• ベストアンサー

クッキーの缶は型として使える?

ブラウニーを作ってみようと思っています。 20×20の角型が必要らしいのですが、持っていません。 同じくらいの大きさの、クッキーの缶があるのですが、そういった金属製の缶はオーブンで使っても大丈夫でしょうか?もちろんオーブンペーパーを敷いて使用します。

noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomona
回答No.3

いつも缶を使って焼いていますよ。クッキングシートを使えば大丈夫です。蓋もついてるので、冷ましてそのまま保存できるので便利ですよ。 アイスクリームを作る時も利用してます。金属なのでよく冷えて、タッパーよりは上手に出来ます。  友人はカステラを作る時、何枚か重ねた新聞紙を箱型に作ってオーブンシートを敷いて焼いています。上手に焼けてますよ。  作りたい物やレシピに合わせてケーキ型を買い揃えるのは大変ですよね。身の回りにあるものを上手く利用して、美味しいお菓子を作って下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも使っていらっしゃるのですか。経験者の方のアドバイスが聞けて大変ありがたいです。お菓子の缶はかなり便利なのですね。 型は決して安くないのでいつも困っていたのですが、何でも工夫次第で利用できることがわかって良かったです。 早速チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• ebichu
回答No.2

責任は持てませんが、大丈夫だと思います。 もしかすると天板に接してる面に柄がついている場合は、 天板に柄がうつちゃうかもしれませんのでご注意くださいませ。 素敵なサイトをひとつご紹介しますね。 レシピにおかしの空き缶で作ったケーキなどがありますよ。 http://www.parksider-cafe.com/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したら、天板に接した面に柄はついていませんでした。十分注意して使ってみます。 素敵なサイトのご紹介、ありがとうございます。 見ていてお菓子を作る意欲が更に湧いて来ました^^

noname#13890
noname#13890
回答No.1

一度、空焼きをしないと接合部に含まれる接着剤や蝋材などが溶けて流れ出してくることがあります。 オーブンで焼くとそれの匂いが中に付いちゃったりするし、溶けた物(溶剤だったり金属だったり)した物が付いてしまったりと、どーしようもない状態になりますので ガスコンロなどで火を通すなどしてからお使いください それから缶のフチなど丸くなってる部分に空気が閉じ込められていますので、それが熱で膨張したり爆発したりしますので、くれぐれもご注意を

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ちゃんとした型ではないのでそういった面は気をつけないといけないですね。空焼きして使ってみます。 大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。