• 締切済み

季節のお餅を教えてください。

柏餅は5月、お萩は萩餅で萩の季節、牡丹餅はボタンの季節、桜餅は3月などなど、季節ごとに餅があるようですが、それは12ヶ月分あるのでしょうか? もしもあるなら、1月からのお餅を教えてください。

みんなの回答

• lemonbarm
回答No.2

お茶席等でやはり季節菓子を使います。 お餅だけでは無いのですが、 1月・・・葩(花びら)餅 松の内の祝い菓子、お茶の初釜に出します 2月・・・ 3月・・・菱餅、ひちぎり餅(御雛さんに見立ててあります)、鶯餅、桜餅 4月・・・桜餅 5月・・・柏餅、ちまき 6月・・・水無月 無病息災 7月 8月 9月・・・月見団子 10月・・・亥の子餅 亥の日に無病息災、子孫繁栄を願って 11月 12月 お餅としては、上記のようなものがあります。 もちろん、お餅以外であればちゃんと空白の月にも季節菓子はありますよ。

• cope
回答No.1

こんばんは 三重県伊勢市の赤福さんが「朔日餅(ついたちもち)」という名で、季節のお餅を出しています。 二月・・・立春大吉餅  六月・・・麦手餅   十月・・・栗餅 三月・・・よもぎ餅   七月・・・竹流し   十一月・・えびす餅 四月・・・さくら餅   八月・・・八朔粟餅  十二月・・雪餅 五月・・・かしわ餅   九月・・・萩の餅 一月は赤福餅です。 全国的な季節の餅ではないと思いますが、それぞれ季節感の出たお餅ですよ。それぞれの解説は、赤福さんのHPを参照してください。 失礼致します^^。

参考URL:
http://www.akafuku.com/f_tui.htm