• ベストアンサー

『不良』だった彼に分かってもらいたい!

付き合ってはいないのですが、すごく仲良くしている男性がいます。 彼は昔、暴走族をしていたり、けんかの毎日だったりで、俗にいう『不良』だったと言っていました。 傷害で捕まったこともあると本人から聞きました。(捕まったのは友達をかばってのけんかだったようですが) 親が医者だったり、兄や姉がとても成績がよかったりということで、反発していたようです。 けれど、やさしい面もあるし、私に対してそのような暴力なんて事は一切ありません。 親のことも離れて暮らしているので今は心配していて、不器用なだけで優しい人なんだと思います。 すごく大事にしてくれていますし、信頼できる人だと思っています。 ですが、仲良くなるにつれて、『俺は嫌われて育ってきた人間やから』とか『環境が違う』とか 何かにつけて冗談まじりにですが口にします。 私はそんなこと思わないし、その言葉はただの逃げなんじゃないのと割とキツめのことも言うのですが…。 彼が不良なことが問題なんではなくて、そのことで彼の中で線を引かれるのが悲しいです。 深く付き合っていきたいと考えているので、どうやったら彼に分かってもらえるか、アドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >『俺は嫌われて育ってきた人間やから』とか『環境が違う』とか 何かにつけて冗談まじりにですが口にします。 という事ですが、 「あっそう(笑)」と流してしまうと思います、私なら。 だって、過去は過去ですもん。 彼が線を引こうがなんだろうが、今の彼が好きなら 普通にこれからもずっと接していればいいと思います。 何があっても一緒にいてくれる彼女と、長い時間をかけて信頼関係を築いていくのもまた素敵だと思います。 うちのダンナもかなりな人でした。 お友達は強盗で捕まった人たちを始め、暴走族のトップだった人たちもいます。 この人たちの集まりに一度参加しましたが、今はみんないい人でしたよ。 捕まったとか、暴走族だとかっていう話は本当か?と疑ったくらいですが、 街を歩けばモーゼの如く道が開けて、若くて悪そうな子たちがこの人たちに深々と頭を下げたり挨拶してくるので 「おおすげぇ!」と思いました(笑) まあ過去は過去なんです。 私はこういう世界に生きたことはありませんし、 過去の話に参加する事はさすがにできませんが、 今の彼らとは仲良くさせて頂いております。 ダンナも最初は「怖い」と思ったこともありますが、 ずっと一緒にいればこっちも相手も、そんなことで線を感じることもなく、 過去の事も笑いながら話してくれるし、 楽しく過ごしています。 前の彼女さんにはコレが原因で振られたこともあるみたいですが、あなたに彼の過去も気にしないくらいの器があれば問題ないと思う。

miracle013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、急ぎすぎたようです私。 ゆっくり長い時間をかけてがんばります。 私も彼のお友達に会ったのですが、すごくいい人ばっかりだし、楽しいですよね。 「おおすげぇ!」の感覚、分かります。笑 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.7

こんばんは。 私(男です)も昔はやんちゃしてました(笑) もう夜な夜なバイクで走り回り、警察にだってお世話になりました、ほんとに。 でも、今は就職してコンピュータ関係の仕事をしています。 で、彼に言いたいのは、 「不良だの嫌われて育っただの環境だの社会に出たら関係ない」 ということです。 自分が意識してるほど世間は意識してないです。 「実は昔暴走族やってまして・・・」「あっそ」で終わりです。 皆違う環境で育ってるんです。 嫌われて育った人間、好かれて育った人間、色んな人が居ます。 誰もそんな事イチイチ気にしませんし、大切なのはこれからですから。 で、何が言いたいのかと言うと、 大切なのは過去より「これから」miracle013さんと築いていく時間です。 過去を話してどうこうする時じゃないんです。 だから、過去は過去です。 前向いて、miracle013さんと向き合って、たまに昔話も良いでしょう。 こんな馬鹿な事して捕まったとか、バイクで走っててこけた、とか。 そういう風に昔の苦い思い出を笑って話せる人になってほしいですよね。 色々と書いてしまいましたが、要点は、 後ろ向かずに前向いて、あの頃のように突っ走れば良いんです。 あの頃と違って隣にはmiracle013さんが居てくれるんですから、 過去は胸にしまってmiracle013さんと二人で気合い入れて走れば今までの分ぐらい取り戻せます。 また彼には不安があると思うんです。嫌われて育った人は好かれる事を知りませんから。 なので、彼に愛情というものを感じてもらうのが一番手っ取り早いと思います。 そして、ちょっとした事で「嫌われるんじゃないか」とか変なプレッシャーを感じたりします。 そういう彼に、 「そんな過去と違って今は私(miracle013さん)が隣に居るから大丈夫だよ」とか 「嫌われてたかもしれないし、どんな環境で育ったのかも知らないし、 どんな想いして生きてきたのか知らないけど、"今"のあんたが好きなんだ」とか 言ってあげたら少し安心すると思います。 あと、言われて嬉しかったこと等は全部言った方が良いです。 「この前~って言ってくれたよね。それが凄い嬉しかった。」とか言うと意外と喜んでくれますよ。 長くなりましたが、私も昔、被害妄想気味になっていた時期があります。 どうせ俺なんて、そこいらの奴らと違うんだよ、誰にも分かりゃしねぇんだ、とか思ってました。 でも、今の彼女が変えてくれました。上記ような事を彼女が言ってくれました。 また彼女は、それがどうした、ぐらいの勢いでした。今を頑張って生きてくしかないでしょ、と。 ほんとに変に肩に力が入ってたのが、スーッと抜けていく感じです。 それからは私自身、相当変わりました。ほんとに面影が無いと言われます(笑) なので、あまり深く彼の過去を理解しようとせず、 miracle013さんもこれからを見ていきましょう。 ほんとに同じ環境で育たないと理解できないと思いますし、 理解した所で馴れ合いになって同情しあって、結局何の力にもなれず終わりです。 それなら、そんな物蹴散らすぐらいの勢いで良いと思います。 長くなってしまって、すみません。お詫び致します。 そのくせ内容がまとまってなくて本当に申し訳ないですm(__)m

miracle013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験者さまからの回答は本当に参考になります。 知りたいとは思いますが、知ったつもりになるのは危険ですね。 そのあたり気をつけて彼と仲良くしたいと思っています。 ありがとうございました!

回答No.6

どうも。知り合ってどれぐらいになるのかな??取りあえず、まだ時間が浅いようであればとにかくコミニケーションをとれば、、『俺は嫌われて育ってきた人間やから』とか『環境が違う』とか明確にわかると思いますよ。嫌われてって言うのは、貴方が気持ちをもって彼に接してあげれば何とかなると思いますし、環境も近づけようって頑張ったら何とかなる気はしますけどねぇ。まあ、あくまで、知り合って時間が浅ければですけどね。知り合って時間がある程度たっているのであれば、難しいかもしれませんしまた、色々考えたらいいかと思うしがんばってw

miracle013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 知り合ったのはもう2年になるかなあ? あいさつ程度だったのが、去年の8月くらいにはじめて2人で飲みにいって、 ちょくちょく遊ぶようになり、 12月くらいからは好意を示してくれるようになりました。 最近は毎日電話やメールをくれます。 ゆっくりゆっくり仲良くなったという感じでしょうか? 強がっていた彼が、弱い面を見せてくれるようになったと捉えてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 彼の立場でいわせてもらうと理解出来るかなって思います。私もあまりいい環境で育ってこなかったので、誰とも結婚しないほうがいいかなって思っていたし、結婚式なんて小さい頃から絶対に出来ないってそう信じてました。 でも、そう思っていたのは、やっぱりそういった環境に育って、深く傷ついてその傷がなかなか癒されずにいたからで、かなりネガティブになってたからだと思います。だから、例え人と付き合ったとしてもなかなか自分の中で幸せを感じ取ることが出来なかったし、それに、幸せになれないって信じてたから、自分を不幸においこんでいたのかもしれませんね(苦笑)。 でも、故郷を離れ、私を知らない人のいる土地に来て、そして自分の人生を再出発させることで、気持ちが切り替えられるかなって思っていたんですけど、でもやっぱりそれでもなかなか幸せを感じることが出来るまでは、相当の時間がかかりました。 私は今の夫と出会って、実は何十年間も悪夢でうなされていたのが、だんだん消え去って、そして少しずつ少しずつ幸せを感じることが出来るようになったんです。夫と出会ったのは約10年前。まだ付き合い始めの頃は、彼氏であった夫には私の過去については(得に家の環境のことについては)話しませんでした。でも、ある日、ちょっとしたことで家の事情を話すきっかけになり、話をしました。で、もちろん話をして、嫌われるとかって思いましたけど、それはなく逆にサポートしてくれるようになってくれました。 夫が家のことに関して得に口出しするという事はなく、普通に接してくれて、私もそれがうれしくて、うれしくて、それで次第に夜うなさせることもだんだんなくなって、10年後の今では何ヶ月に1回の回数で同じ悪夢を見るくらいになりましたので、かなり精神的にもいい状況であることは確かです。でもやっぱり精神的にかなり傷ついたせいもあるので夫に出会ってから10年経った今でも小さい頃から繰り返されてみる悪夢を見ますけど、でもそれでも10年前に比べたら全然心の重さが違います。 彼のことですが、彼もきっと過去のことでかなり精神的に傷ついていて、それが癒されていないんだと思います。で、癒す為にどうすればいいのかっていうのもきっと分からないんだと思います。それに、好きなひとにはそういった過去をある意味知ってもらいたいけど、でも、話すことで嫌われて、そして嫌われることでもっと心が傷つくなんて無意識的に考えちゃっているのかもしれません。それから、彼が昔のことを冗談まじりでいうのって。。。これ、私もよくやりました(苦笑)結構、これって冗談でいうことで、会話を重たくさせたくないけど、実は結構勇気をもっていってるんです。で、それをいってから相手の反応をみて、相手がどれだけ真剣に私のことを考えてくれているのかを判断しているんです。で、もし何もいわないひとには、それ以上話をしても無理だろうって思ってしまうことが多いですけど、でも、逆にmiracle013さんみたいに真剣に怒ってくれたりなんかすると、結構、うれしいんですよね。だから、彼も絶対そういう反応を示してくれたmiracle013さんがどれだけ彼のことを想ってくれているのかって分かってくれていると思います。 ただ、彼が過去の傷から開放されるためには、時間がかなりかかると思います。で、個人的な意見ですけど、あまり彼に過去がどうだったの?って積極的に聞くんじゃなくて普通の恋人同士のように自然に彼と付き合ってみてください。それが結構プラスになるし、過去の傷を少しでも癒してくれるものとなると思います。普通に接してくれることが何よりも幸せであることを感じられると彼は思うんです。普通の過去がない彼にとっては、「普通」という環境の価値がとても大切で、宝物であると感じていると思いますから。で、彼が過去のことをいいたい時が必ずありますから、その時は真剣にきいて上げてください。 あまりプッシュするのもいけないですけど、でも、彼から自分の過去を冗談でもいいだしたときは、チャンスだと思ってください。そこでmiracle013さんがどう答えるかで、彼の傷も少しずつ癒されて、彼も幸せになれるかもしれないって無意識的に感じられてくると思います。

miracle013
質問者

お礼

長い間、苦しまれたのですね。 思い出させてしまったんじゃないでしょうか? 辛い回答だったと思います。ありがとうございます。 私から見て、彼のことを信頼している人は少なくないですし、 友達もたくさんいるように思うんですよね…。 本人は『知り合いならいっぱいいるけど、友達ってあんまりいない』と言っているんです。 実際のところは本人のことなので私が言うことではないのかもしれないですが、どうも被害妄想と言うか、悪い方へわざと?考えている気がして。 すごく大きな態度と言うか心持ちで人と付き合っているように最初は思っていたので、こんなこと言うんだ、と少し戸惑ってしまったんです。 私には見えていない、深い事情があるのかも。彼が話してくれたら誠意を持って聞くようにします。 長文のご回答、ありがとうございました!

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

拝見しました。 アドバイス、という程ではありませんが、その男性は あなたに対して「こんな自分と一緒にいてくれるのが 申し訳ない」と思っていて 時折口に出したりするのは、不良で世間から見放されていた自分に対し あなたが気休めでなく本心から一緒にいてくれるだろうか、というのを 確かめたいのかな、と受け取れました。 信じたいけど、という気持ちでしょうか。 きっと寂しいのでしょうね。 あなたは今まで通り過去を気にさせないように自然体で側にいてあげて下さいね。 信頼し合える事が大事だと思います。

miracle013
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 『言いたいことは言える仲になりたい』ってメールで言ったことがあります。こんなこと言ってもらったのは初めてだった、嬉しかったと言ってくれました。 この件とはちょっと違いますが…伝わっていますね、私の気持ち。 寂しいのは確かだと思います。 信頼できる相手になれるよう、がんばります!

回答No.2

正直に、こちらに書かれているまま彼にぶつけてみてはいかがでしょうか。 私は自分の気持ちを本当に分かってもらいたい時、涙がでてきてしまうのですが、それでも必死に相手に伝わって欲しいと思い、一生懸命話した経験があります。自殺未遂をした叔父に…でしたが、残念ながら彼へ私の意志は伝わったのか伝わらなかったのか、叔父は自殺してしまいましたが…。でも、私は全力で気持ちをぶつけたので、後悔はしていません。遺書にも私のことを一番大切に想っている内容のことが書かれており、少しでも伝わったのだと感じました。 「なんで分かってくれへんの!」って、「自分だけが他とは違うって自分で決め付けてるだけじゃないの?私はそう思ってないのに、そんなことを言われたら悲しい」ってことを腹を割って何時間かかってでも話しあう・・・というのはいかがでしょうか? 一度や二度くらいじゃなく、必要であれば何度か話し合っていくことで、お互いを理解しあえる(お互いを理解しようと思えてくる)んじゃないかと思います。 腹を割って話すというのは、とても照れくさいということもあると思うし、泣いてしまったり、怒ったりしてしまうでしょうけど、そういった素の感情を相手み見られ、見ることによって、深く理解しあえていくように思います。

miracle013
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 過去にした悪いこと(浮気とかも!)も、 『あんまり言いたいことではないけどお前には言おうと思う』と、聞いてもないのに教えてくれました。笑 彼のそういうところ、かわいいなあと思うんです。 私の気持ちも理解してもらえるように、がんばろうと思います。

  • IZUMI5161
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

あなたの気持ちはわかります。 ただ、あなたと彼では育った環境も違いますし、ましてや彼の全てを手に取るようにわかる訳ではありません。 なので、安易に「わからせたい」と考えるのは単なるエゴではないかと思います。 そういう言葉を口にするには何かしらの原因があったり、感情の変化があったりしますしね。 全く違う世界で育った他人同士です。 どれだけ深く付き合いたいと思っていても、入り込んでいい領域の限界がある事も心のどこかに置いて下さい。

miracle013
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! >入り込んでいい領域の限界 分かってはいるのですが… 彼に『将来一緒になりたい』と言われたことがありました。 付き合ってもいないのにすごいこと言う人だなあと思ったのですが、友達として濃い関係なのでまあ。 というかそんなこと言うならもっと私のこと(周りの人に対しても言えるんですけど)信用してほしいな、と思いまして。彼、少し人を信じられないってところがあるように思うんです。 ゆっくり分かってもらえるように努力します!

関連するQ&A

  • 不良を象徴するアイテムを一つ書いてすぐ去れ

    今の不良を象徴するアイテムはなんですか? 昔ならスカジャンとかでしたが 車とかケンカの道具ではなく、身に付ける服装アイテムでお願いします。 そして一つ書いたら高速で去って下さい まぁ、冗談のわかる人対象ということで

  • 双子(一卵性:男児3歳)の育児

    姉(26歳)の子供が一卵性の双子(現在3歳)です。最近、双子の兄の方が暴力的になってきたので困っています。おもちゃの取り合いで喧嘩になると、必死に抵抗し、限界まで来るとおもちゃで叩こうとしたり、壊したり、弟に使わせまいとする行動を取るのです。しかも姉(双子の母)祖父母(私の両親)私がどれだけ叱っても謝りません。すねるかご機嫌取ろうとします。(こういう場合は大抵無反応にしています) 基本的に双子の仲は良く、お菓子や珍しいものがあるとお互い分け合ったり、教えてあげたりしています。 兄は寝ている人を見ると布団を引っ張ってきてあげたり、まくらを出してくれたり、お片づけもできる子です。ただ、喧嘩になると暴力をふります。 暴力的なことに問題を感じます。姉はいつか大怪我しないかとトイレに行く間も不安のようです。

  • 彼の家族

    今度初めて彼氏の家にお邪魔させてもらいます。 彼氏の姉に頭の成績を親が気にするんじゃないかと言われたようです。 確かに私は頭が良くありません。 なんかそんなことを言われたら一気に行きたくなくなります。 今更成績のことを言われてもと言う気持ちと、それなら最初から頭の良い人と付き合えば良かったのにと思います。 こんなことを言われなんだか彼に対する気持ちも冷めてきます。 ただ、彼の母親は彼の選んだ子ならいいよと言ってくれているようです。 成績のことは冗談だよと言われるのですが冗談にしてはひどい気がして…

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 小さい時の体験に今も困ってます。

    小さい時の体験のことで どうしたらいいかわからずここで質問させて頂きます。 私が小学校低学年の時から中学のころまで 親同士が毎日のように喧嘩をしていました。 喧嘩になると父はいつも母に暴力や暴言をはいており 私は小さかったのでそれを見ているだけでした。 最初は母だけだったのですが、そのうち姉、兄と子どもにまで暴力を与えるようになり なぜか私には被害がきませんでした。 そんな状況をいつも見ていることしかできず 何もできなかった自分を今でも責めてしまいます。 最近では暴力もなく、喧嘩もなくなりました。 だけど私は父と会話をすることができません。 同じ空間にいることも苦しいです。 隣をすれ違うのも嫌で、顔もまともに見ることが出来ません。 でも、親だから 嫌いになってはいけない、育ててくれたことを感謝しなくてはいけないと思ってます。 ですが、時々暴力を振るってた時のことを思い出し 辛くなり泣いてしまう時があります。 どうしてあの時何もできなかったんだろうとか どうして自分の親がこんな親なんだろうとか いろいろな事を考え辛いです。 知り合いには話せません。 家族にも言えません。 ちょっとした時に思い出し 一気に落ち込んでしまうことに疲れます。 このような事はどうしたらいいんでしょうか? それとも自分が弱いだけで 誰かに話そうとする事自体甘えているんでしょうか。 返答お願い致します。

  • やはり親はまず長男長女に当たるのか?

    先日、母子家庭の母親が小6の長女の腹を包丁で刺して殺害した痛ましい事件がありました。 このように、親はイライラするとまず長女もしくは長男など一番上の長子に当たることが多いのでしょうか? うちは3人兄弟でしたが、一番上の姉がやたら厳しく怒られて毎日のように殴られたり蹴られたりしていました。真ん中の私と弟はまったく暴力は振るわれず、厳しく怒られることもありませんでした。呼び方も姉のように呼び捨てではなく私と弟は「~ちゃん」「~君」でした。私が悪い理由で姉とけんかしていても、親は必ず姉を怒鳴って殴ったり蹴ったり髪の毛を引っ張ったり踏んだりします。私はいつも守られます。 ※姉は成績がとても良く、ピアノや絵なども上手く、運動神経もいいです。このように、うちの3兄弟の中では一番頑張っているのに親が厳しいです。

  • 【長文です】不良を美化するのをやめんかい!

    私は高校生である。極力他人に迷惑をかけずに生きて来た。 学校で問題を起こしたり、暴力をふるったりしたことは決してない。 最近私は疑問を感じている。それは不良を美化した漫画(ドラマ)が蔓延していることだ。 ウジテレビの韓流批判をするのもいいが、そこんとこを見てくれてもいいのではないか。 たとえば「ごくせん」「ドロップ」「ルーキーズ」などという漫画(ドラマ)は不良が主人公で、不良が友情を演じ、夢に向かって努力する姿を描いている。 しかし、美化しすぎではないだろうか? 所詮「不良」だろ? こいつらは法律を蹂躙し、 他人に迷惑をかけ、肉体的・精神的苦痛、経済的損害を与える社会のゴミ、いや、ド畜生だ。 人間に利益をもたらす牛や馬、豚、鶏、ミツバチのほうがコイツらよりも役に立っていると言ってもいいくらいだ。 コイツらに友情を演じさせ、夢を語らせた所でどのような説得力があると言うのか! 不良は他人の迷惑を顧みず我儘放題。当然他人の気持ちは分かっていない。分かっていたらこんな事はしない。 そんな奴らが演じる「友情」。他人の気持ちが分からないド畜生が「友情」を演じることに強い疑問を感じるのだ。 不良は他人に暴力をふるい、大きく深い傷を負わせ、それが原因でPTSDや引き籠りになった人たちもいる。彼らにも夢があったかもいれない。 しかし不良たちは彼らから夢を奪い、未来への道を破壊する! そんな奴らが「夢を語る」。悲しいかな。まさに愚の骨頂。 こんな漫画を読んで「不良はカッコいい」などと思う子供たちが増えたらどうしようと思う。皆さんはどう思うだろうか? あと、もうひとつ疑問があるから答えてほしい。 (1)不良にもいい奴がいると言うが、いい奴は不良になるだろうか? 「いい奴」は「不良」でないと演じることが出来ないのだろうか? 「不良にもいい奴がいる」という言葉は、不良の悪行を正当化するために屁理屈にしか聞こえないのだが皆さんはどう思うだろうか? (2)不良が更生することはそんなに偉いのだろうか? たとえば、ヤンキー先生という異名を持つペテン師・義家弘介(自民党議員)。 彼は不良から更生して教師になったことを売りにしているが、こんな人より真面目に勉強して教師になった人の方が偉くないか? 過去に散々な悪行をしでかした者に「道徳」だの「教育」だの「社会」だのと語ってほしくないと思う。 こんな奴は語るくらいならまじめに勉強して教師になった人に語って頂きたい。 不良が更生する―それはマイナスが0に戻っただけの話で、偉くなったわけでも何でもないと思うのだが。 (3)過去の悪行を武勇伝にする所謂「元ヤン」をどう思う? 暴走族だか、喧嘩だか知らないが、不良だったという過去を自慢げに語る人は、それがかっこいいなどと思っているのだろうか? 自らの行いによって、多大な迷惑を被った人も沢山いる。深い傷を負った人もたくさんいる。 彼らはいつまでもその「不良」を許せないと思う。こういう人を見ていると強い憤りを感じる。 「俺は不良だったけど、今は更生した」―だから何だ? 「更生したからと言って、昔の罪は消えない。十字架は一生背負っていかなくてはならないんだぞ!」と言いたくなるのだ。 駄文長文になり、申し訳ないが言いたい事を書いてみた。回答お願いします。

  • 親に依存している兄に困っています。

    兄のことで困っています。何年も悩まされているのですが、 本当にどうしようもできない状況で家族だけでは打開できません。 乱文な上、長文になってしまいますが、どうか知恵をお貸しください。 私には33歳の兄がいます。昔から真面目な両親に反発したがる傾向があり 中学高校はいわゆる不良で、警察に補導されることもしばしばでした。 18歳ころから親との口喧嘩が絶えず、思い通りにならないと暴力を振るう始末です。 それでも親はやはり”親”なので行きたいと言った東京の学校に行かせたりしていましたが 私学に行っては半年程度で中退し、仕送りは使いきって生活ができなくなり 実家に帰ってきて就いた仕事も3ヶ月続けばいい方。 33歳になった今年、やはり突然仕事を辞め現在ニートで職安にも行っていない状態です。 本人曰く「残業なんてやらせるのはおかしい、楽して稼ぐのが頭のいい生き方」だそうで...。 両親はすでに65歳を越えており、年金生活者です。 そんな両親のスネをかじって実家に居座り、家にお金も入れずに文句だけは多く、 そのくせ一人暮らしはしようとしません。本人曰く「長男だから家に居てやっている」。 父は特殊な仕事をしていたために退職金もなく、 現在は癌を患っているので治療費がかさみ苦しい状況です。 にも関わらず先日、兄が「学校に行きたい」と言い出し 両親に「150万出してくれ。俺に投資すればいい思いをさせてやれる」 「看護の学校に行って資格をとれば金が入る。孫の代まで楽できる」などと言ったそうで。 今までも学校に行きたいと行っては辞めて戻ってきた兄が、です。 親だから子供にお金を貸してやるべき、という言葉もわかる気もするのですが、 前科が3度ほどありますし、父と母の今の収入ではとても150万など払えません。 そういった「当たり前のこと」を、話そうとしても まず常識が通用しない(楽をして稼ぐのが当たり前。真面目に働くのが馬鹿。 努力をするのも馬鹿。自分には能力がある。それを発揮できない環境なだけ。 親は自分を信頼していないからお金を出してくれない。親はずっと子供の面倒をみるべき。 いつか成功して金持ちになれる、など本気で思っている)ので 真面目に話そうとしても通じません。酷い言葉で罵られ最後には暴力を振るわれます。 両親はもうとても暴力に太刀打ちできませんし、 私も長年の暴力の恐怖で喧嘩が始まった時点で過呼吸を起こしてしまうので 悔しいことになんの力にもなれません。 兎にも角にも会話ができないのです。会話できたとしても口論になり 最後は暴力をふるわれるのまでわかっているのでまともに話せません。 しかしこのままでは父も母も辛い思いをしたまま老後を過ごすことになってしまいます。 癌を患うまで働いた父と、父を支え続け、兄を見捨てず何度も信じてあげた母を この先も兄が苦しめて、苦しめている事を自覚もしないまま生きていくのかと思うと。 どうにかして兄の思考がおかしいのだと、親はいつかいなくなるものなのだと 理解させたいのです。 会話ができないので何度か手紙を書いて渡したことがあります。 「読んだ」とは言われますが、行動が全く変わらないのでついに諦めました。 そしてここに相談することを決めました。 家庭内の事をこのような場所に書き込むこと、 兄自身がどうにかしようと思わないと現状が変わらないこともわかっています。 しかし、何か打開策がないかとここに相談を書き込みました。 拙い文章をここまで読んで下さってありがとうございます。 なにかいい方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • すばらしい姉の変貌

    はじめて相談させていただきます。 相談の内容は姉についてです。 正確には、本当に困っているのは私ではなく私の両親なのですが・・・ 私の姉は、外では責任感があり、しっかりしていて、冗談も通じるおもしろい人で、周りから好かれているし、信頼されていて人望もあります。 しかし、家では家事は何もやらず、自分のことすら親に頼っています。 機嫌のよい時と悪い時の起伏が激しく、悪い時は周りの人間にあたり散らします。その上、少しでも自分の思いどおりにならないと癇癪をおこします。とにかく「子ども」なのです。 家での姉に良いところがないとは言いません。機嫌のよい時は、一緒にいて話もはずむし、楽しいです。 でも、一度こんなことがありました。 姉は、母が責任者を務める会社でアルバイトをしているのですが、朝いきなり電話して、その日の仕事を休みました。 これに母はとても怒りました。 当然です。なぜなら飲み会に行ったりと、前日まで遊んで次の日体調不良で休んだら、誰だって怒ります。 その夜、母は姉に「それは社会人の態度じゃない」と言って姉をしかりました。その言葉に対し、姉は「私の体を心配しないでそんなこと言うなんて親とは思えない」と言いました。 その後しばらく口論になり、しまいには車のキーを取って家を出ていこうとしました(体調不良のはずなのに)。これは両親が全力で阻止しましたが、その際抵抗して、両親に対して殴る蹴るで大変でした。親に対して暴力をふるうような人間ではないと思っていたのに・・・ 私はただただ唖然でした。 姉は、家では自分の非を認めることができないのです。 両親は「どうしてこんなふうになったのか」と言って本当に悩んでいました。 家での姉は、どうしたらもう少し改善されるのでしょうか。 私の両親を助けるために、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 兄に殺されるかも

    はじめまして 高校2年の女子です 私は兄弟仲のことで悩んでいます 兄は大学1年 現在同じ家に住んでいます 物心ついた頃から会話はしていません。 兄は私を長年憎んでいるらしく(原因は不明ですが 私は成績がよくチヤホヤされた反面、兄は放任されてきたことだと私なりに解釈しております) 親が外出すると 私を罵倒し(いつもは無視してますが) たまに睨みつけると殴る、蹴る等の暴力をふるってきます 私と母が軽い喧嘩したとき しばらくすると私の部屋にあがりこんできて また殴られます。 若干引きこもり、情緒不安定な兄です 何かの拍子で私を殺しかねません 今朝、喧嘩をして 急いで出てきましたが 現在両親とも出張中 帰ったら恐らく殺されるかなんなりすると思います。 警察に行っても取り扱ってくれないのは 承知しています。 友達にも相談できません。 私はどうしたらいいでしょうか