• 締切済み

食べ終わった御菓子が不良品・・・・・・

こんんばんは。 今、しーまぷっちょを食べたら、グミが入っていませんでした。 製造上ありえない気もしますが、入っていなかったんです・・・・・・。 でも、口の中にいれてしまったもの、しかも 「え?!本当に入ってないの!?」と確かめるために殆ど食べてしまっています。 2つ目は少ないですが入っていました。 まぁ、今回はいいとして、ふと思ったのですが、食べ物って食べてから不良に気付くことがありますよね。 こういうときも、交換してもらえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

正直言うと、「会社によりけり」だと思います。 事実確認が出来ないので、対応してくれないか、お客様の言葉(人)を信じて、対応してくれるか。 文句より、先さんもおられたように、「なぜ、こうなったんでしょうか」とお聞きする形はいかがでしょうか。 メーカーも同じことは繰り返さないようにしますし、今後の気付きにもなります。 私は、丁寧に事実の話を電話でされたが良いと思います。交換如何は分りませんが、2sayanaさんは納得されると思います。

• myuura
回答No.6

以前、トッポの中にチョコレートが入っていないものがありました。一箱の中に2本だけが入っていなかったのですが、 「あれっ?」って思っているうちに食べてしまいました。 一応、メーカーには連絡しました。 「箱だけでも送ってくれたら新しいものと交換します。」と言われたけれど面倒なので断りました。 製造年月日とか、製造工場番号とか聞かれるかと思いましたが何も聞かれず失望しました。 改善して欲しくてわざわざ電話したのに無駄でした。 話がそれました。 質問者さんのように現物がなくても、交換はしてくれると思いますよ。

回答No.5

#02です。企業に製品の不備を報告する=クレーマーと安易に考える方もいらっしゃるみたいですね。僕も製造の現場に少し携わっていたのですが、製品に不備があった場合は、お客様におっしゃって頂いた方が助かります。数百円のお菓子の原価は知れていますから(言えませんが)不備があって交換するぐらい、たいした経費ではありません。 わざわざフリーダイヤルを設置し選任の担当者が居るのは、それだけお客様の声が大事という事なんです。 「社長を出せ」「慰謝料を出せ」とかじゃない限り誠心誠意わたしたちの会社じゃ対応していますよ^^

• lla_alll
回答No.4

何十年も前の話なんですが、私が高校生の時に袋入りのキャンディを食べていて、そのうちの一粒が変形していて見た目が気持ち悪かった事がありました。 変形していて気持ちが悪いにも関わらず「味も不良なのか?」という疑問にどうしても打ち勝てず食べてしまったのです(笑) んでまぁ味は普通だったしお腹も痛くならなかったんですが、一袋全部ふつうに平らげてしまった後で「あの一粒、変だったよなぁ…製造過程で何が起こるとああなるんだろう?」という素朴な疑問をどうしても打ち消せず、空になったキャンディの外袋を同封して「この飴の中に一個変な形のあったんですけど食べても味は普通でした。どうしたらこういう飴になるんでしょうか?」と質問の手紙を書いて、いたずらでない事を現すために住所氏名年齢電話番号をちゃんと書いてその会社に送ったんです。 するとですね、驚く事に数日したら担当者から電話があったんですよ。クレーム担当か何か分からないんですけど高校生のガキんちょである私を相手にそりゃまた丁寧な対応で、まず謝罪から入って、なぜそういう事が起きるのかを説明してくれて、再発の防止に全力を上げるうんぬんの誓いをたててありました。 こっちはもうビビりまくりで「はぁ。はぁ。」と返事をするのが精一杯だったんですけど、あちらの会社の誠意はとっても深く感じられたのです。 んでもっと驚く事に、その商品の真新しいものを一袋送ってきてくれました。 グ○コとか森○とかそのあたりの有名な菓子メーカーだったと思うんですけど、今思うと「将来性のある会社ってのはやることが違うねぇ~さすがだねぇ~」って感じです。 前置きが長くなりましたが(汁)… 一応今回の一件はお菓子メーカーに教えてあげるのが親切というものです。クレームとして嫌がられるどころか「わざわざご連絡頂きましてありがとうございます」のはずです。 あなたが報告してあげることで、不良品をつかまされて嫌な思いをする人が100人減るかもしれませんよ^^

• Lagonda
回答No.3

食べ終わったものを交換してくれる? そんなお人よしな会社はないでしょ・・。 今回の件で言えば、もう食べちゃって現物の無いお菓子にグミが入ってた・入ってなかったの確認をどうやって先方が取れるんでしょうか? 一般的には、その問題のお菓子を品質が変化しないようきちんと包装するなりした上で送り、問題ありと判断した場合に限り交換(プラス商品代金)に応じてもらえるんだと思いますが。 なのであなたの言い分は100%通らないと思いますよ。 じゃないと、何とでも口からでまかせを言って、何でも かんでもまかり通っちゃう事になると思いますが。 とりあえず袋・箱に記載されてるであろう電話番号に一度電話して掛け合ってみたらどうですか? しかし、先の方のような見方もあるんですね。 勉強になりました・・。

回答No.2

言いにくいかもしれませんが、言ってあげた方がメーカーにとっても親切だと思います。(製造時の問題が判明する) こういう場合、お詫びの意味を込めて少し買った物より豪華な物を送ってもらえてりするそうですよ。

回答No.1

経験はありませんが… 製造過程のミスもありますから、製造元かお客様窓口に連絡してみたらいかがでしょうか? ※「2つ目は少ないですが…」も伝えましょう。 袋があれば製造番号→製造工場など分かるはずですので調べてくれると思います ちゃんとした製品も送ってくれると思います。 時間かかるけど… 住所、氏名、連絡先なども忘れずに!