• 締切済み

交通違反(取り締まり)への反論

ason_kiddの回答

• ason_kidd
回答No.9

注意できるヒマがあったのに、警官が注意しなかったことにご立腹のようですが、仮に歩行者がなく、貴方はそのまま左折して捕まったとします。 その直後に来た車Bが歩行者のために止まり、その間に警官が貴方の希望通りに、Bを事前に注意して切符を切らずに追い返したとします。 そうなったら今度は「Bは注意したのに、私の場合は注意しなかった」と言ってまた怒り出しませんか? 「B同様事前に注意してくれれば違反しなかったのに、何故自分の時は注意しなかった!納得できん!」っと >目的は、たんなる名誉挽回です。 「名誉挽回」って言っても、貴方が違反したことには変わりないし、 「警官が事前に注意しなかったから、自分の名誉が傷つけられた」って訳でもないでしょう。 名誉を挽回したいなら、今後は道路標識を良く見て、運転マナーの良いドライバーを目指すことだと思います。警察を訴えたところで名誉挽回にはならないし、スジが違うでしょう。

morimori77
質問者

お礼

お礼とともに、補足です。 >だから問題があるのだと思います。一貫性のない道路だからです。 > 右折は可能で、左折は不可。 ==>  右折に関しては可であるのに対して、左折が不可の意味を 理解するのが瞬時に運転時、その意味を理解するのは可能でしょうか? (私は、未だに理解に苦しむ場所です)。  また、私が取り締まり対象になっている間に、つぎつぎと 近所に住まわれている方が取り締まりの対象になっていました。  これまで、少なくとも後ろ指を刺されないように 優良なドライバーであったと思います。  そのことは、過去の履歴で証明できる一番の証拠だと思います。  そういったことを含め、現場の担当警察官にまずは知って欲しい為に 本裁判で訴えたいと思います(監査請求については、別途では動きます)。

morimori77
質問者

補足

回答ありがとうございます。  また、問題点が整理され、色々なアイデアが沸いてきました。  おっしゃるとおり、 >今度は「Bは注意したのに、私の場合は注意しなかった」と言ってま>た怒り出しませんか? >「B同様事前に注意してくれれば違反しなかったのに、何故自分の >時は注意しなかった!納得できん!」っと ==>  だから問題があるのだと思います。  一貫性のない道路だからです。  右折は可能で、左折は不可。  キップを切った警官も認めている不条理な道路であると 言われていましたが、第3者が見ても同じ考えだと思います。  もし、同じことが警官の点数稼ぎのために恒例的に行われている のであれば、監査請求に十分に値する卑劣な行為だと思います。