいいのか。症状があるのに原因がわからず治療できずにいます。

  • 全治3週間と診断の出た脳挫傷について

    どうぞよろしくお願いいたします。。。 (1) 全治3週間の脳挫傷というのは軽い症状というこ  となのでしょうか?   それとも重い症状(重症といえる?)なのでしょう  か? (2) 後遺症が残る可能性はありますか?それはどんな  後遺症でしょうか。。。 (3) 全治3週間の脳挫傷は完治する可能性もあります  か? (4) 治療は一般的にどのくらいの期間がかかります   か? どうかよろしくお願いします。。

  • 右手の障害について

    約15年前に起こしてしまった単車の自損事故で 右手小指の第一関節から上を損傷してしまいました。 手術を受け、指がなくなることはなかったのですが 第一関節から先は少し左側に曲がったまま、 関節を曲げることも出来なくなってしまいました。 (関節を曲げるための機能が存在しない) 本来ならこの時点で後遺障害になるはずですが 当時の担当医がカルテに「完治」と書いたため 生命(障害)保険も受け取る事が出来ませんでした。 しばらくは生活に支障はなかったのですが 段々と怪我をした小指の関節が痛むようになってきました。 特にここ数年はひどい時には物がつかめなくなるほどです。 そこで質問です。 1.当時契約していた生命保険会社に対して   さかのぼって後遺障害の保険金を請求できますか? 2.今から障害者手帳をもらうことは可能でしょうか? 以上、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故 休業補償について

    4月11日に追突され、頚椎捻挫の全治1週間の診断が出て、結局痛みが1週間ではとれずに今日になっても仕事を休業し通院しています。 そして、先日朝目覚めるとぎっくり腰の症状が出て 通院予定日の今日病院へ行き事故との関連性は、低いと言われました。 しかしまだ、首から肩にかけて痛みもあります。医師は、首に関しては完治している見解です。 仮に医師がレントゲン写真などを元に完治の診断を出しても 痛みがあり、交通事故対応の整骨院で治療をしていれば 休業補償は、してくれるのでしょうか?整骨院へは、事故後から毎日通院していて 整骨院側の見解では、完治していません。 因みに、仕事がら会社からは、痛みが取れるまで休んで治せと指示が出ています。

  • 交通事故で

    交通事故で右手の指を曲げ伸ばししたらカクカクなり手術しました(小指の付け根)、抜糸後リハビリに通っているのですが小指のが突き指しているみたいな感じで痛みがとれなく握力も10kgしかありません、約8ヵ月位になり遅いようですが、別の病院に行き診てもらったら、痛みをとるなら神経を切るしかないといわれました、神経を切ったら握力も戻るとも言われたのですが、何方かこのような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください

  • 私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最

    私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最初は大きい病院のICUにいましたが、2日で移され、違う総合病院に入院することになりました。そこでは検査もなく、ただ寝ているだけの状態でいて、2日後にもう退院していいといわれ、事故から4日で退院しました。当然体中が痛く、部屋でもなにもできません。 それに、鎖骨のせいか、右腕がむくみ、右肩周辺と右腕の付け根辺りに時折耐えられないくらいの激痛があります。先ほどの病院では、骨がつくまでだからとかいわれますがどうなのでしょうか? 宜しくおながいします

  • 交通事故の後遺症認定非該当の異議申し立てに関しての質問です。

    交通事故の後遺症認定非該当の異議申し立てに関しての質問です。 人身事故にあい右手首を骨折し、骨折に関しては完治しましたが、指にしびれの後遺症が残りました。 ○右手の3指に常時しびれを感じている。 ○握力は左手の7割程に落ちました。 ○右手でボタンを掛けられない。 ○紙の束から一枚紙を取る時になかなか取れない。 ○箸で細かいものを掴んだりが困難。 といったかんじです。 後遺症診断書を出したら 「症状については、提出の右手関節部XP画像上、右橈骨遠位端骨折は判然とせず、後遺障害診断書上においても、自覚症状を裏付ける客観的な医学的所見に乏しいことに加え、その他症状経過や治療状況等も踏まえた結果、将来においても回復が困難と見込まれる障害とは捉えがたいことから、自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断」 という結果で非該当でした。 後遺症診断書を医師に再度書いてもらい異議申し立てをしようとも考えていますが、上記のような後遺症で後遺障害等級 の14級の症状(例)にある、「局部に神経症状を残すもの」に認定される可能性は低いでしょうか? 後遺症診断書作成や行政書士や弁護士の相談の費用もかかるので、該当が難しいようでしたら諦めようとも思っています。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう