養育費の減額方法とは?私が思っていることとは異なる使い方を元妻がしています

このQ&Aのポイント
  • 離婚時に取り決めをした養育費で元妻が自分の為に使っていますが、私が思っている通りの使い方をしていません。
  • 私は子供のために養育費を支払ってきましたが、元妻はそのお金を何に使っているのか示してくれません。
  • 私の収入が減少しているため、養育費の減額を考えています。有限会社を設立し、私が役員となり収入を減らして養育費の減額調停を起こすことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の減額方法

離婚時に取り決めをした養育費で元妻が自分の為に使ってます。なぜなら、塾等の習い事をさせる事を条件で決めたにもかかわらず「事情が変わった」との事で何もしてません自分本位です。 お金を何に使用してるのか示しません。 子供との面会もしてくれません。 (面会交渉の調停も起こしてます) 私は個人事業主で収入もかなり減収になり15万円ほどの養育費はかなりきついです。 (子供のためと思って頑張ってきましたが何に使われているか判らないお金は出したくありません。) ここで質問です。 養育費を減額する方法として考えたのですが 私が有限会社を設立して、私が役員(給与取得者)となり、私個人の収入を減額しそれに基づいて養育費の減額調停を起こせば認められるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

15万円の養育費とは…大変裕福でいらっしゃいますね。。 さて、 養育費ですが、 「元妻が自分の為に使ってます」 という理由だけで減額を求めるのであれば、 余程のことがない限り難しいと思います。 どういう使い道かわかりませんが、少しは 子供に還元されているでしょうから。 これは理由になりません。 しかし、 時の経過によって状況が変わり「収入が減った」という、 当時では予測不能な事態があったわけですから、 これは減額が可能だと思います。 また、 先の、「元妻が自分の為に使ってます」という事実も、 質問者さんの主張をより確実にすると思います。 有限会社云々で所得をいじるのはどうかと思うのですが、 実際の手取り・生活の状態に即した正しい額を定めるべきだと思います。 (名目上収入が高くても、手取りは少ないなどの理由で、 収入に見合った生活を実際に送っていないケースもありますから)

bigbone5555
質問者

お礼

早速の海桐有り難うございました。 もう少し様子を見て判断したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

はい、可能です。  友人が質問のケースと同じ様な減額調停で3分の1位金額が少なくなり生活が厳しくなり悩んでいました。  その後、元夫は送金が無くなりました。  まさか、養育費が払いたく無いので減額調停ではないでしょね、元妻と子どもは全く別の問題ですので、調停掛けるときしっかり話し合いが重要です。  決して未払いは子どもが可愛そう!

bigbone5555
質問者

お礼

早速の返事有り難うございます。 子供の福祉を考えながら行動します。

関連するQ&A

  • 養育費の減額

    近く会社が整理解散となります 現在 元妻のところで2人の小学生の子供がいるので養育費を 支払っていますが(養育費以外のことは何もしていません 小学校入学時も何もしませんでした) 確実に減収になります 住宅ローンもあり養育費がこのままの額では生活出来なくなりそうで 減額調停の申し立てを考えています 離婚時にも家のローンがあるとの理由で当初約束していた金額より 減らしてもらいました そのときに元妻は 「供に満足に養育費も支払えないなら家を手放せばいい」と言っていました 今回減額調停を申し立てても同じことを言うと思います 家を手放し住宅ローンをなくしてでも子供の養育費は 支払うべきでしょうか? 私はもう再婚しています(現妻の年齢から私たちの子供はありえません よろしくお願いします

  • 養育費の減額は可能でしょうか?

    皆様のお知恵をいただけないでしょうか? 私が非親権者で元妻に子供を奪われて8年間、面会交流も拒否され一切なく養育費を払い続けています。 拒否理由は「子供があいたくない」との理由です。 7年目に面会交流調停を申し立て、子供のはっきりとした「面会拒否」の意思と父親への思慕がない事がわかりました。 離婚理由は母親の子供への虐待で、親権審判で母親が反省感を見せて母親に親権がつきました。 一度、親権を取ったら一切の面会拒否、地道に交渉を7年続けましたがラチがあかないので面会調停を起こしました。 私が子供に会えない間に、母親がいろいろ吹き込んで子供達に私はすっかり悪者になってしまいました。いわゆる洗脳です。 私自身も、子供への思慕思慮はまったくなくありません。 子供と父親である私の関係は遺伝子レベルのつながりだけで、根本的な親子関係が破綻しています。 一般的な減額に相当する理由は調べて下記のようなものだとわかりました。 •賃金の大幅な減額が続くようになったとき •失業して収入がなくなったとき •転職で収入が減少したとき •病気になったとき •再婚により扶養する家族が増えたとき •相手が再婚したとき •相手の再婚で子供が養子になったとき •相手の収入が、大幅に増えたとき •その他扶養関係の変化があったとき 根本的な親子関係が破綻している場合、養育費の減額を望んでいるのですが可能でしょうか。

  • 養育費の減額請求

    相談は養育費減額請求についてです。 5年前に協議離婚しました。子供は2人いました事情によりお互い1人づつ監護しておりおります。離婚後、調停で養育費の取決めをしました。 養育費は、元妻監護の子1人にその当時支払える金額毎月3万、年1回5万で成立しました。 その後、今まで養育費を支払い続けてきました。 (成立当時の年収400万程度) しかし、去年3月に転職し年収が300万程度に減りました。6月には、再婚しました。 再婚相手にも子供1人います。現在は、自分と自分の子1人と妻と妻の子1人の4人家族になり扶養も増えました。 転職・再婚と調停成立時との状況が変わり苦しい生活が余儀なくされている為、養育費の減額請求の申立の調停を去年8月に行ったのですが、元妻は、減額に応じてくれず調停にも来ません(9月~1月計5回) 一度決めた養育費の減額は、無理なんでしょうか? 自分は、元妻との子1人を養育しているけど、元妻から養育費を貰っていません。 元妻は、調停の呼び出しに強制力はない為、来る気配がまったくないです。費用はかかると思いますが、民事裁判をした方がいいですか?

  • 養育費減額について

    現在婚約中ですが、彼はバツイチで小学生の子どもが二人おり、元妻が養育しています。調停離婚をし、月8万円の養育費の取り決めになっていますが、月23万程の給料で、正直生活が厳しく、生活費や医療費などが賄えなく借金もしました。貯金も全くありません。今は私も働いているため少しは生活費として協力できますが、正直自分の生活も大変なのに再婚して大丈夫かという不安があります。将来的には私も子どもが欲しいですし、その際私が働けなくなると生活出来ないのではないかと思います。現在も養育費延滞して家庭裁判所から勧告書がきています。養育費減額申し込みをした方がよいのかと考えているのですが、適応されるでしょうか?また、どのくらいに減額できるものなのでしょうか

  • 養育費の減額について

    養育費の減額について 約1年半前に離婚、現在子供は2才です。 元妻から調停を申し立てられて、月3万、20才まで払うことになりましたが、仕事の方が大変で昨年9月に辞め、今は払っていません。 その間、履行勧告やら、元妻の親からの電話やらうるさいので、滞納分は親に払ってもらい、今度はこちら側から減額の調停を起そうと考えています。 失業手当の期間も終り、収入はありません。 リストラとかだど減額が認められると聞いたのですが、自己都合で辞めた場合でも認められますか?

  • 養育費減額について

     離婚の際に家庭裁判所の調停で取り決めた養育費を減額したいと元妻と、交渉中です。 減額理由は私が再婚して子供が出来て扶養家族も増えたことと、リストラのため仕事を変わって給料が減額したためです。 2ヶ月間、養育費の支払いは滞っています。 元妻は減額には応じないといい、話は平行線です。 離婚の際に調停で決めた事は裁判の判決と同じだから相手の承諾なしに差し押さえが出来ると聞いたことがあるのですが、今の状態で元妻が、私の知らない間に差し押さえをする事ができるのですか。 差し押さえ等の手続きをする際には事前に私の方に連絡が来て、それに対して対抗する手続きをする事ができるのですか。  私の送っている養育費は子供のためではなく、定職にも就かない元妻の生活費になっているという事実も減額の理由になりますか。

  • 至急お願いします。養育費を減額できませんか

     3年前に調停離婚をして、子供2人(17歳、15歳)は母親が親権者となり、養育費は私の年収約790万円から算定表や交渉で月13万円(1人6.5万円)で20歳まで支払うことになっています。 これまで支払いを停滞したことはありません。  私は2年前に再婚し、妻とその子供(私とも養子縁組し、共に成人しています)の4人暮らしで、妻の資金と私が長期ローンを組んで新居を購入しました。 現在、妻は身体が弱く働いておらず、私の収入だけでは生活が厳しいので子供達からも2万円ずつ家計に入れてもらった48万円に対し、支出が養育費や再婚前に借りた子供2人の教育ローン(月4万円)も含めて月63万円程ほどあって、毎月15万円の赤字のやりくりがもう出来ない状況になりました。そこで、様々な節約を行う中で少しでも養育費を減額してもらいたくて調停を起こしました。  調停では、元妻は減額には一切応じず、1年以上無職が続いていると言い、調停員や裁判官からも私の事情では減額は出来ないと言われ、調停取り下げを促されましたが、離婚原因が元妻の借金癖と家事の放棄であり、元妻が作った借金260万円を私が完済したり、私の親の財産相続を全額使われたり、これまで元妻により子供達との交流を絶たれる等、調停では嘘をつくことへの不満が甦り、取り下げを拒否して近々審判を行います。  既に裁判官からも減額することはできないと言われての審判ですが、少しでも減額してもらえるようなアドバイスをいただけませんでしょうか。 恐縮ですが、至急いただけると大変ありがたくよろしくお願いします。

  • 養育費の支払い、減額について。

    養育費の支払い、減額について。 社会的に良い分類の質問でないことを了承ください。そのうえで良い考えがあればアドバイスください。よろしくお願いいたします。 簡潔に言えば、養育費の支払いを減額したい、支払いたくないのです。 子供には会っていません。 元妻の実家はお金持ちで、生活に困るような家庭ではないので、元妻は働いたことがなく、現在も働いていないので、無収入なので、年収が0です。なので、サラリーマンの私の年収はごまかすことなどできず、相手方が無収入なので、養育費が高額になってしまいます。向こうは悠々自適に暮らしていて、私は毎月、切羽詰まった生活を余儀なくされています。再婚などとてもできる収入ではないです。 子供のための養育費だろと言われてしまえばそれまでですが、子供にも会えていません。 一度、わざと送金をストップしてみたのですが、すぐに相手の弁護士から、会社宛に連絡がありました。 とても、金に目ざとい家族です。 私の勤める会社は零細企業なので、離婚の原因も知っていて理解があり、年収の工作にも協力的なのですが、どのようなやり方があるのでしょうか?ようは、見た目の収入を少なくみせたいのです。 一度、退職したように見せて、無職になり、というようなやり方も提案されましたが、そのあとどうしたらいいのかわかりません。 養育費を、支払わなくなる親が多いらしいですが、私の場合、一生追いかけられそうで、そのようなことは到底難しいと思われます。 なにか、良い知恵があれば教えてください、良い分類の質問でないことをご了承ください。

  • 再婚後の養育費減額について

    離婚した元妻が実子の養育費減額に応じてくれません。 私も離婚後再婚し、再婚相手の連れ子と養子縁組(子供の父親から養育費はもらっていません)、実子がおります。年収は1500万円程度です。 元妻も再婚し、年収は元妻、再婚相手ともに私と同じぐらいあると思われます。 再婚相手との間にさらにふたり子供をもうけています。 元妻は現在家計を独立しているため、実子の養育費についてはかわらず私が負担すべきだと主張します。このような言い分は認められるのでしょうか?再婚相手と実子は養子縁組をしており、彼にも養育義務が私と同等にあると理解しています。 私の妻は働いていますが、年収は数百万円です。 現在算定額の倍以上の金額を支払っており、せめて標準的な金額に半減させてほしいというお願いをしているにもかかわらず、前述のような理由から1年以上拒否されています。 調停に持っていけば、彼女の言い分は通らないと思うのですが、先生や調停員により見解がかなり違うようですのでこちらでお伺いしたい次第です。 私の理解では、 ・再婚相手が養子縁組をしていれば相手と元妻の合算が相手の収入となり、私の収入は元妻の収入を考慮する必要はない ・公正証書を作成した段階とは状況が異なり私に扶養すべき子供が実子のほかに増えていることは減額の理由になる ・同じように再婚相手と実子が養子縁組しているため私の養育義務は二次的なものとなるため減額の理由になる 私の年収は公正証書作成時から変動していません。

  • 養育費の減額は可能か。教えてください。

    バツ1 35歳会社員です。 つい最近、初婚の方と再婚しました。 しかし、今払っている養育費のことで悩んでいます。 再婚により近い将来に子供の養育費がかかってくる事、転職での年収減少が理由で養育費を払い続けるのが厳しくなってくるからです。 3年程前に離婚し元妻との間に子供1人がいて養育費を両者の取り決めで毎月2.5万づつ払っています。 当時の年収は450万くらいで転職したら見込みで300万ちょっとに落ちると思います。 自分の子供を作るためにこれから貯金が必要になってくる事、転職した為に年収が150万くらい下がりそうな事を理由に養育費の減額はいくら位まで可能でしょうか。 そして、調停になった場合は、夫婦共働きの年収ではなく、私の年収だけで判断してもらえるのでしょうか。 養育費の取り決めは、当時、離婚協議書のような物を作成してきちんと保管はしています。払う期限は社会人までとなっているのですが、こういう約束も事情が変われば変更はきくのでしょうか。 元妻とは私が未練を断ち切るため、携帯番号を変えて以来、連絡は一切取ってないので再婚しているのがどうかもわからない状態です。 ただ携帯番号は残していて、直接連絡を取ることも可能ですが、こういう話は手紙などにしたほうがいいのでしょうか。 また手紙であればどこまで養育費の事に触れたらいいでしょうか。 質問が多くてすみませんが、どなたか宜しくお願いいたします。 。

専門家に質問してみよう