• ベストアンサー

クッキーの缶は型として使える?

ブラウニーを作ってみようと思っています。 20×20の角型が必要らしいのですが、持っていません。 同じくらいの大きさの、クッキーの缶があるのですが、そういった金属製の缶はオーブンで使っても大丈夫でしょうか?もちろんオーブンペーパーを敷いて使用します。

noname#196322
noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

 いつも缶を使って焼いていますよ。クッキングシートを使えば大丈夫です。蓋もついてるので、冷ましてそのまま保存できるので便利ですよ。 アイスクリームを作る時も利用してます。金属なのでよく冷えて、タッパーよりは上手に出来ます。  友人はカステラを作る時、何枚か重ねた新聞紙を箱型に作ってオーブンシートを敷いて焼いています。上手に焼けてますよ。  作りたい物やレシピに合わせてケーキ型を買い揃えるのは大変ですよね。身の回りにあるものを上手く利用して、美味しいお菓子を作って下さいね。

noname#196322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも使っていらっしゃるのですか。経験者の方のアドバイスが聞けて大変ありがたいです。お菓子の缶はかなり便利なのですね。 型は決して安くないのでいつも困っていたのですが、何でも工夫次第で利用できることがわかって良かったです。 早速チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

責任は持てませんが、大丈夫だと思います。 もしかすると天板に接してる面に柄がついている場合は、 天板に柄がうつちゃうかもしれませんのでご注意くださいませ。 素敵なサイトをひとつご紹介しますね。 レシピにおかしの空き缶で作ったケーキなどがありますよ。 http://www.parksider-cafe.com/index.html

noname#196322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したら、天板に接した面に柄はついていませんでした。十分注意して使ってみます。 素敵なサイトのご紹介、ありがとうございます。 見ていてお菓子を作る意欲が更に湧いて来ました^^

noname#13890
noname#13890
回答No.1

一度、空焼きをしないと接合部に含まれる接着剤や蝋材などが溶けて流れ出してくることがあります。 オーブンで焼くとそれの匂いが中に付いちゃったりするし、溶けた物(溶剤だったり金属だったり)した物が付いてしまったりと、どーしようもない状態になりますので ガスコンロなどで火を通すなどしてからお使いください それから缶のフチなど丸くなってる部分に空気が閉じ込められていますので、それが熱で膨張したり爆発したりしますので、くれぐれもご注意を

noname#196322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ちゃんとした型ではないのでそういった面は気をつけないといけないですね。空焼きして使ってみます。 大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウニーの型

    こんどブラウニー作りに初挑戦するつもりなのですが、型がありません。 買いに行ってみましたが角型はなく、丸型しかありませんでした。 友達に少しずつ切ってあげたいので、四角の形がいいのですが、なにか代用になるようなものはありますか? あと、調べるとダンボールやお菓子の箱を使うというのもありましたが、うちのはガスのオーブンなので、焦げたり燃えたりしないでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • 「いいからクッキーの缶持って帰り!いいからいいから

    「いいからクッキーの缶持って帰り!いいからいいから!いクッキーの缶持って帰りって!」 クッキーの空の丸缶を貰った。要らないって言ってるのにひつこく空き缶を持って帰れと言ってくるので貰ったけどゴミでしかない。 直径20cm、厚みは5cm程度の丸缶。 皆さんクッキーの空き缶なにに使うのですか?

  • クッキーを焼きたいがオーブンペーパーがない。

    クッキーをオーブンで焼こうと思うんですが、オーブンペーパーがありません(汗 どうしたらよいでしょうか。。。

  • ケーキの型

    焼き菓子の型を買いたいと思っています。 ただ私は、キッチン用品は必要最低限しか持ちたくないタイプなので、できるだけ使い回しができるものを選びたいのですが、どんなものがいいでしょうか。 絶対に作りたいのは、パウンドケーキ、ブラウニー、アップルパイで、できれば作りたいのがチーズケーキとタルトです。 味に問題なければ、ブラウニーのように背が低くて横に広いパウンドケーキができても、四角いタルトができても構いません。 上記のケーキを作る場合、型の種類を最小限にしたい場合、何型を選べば良いでしょう。 ちなみに、うちのオーブンは丸型のターンテーブルで、クッキーは焼けますが、ケーキの型にはなりません。

  • ディズニーのクッキー缶をパン型に。

    ディズニーのクッキー缶が余っていてパン型の代用に使えないかと考えています。 クッキー缶を代用して大丈夫でしょうか?

  • クッキーの缶などに入っているプチプチのやつ、何か使えませんか?

     こんにちは。クッキーなどの缶に入っているプチプチのやつ(よく指でつぶしたりするやつ)のおもしろい使い方ないですか?♪7枚ほどあり、20センチ四方くらいです。立派なインテリアまではいかないにしても、かわいいものなど、何か使い方がありましたら、ぜひ教えてください!(^O^)

  • 空になったクッキー缶の使い方

    タイトル通りです。中にクッキーが入ってた入れ物を普段の生活で何かに使えませんか? ディズニーランドなどで買ってきたクッキー缶は、外の絵がかわいすぎて捨てられないのです…で、小さいのから大きいのまで、大量に家にあります。 片付けが苦手な私に、どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • クッキーの缶の活用法

    お土産等に貰うクッキーの缶ってどうされてますか? 別にクッキーに限ったことでは無いのですが、どれも可愛いものが多く捨てられずに取って置いているのですが、どうもかさばって…。 お土産にいただいたものだと捨てるのも心苦しくて。 上手い活用法があれば教えてください。

  • 缶にクッキーを詰める一連の設備を探しています

    ?梱包されたクッキーを缶に詰める設備を制作設計して頂ける  企業を探しています。 ?缶を箱に詰める設備を制作設計して頂ける  企業を探しています。 ?梱包された板上のクッキーを5個ずつ箱に詰める制作設計して頂ける  企業を探しています。 タクトですが、60個/分を予定しています。 宜しくお願い致します。

  • クッキーの下が焦げる

    オーブンでクッキーを焼くと、上の部分が焼ける前に下(オーブンの鉄板と接してる部分)が真っ黒に焦げてしまいます。出来上がりは上から見るとまともなんですが、下が焦げ焦げ…。 鉄板の上にアルミをしいてもだめ、クッキングペーパーをしいてもだめなんです。 どうしたらいいんでしょう?ちなみに電子レンジとオーブンが一緒になったもので、丸い鉄板がくるくるまわって、上から焼くタイプのものです。

専門家に質問してみよう