• 締切済み

食べ終わった御菓子が不良品・・・・・・

こんんばんは。 今、しーまぷっちょを食べたら、グミが入っていませんでした。 製造上ありえない気もしますが、入っていなかったんです・・・・・・。 でも、口の中にいれてしまったもの、しかも 「え?!本当に入ってないの!?」と確かめるために殆ど食べてしまっています。 2つ目は少ないですが入っていました。 まぁ、今回はいいとして、ふと思ったのですが、食べ物って食べてから不良に気付くことがありますよね。 こういうときも、交換してもらえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

正直言うと、「会社によりけり」だと思います。 事実確認が出来ないので、対応してくれないか、お客様の言葉(人)を信じて、対応してくれるか。 文句より、先さんもおられたように、「なぜ、こうなったんでしょうか」とお聞きする形はいかがでしょうか。 メーカーも同じことは繰り返さないようにしますし、今後の気付きにもなります。 私は、丁寧に事実の話を電話でされたが良いと思います。交換如何は分りませんが、2sayanaさんは納得されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myuura
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

以前、トッポの中にチョコレートが入っていないものがありました。一箱の中に2本だけが入っていなかったのですが、 「あれっ?」って思っているうちに食べてしまいました。 一応、メーカーには連絡しました。 「箱だけでも送ってくれたら新しいものと交換します。」と言われたけれど面倒なので断りました。 製造年月日とか、製造工場番号とか聞かれるかと思いましたが何も聞かれず失望しました。 改善して欲しくてわざわざ電話したのに無駄でした。 話がそれました。 質問者さんのように現物がなくても、交換はしてくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#02です。企業に製品の不備を報告する=クレーマーと安易に考える方もいらっしゃるみたいですね。僕も製造の現場に少し携わっていたのですが、製品に不備があった場合は、お客様におっしゃって頂いた方が助かります。数百円のお菓子の原価は知れていますから(言えませんが)不備があって交換するぐらい、たいした経費ではありません。 わざわざフリーダイヤルを設置し選任の担当者が居るのは、それだけお客様の声が大事という事なんです。 「社長を出せ」「慰謝料を出せ」とかじゃない限り誠心誠意わたしたちの会社じゃ対応していますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lla_alll
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.4

何十年も前の話なんですが、私が高校生の時に袋入りのキャンディを食べていて、そのうちの一粒が変形していて見た目が気持ち悪かった事がありました。 変形していて気持ちが悪いにも関わらず「味も不良なのか?」という疑問にどうしても打ち勝てず食べてしまったのです(笑) んでまぁ味は普通だったしお腹も痛くならなかったんですが、一袋全部ふつうに平らげてしまった後で「あの一粒、変だったよなぁ…製造過程で何が起こるとああなるんだろう?」という素朴な疑問をどうしても打ち消せず、空になったキャンディの外袋を同封して「この飴の中に一個変な形のあったんですけど食べても味は普通でした。どうしたらこういう飴になるんでしょうか?」と質問の手紙を書いて、いたずらでない事を現すために住所氏名年齢電話番号をちゃんと書いてその会社に送ったんです。 するとですね、驚く事に数日したら担当者から電話があったんですよ。クレーム担当か何か分からないんですけど高校生のガキんちょである私を相手にそりゃまた丁寧な対応で、まず謝罪から入って、なぜそういう事が起きるのかを説明してくれて、再発の防止に全力を上げるうんぬんの誓いをたててありました。 こっちはもうビビりまくりで「はぁ。はぁ。」と返事をするのが精一杯だったんですけど、あちらの会社の誠意はとっても深く感じられたのです。 んでもっと驚く事に、その商品の真新しいものを一袋送ってきてくれました。 グ○コとか森○とかそのあたりの有名な菓子メーカーだったと思うんですけど、今思うと「将来性のある会社ってのはやることが違うねぇ~さすがだねぇ~」って感じです。 前置きが長くなりましたが(汁)… 一応今回の一件はお菓子メーカーに教えてあげるのが親切というものです。クレームとして嫌がられるどころか「わざわざご連絡頂きましてありがとうございます」のはずです。 あなたが報告してあげることで、不良品をつかまされて嫌な思いをする人が100人減るかもしれませんよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.3

食べ終わったものを交換してくれる? そんなお人よしな会社はないでしょ・・。 今回の件で言えば、もう食べちゃって現物の無いお菓子にグミが入ってた・入ってなかったの確認をどうやって先方が取れるんでしょうか? 一般的には、その問題のお菓子を品質が変化しないようきちんと包装するなりした上で送り、問題ありと判断した場合に限り交換(プラス商品代金)に応じてもらえるんだと思いますが。 なのであなたの言い分は100%通らないと思いますよ。 じゃないと、何とでも口からでまかせを言って、何でも かんでもまかり通っちゃう事になると思いますが。 とりあえず袋・箱に記載されてるであろう電話番号に一度電話して掛け合ってみたらどうですか? しかし、先の方のような見方もあるんですね。 勉強になりました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言いにくいかもしれませんが、言ってあげた方がメーカーにとっても親切だと思います。(製造時の問題が判明する) こういう場合、お詫びの意味を込めて少し買った物より豪華な物を送ってもらえてりするそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

経験はありませんが… 製造過程のミスもありますから、製造元かお客様窓口に連絡してみたらいかがでしょうか? ※「2つ目は少ないですが…」も伝えましょう。 袋があれば製造番号→製造工場など分かるはずですので調べてくれると思います ちゃんとした製品も送ってくれると思います。 時間かかるけど… 住所、氏名、連絡先なども忘れずに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイソーの不良品。

    ダイソーのシールはがしスプレーを2週間ほど前に買ってまだビニールのコーティングをはがす事もなく一度も使っていません。いつもリピートしている商品で今回も同じ保存方法で引き出しにしまっていました。今週になってひどくスプレーの中身の香りがするのでおかしいと思い、チェックしてみるとはがしていないビニールコーティングの中に液が漏れているみたいです。今までは開封後ももれるなどの事が一度もなく、今回は未開封なので明らかに不良品です。 できれば交換してもらいたいのですが、買った際自分ではなく知り合いに頼んだためレシートがありません。レシートがないと普通に商品が気に入らないなどの場合は交換してもらえないようですが、今回のような場合どうなのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

  • 初期不良で新品交換、それも不良品のようです

    WX320Tに機種変しました。 購入から12日目、充電異常がありました。(3度目の充電でした) 一晩中、充電中のランプが付きっぱなし。 試しにUSBケーブルを抜いてみると、フル充電された状態になりました。 そのまま仕事場へ持って行き、机上に置いておいたのですが、突然(何も手を触れずにいたのに)「ピカッ」とサブディスプレイが光り、その後「ふわ~」っと光がうすれて、メインディスプレイも真っ暗になりました。 電源が勝手に切れたのかと思い、ON OFFボタンを押しても何も変わらず、何の操作もできない状態となりました。 そのまま放置しておきますと、しばらくして、一瞬「ピカッ」と光り「ブルッ」と震えました。(仕事中なのでマナーにしてました) 後でわかったのですが、この時丁度知り合いがメールを送ったのです。 その後も事前に入力しておいたアラーム時刻になるとブルブルしていたので、これは異常だと思い、ウィルコムに電話して初期不良として新品交換になりました。 昨日、その交換品が届き、今度はカメラのフォト設定の日付スタンプが設定できないことに気づきました。 それ以外は今のところ、普通に使えています。 カメラ機能はあまり重視していませんが、不良品と分かったら、やはり早めに交換するべきでしょうか? と、言いますのも、先月の24日に今まで使用していた固体が壊れ、その日の晩に機種変注文したものの、使えるようになるまで4日間使用不可。その後、初期不良で3日間使用不可。使用不可の間、それを知らずにメールや電話をくれた人が結構あり、迷惑をかけてしまいました。 また数日間使用不可かと思うと、気が重くなるのですが…。 皆さんならどうしますか?

  • 謎の体調不良

    こんにちは(^^) 20歳の既婚です。最近(ここ1カ月)体調不良で悩んでいます。いちばんひどいのは吐き気でつわりのような感じです、食べ物を口に入れると吐き気がするのはもちろん食べ物を食べていない時も吐き気がします。そのほかに目がおもくなり頭がぼーっとするような症状や寒気がします。妊娠はしてないです、最近流産し手術をしたばかりで性行為はそれ以来してません。なにが原因か自分でもわからなくて本当に困っています。以前もらっていた吐き気止めの薬(ナウゼリン)を飲んでいますが効いてないように感じます。病院に行くのがいちばんいいとわかってますが、何科がいいのかもわかりません。同じような症状があった事がある方がいらっしゃいましたら何科に受診したかなど教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 納品物の不良はどうするか?

    私はオリジナル製品のデザインをしています。これからはじめる段階ですが。。 製品をOEM製作してくれる中小企業さんに頼もうと考えているのですが、聞いた話によるとやはりいくつか不良品が混じっていると聞きました。 例えば100個名刺ケースを製造依頼した場合、納品物を見るとそのうちの数個は縫い目が曲がっていたり、解れていたりすることはよくあるようです。 このような場合は、その不良品分は交換か、請求金額から省くといったことをするものなのでしょうか? 発注する側としては1個いくらで注文をしているので、不良があるとそれだけロスになりますよね? ただ、生産側としては「その程度の不良は普通」という認識もあるかもしれませんし、100個のうち1個や2個の不良なら、そこまで細かく言わなくても、という気持ちもあります。 普通はこういう場合はどのようにされているのでしょうか? もちろん、半分近くが不良、、というのは問題外ですが。。

  • マルカン製グルメゼリー 不良品

    今日、グルメゼリーと言う商品を買ってみたのですが、今良く見てみると袋の中で中身が飛び出してましたーー; えっ?!と思い中身を確認すると何個か変色というか腐ってるのか黒っぽくなっていました・・・見かけ何とも無いものを開けてみると、別に暖かいところに置いたわけではないんですが。 もう、開封して何個かあげちゃってるのですが、こんなこと初めてで・・・。 不良品は送ってくれって書いてますが、面倒なのでお店で返品・交換できるものならそうしたいんですが出来るんでしょうか?? ちなみに以前不良品をメーカーに返品したらお詫びで何か色々もらえると聞いたのですが本当ですか??

  • 『不良』だった彼に分かってもらいたい!

    付き合ってはいないのですが、すごく仲良くしている男性がいます。 彼は昔、暴走族をしていたり、けんかの毎日だったりで、俗にいう『不良』だったと言っていました。 傷害で捕まったこともあると本人から聞きました。(捕まったのは友達をかばってのけんかだったようですが) 親が医者だったり、兄や姉がとても成績がよかったりということで、反発していたようです。 けれど、やさしい面もあるし、私に対してそのような暴力なんて事は一切ありません。 親のことも離れて暮らしているので今は心配していて、不器用なだけで優しい人なんだと思います。 すごく大事にしてくれていますし、信頼できる人だと思っています。 ですが、仲良くなるにつれて、『俺は嫌われて育ってきた人間やから』とか『環境が違う』とか 何かにつけて冗談まじりにですが口にします。 私はそんなこと思わないし、その言葉はただの逃げなんじゃないのと割とキツめのことも言うのですが…。 彼が不良なことが問題なんではなくて、そのことで彼の中で線を引かれるのが悲しいです。 深く付き合っていきたいと考えているので、どうやったら彼に分かってもらえるか、アドバイスをいただけますか?

  • 思いこみ不良について

    私は、電機機器部品の設計、製造を行っているのですが、不良(作り間違い、誤記等)が多発しています。その不良のおおかたの原因として挙げられているのが、「思い込みによる作業です」との事でした。 そもそも、思いこみとは単なる言い逃れのような気もするのですが、何故思い込みしてしまうのでしょうか? 人の感情的な事なので、何か良いアドバイスが等有れば、ご教授頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 何で私は不良っぽくなれないの?

     何で私は不良っぽくなれないんでしょうか?。  今は、さほど思いませんが、学生の時は燃え滾るエネルギーがあり不良っぽくなりたいな~と思っていました。その類の人達の中へ入ろうとしましたが、下に見られたりして、なんか上手くからめませんでした。  今でも人間関係において、それと同じような傾向の問題があります。  彼らと私は何が違うの?。

  • 不良が多い?

    カテが少し違う気がするのですが… 埼玉県は不良が多いと聞きますが本当でしょうか? また事実ならどのような所に多いのですか? 回答おねがいします。

  • ブランド時計の初期不良について

    今回、高級時計とは行きませんでしたが、 ハミルトンのX-windを正規取扱店の通販にて購入いたしました。 到着して文字盤を良く見るとガラス内部にホコリが入っていたのです。 結局、購入した店舗と相談した上、初期不良として扱われ、 新品と交換していただくこととなりましたが、ここで少々不安なことがあります。 以前に他社で正規品を購入した別の時計にも初期不良があったため、 交換を希望したのですが、その会社は交換したとは言っていたものの、 ただオーバーホールされて送られてきたことありました。 これは、メーカーへのオーバーホールをお願いした際に、 他社の部品が使用されているとのことで発覚いたしました。 その会社はブランド時計を正規で取り扱っているところで、 オーバーホールは自社でも可能な会社でした。 そもそもブランド時計を正規で扱っている様な所はお客さんから申し出がなくとも、 自社でオーバーホールをしても良いものなのでしょうか? また、正規購入の時計に初期不良があった場合、 メーカー側ではなく、お店側の責任になってしまうのでしょうか? 国際ブランド物の商品は時計に限らず初期不良があった商品は メーカー側でその後どのように処理するのでしょうか? 時計の場合、オーバーホールしてまた販売?それとも廃棄? 今回、以前と同様になってしまわないか心配です。 高級時計のように個別に製造番号のようなものがついていればすぐに分かるのですが、 ハミルトンの時計にはそのようなものがありませんでした。 本当は店舗で買えば一番良いのですが、近所に正規店が無かったため、 仕方なく通販にて購入いたしました。 このような経験がお有りの方、もしくは詳しい方のご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう