養育費の減額方法とは?私が思っていることとは異なる使い方を元妻がしています

このQ&Aのポイント
  • 離婚時に取り決めをした養育費で元妻が自分の為に使っていますが、私が思っている通りの使い方をしていません。
  • 私は子供のために養育費を支払ってきましたが、元妻はそのお金を何に使っているのか示してくれません。
  • 私の収入が減少しているため、養育費の減額を考えています。有限会社を設立し、私が役員となり収入を減らして養育費の減額調停を起こすことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の減額方法

離婚時に取り決めをした養育費で元妻が自分の為に使ってます。なぜなら、塾等の習い事をさせる事を条件で決めたにもかかわらず「事情が変わった」との事で何もしてません自分本位です。 お金を何に使用してるのか示しません。 子供との面会もしてくれません。 (面会交渉の調停も起こしてます) 私は個人事業主で収入もかなり減収になり15万円ほどの養育費はかなりきついです。 (子供のためと思って頑張ってきましたが何に使われているか判らないお金は出したくありません。) ここで質問です。 養育費を減額する方法として考えたのですが 私が有限会社を設立して、私が役員(給与取得者)となり、私個人の収入を減額しそれに基づいて養育費の減額調停を起こせば認められるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

15万円の養育費とは…大変裕福でいらっしゃいますね。。 さて、 養育費ですが、 「元妻が自分の為に使ってます」 という理由だけで減額を求めるのであれば、 余程のことがない限り難しいと思います。 どういう使い道かわかりませんが、少しは 子供に還元されているでしょうから。 これは理由になりません。 しかし、 時の経過によって状況が変わり「収入が減った」という、 当時では予測不能な事態があったわけですから、 これは減額が可能だと思います。 また、 先の、「元妻が自分の為に使ってます」という事実も、 質問者さんの主張をより確実にすると思います。 有限会社云々で所得をいじるのはどうかと思うのですが、 実際の手取り・生活の状態に即した正しい額を定めるべきだと思います。 (名目上収入が高くても、手取りは少ないなどの理由で、 収入に見合った生活を実際に送っていないケースもありますから)

bigbone5555
質問者

お礼

早速の海桐有り難うございました。 もう少し様子を見て判断したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

はい、可能です。  友人が質問のケースと同じ様な減額調停で3分の1位金額が少なくなり生活が厳しくなり悩んでいました。  その後、元夫は送金が無くなりました。  まさか、養育費が払いたく無いので減額調停ではないでしょね、元妻と子どもは全く別の問題ですので、調停掛けるときしっかり話し合いが重要です。  決して未払いは子どもが可愛そう!

bigbone5555
質問者

お礼

早速の返事有り難うございます。 子供の福祉を考えながら行動します。