• ベストアンサー

帰りのチッケト必要な国

アジア諸国での入国許可についての質問です。 タイのバンコクに行った後、ついでなので、カンボジアやベトナム、ラオスなどへ回って、観光したいと考えています。  ただ、国によっては、「帰りのチケット(日本への航空券や他国への航空券等)」を持たないと入国が認められないという話も聞きました。それは、本当なのでしょうか?!  いわゆるバックパッカーと呼ばれて、世界一周をしているような人たちは、その辺のところを、どのようにしてクリアしているのでしょうか?!  情報をお持ちの方、教えていただければ大変にありがたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

>国によっては、「帰りのチケット(日本への航空券や他国への航空券等)」を持たないと入国が認められないという話も聞きました。それは、本当なのでしょうか?! 本当です。 ただし、帰りのチケットの提示を求められるのは、到着ビザを取得する場合や、ビザ免除条件で入国する場合です。大使館で取得したビザで入国すれば、怪しげなヤツだと思われない無い限り、求められることはありません。 ですから、復路のチケットを持たずに入国する場合は、大使館発給のビザを取得しておくこと安心です。また、次に訪問する国でのホテルの宿泊予約票などを提示するのも有効な方法です。要は、必ず出国するという証明が提示できれば良いのです。 >いわゆるバックパッカーと呼ばれて、世界一周をしているような人たちは、その辺のところを、どのようにしてクリアしているのでしょうか?! まず、前述のように、訪問するであろう全ての国のビザを、在日大使館で取得しておきます。在日大使館が無い国、航空券が無いとビザが発給されない国、ビザがあると旅行に差しさわりがある国や、取得しておいたビザの有効期限が旅行中に切れてしまったり、予定外の国へ行く場合などは、渡航先の在国大使館で取得します。  バックパッカーがふらふらと気まぐれに旅行をしているように見えますが、本格派のバックパッカーなら、訪問先のルール、どこの国にどこの大使館があるかなどは、基本中の基本としてしっかりと頭に叩き込んで臨んでいるのです。特に、陸路での入出国については慎重に事前調査をしておきます。(余談ですが、私は、“イザというとき、どこの国へ逃げるか”も調査しておき、危険度が高い時には脱出先のビザを取得しておくこともあります) 質問者様は、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを陸路で巡る計画のようですが、これらの国々なら、多くの人が利用している一般的なルートが確立されているので、極めてイージーです。ただ、道があればどこからでも入れると言うわけではありませんから、出入国できるポイントをしっかりと調べておいてください。手続きのKnow-howを含め、数多くのブログで紹介されいます。

misonnji
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。私は海外旅行初心者で今は仕事をリタイアしました。これからはもっと他国へ行って多くの人と交流したり文化を吸収したりしたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://www.lao.jp/visa.html
misonnji
質問者

お礼

大使館のサイトと観光サイトですね。旅行者にとっては必修のサイトですよね。気が付きませんでした。ありがとうございました。