• ベストアンサー

日本への帰りの航空券の有無について

初めまして。 今ヨーロッパに居てるのですが、帰りのチケットがドイツ・フランクフルトから、タイ・バンコクのチケットしかなく、日本へのチケットがないとこの便に乗れないと聞いたのですが、本当でしょうか?このようなケースにあった方がいらっしゃれば情報をどうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.4

タイの場合は制度的には第三国出国航空券の所持がビザ免除の条件となっていますが、空港で提示を求められることはほとんどありません。 航空会社は入国拒否となった場合のリスクを考えて乗せないというケースもあります。この場合以下のような対応が考えられます。1)航空会社と交渉し、責任は自身が負うというサインをする。2)タイ出国のE―チケットを所持していると言いはる。3)実際にタイ出国の最安チケットを買って払い戻す。4)バンコク発券の日本へのチケットをインターネットで買ってしまう。E―チケットならばメールでやり取りできるので便利です。 もちろん4)がお勧めです。 http://home.att.ne.jp/green/ogata/ticket/1.html

poipoi22
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、出国の際の問題はやはり避けられないですよね。Eチケットの購入、考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• toro39
回答No.5

私は別の地点からの話ですが、ご質問のような経験があります。 チケットは現地で買うつもりだと言い、チケットを買うだけのお金があるということを、トラベラーズチェックを見せて証明したら乗せてくれました。 数年前の話だし、大丈夫だという保証を与えられるものではありませんが、ご参考にどうぞ。

poipoi22
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! トラベラーズチェックでも証明の変わりになるのですねー。 みなさんのご回答で色々考えまして、策を練ります。 本当にどうもありがとうございます。

• DXB-AUH
回答No.3

制度から行きますと、#1さんの言われるとおり『第三国への出国航空券』が、査証なしでの入国条件になります。 実際の入国審査では、日本人が『第三国への出国航空券』を求められるケースは、90%ありません。が、残り10%は、航空券を求められています。 フランクフルトまでの航空券が、バンコクの旅行会社の発券であるならば、その旅行会社に電話して帰国用の航空券を依頼されては如何でしょうか。そして、バンコクの旅行会社から発券証明書を発行してFAXで送ってもらい、入国審査で求められたら『帰りの航空券は旅行会社にあります。これが証明書です。』と、出してもらうのも一つの方法です。

poipoi22
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 私もほぼ大丈夫かとは思ってますが、最悪の場合を考えまして。そうですね、証明書を持っていれば、大丈夫そうですね!ありがとうございます!

回答No.2

おそらくバンコク~日本のチケットなしでも乗せてもらえるのではないでしょうか。 インドなどから日本へ帰国する際、とりあえずバンコクまで飛んでバンコクで日本へ向かうチケットを購入して(その方が安上がりになる)帰国するバックパッカーがたくさんいます。 ただバンコクまで飛ぶ際のチケットが往復チケットという可能性もありますよね…私は経験者ではないので正確なとこはお答えできません、申し訳ないです。 下記のサイトは日本人バックパックパッカーにとって、旅の情報源的なサイトです。 旅慣れた方達が多いので、こちらでも質問されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/
poipoi22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、過去にインドやネパールからの場合は問題なかったのですが、フランクフルトの空港にブッキングにいくと、その話になりまして…。 旅行人のHP参考にさせていただきます。

• yachan4480
回答No.1

タイは日本人へは観光客にNoVisaですが出国の航空券を義務付けています。 ですからタイ出国の航空券が無ければフランクフルトで搭乗できません。 ドイツのタイ大使館で観光ビザを取れば問題なく入国できます。 過去に入国できなく日本へ強制送還になり普通航空運賃を支払ったケースもあります。 ダミーでタイ-日本の航空券をどこかで発券してもらったらいかがですか。 もちろん手数料はかかりますが。

poipoi22
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます! そうですか、やはり強制送還もありうるんですね* なるほどドイツでビザを取るのもいいですね。