• ベストアンサー

『不良』だった彼に分かってもらいたい!

付き合ってはいないのですが、すごく仲良くしている男性がいます。 彼は昔、暴走族をしていたり、けんかの毎日だったりで、俗にいう『不良』だったと言っていました。 傷害で捕まったこともあると本人から聞きました。(捕まったのは友達をかばってのけんかだったようですが) 親が医者だったり、兄や姉がとても成績がよかったりということで、反発していたようです。 けれど、やさしい面もあるし、私に対してそのような暴力なんて事は一切ありません。 親のことも離れて暮らしているので今は心配していて、不器用なだけで優しい人なんだと思います。 すごく大事にしてくれていますし、信頼できる人だと思っています。 ですが、仲良くなるにつれて、『俺は嫌われて育ってきた人間やから』とか『環境が違う』とか 何かにつけて冗談まじりにですが口にします。 私はそんなこと思わないし、その言葉はただの逃げなんじゃないのと割とキツめのことも言うのですが…。 彼が不良なことが問題なんではなくて、そのことで彼の中で線を引かれるのが悲しいです。 深く付き合っていきたいと考えているので、どうやったら彼に分かってもらえるか、アドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >『俺は嫌われて育ってきた人間やから』とか『環境が違う』とか 何かにつけて冗談まじりにですが口にします。 という事ですが、 「あっそう(笑)」と流してしまうと思います、私なら。 だって、過去は過去ですもん。 彼が線を引こうがなんだろうが、今の彼が好きなら 普通にこれからもずっと接していればいいと思います。 何があっても一緒にいてくれる彼女と、長い時間をかけて信頼関係を築いていくのもまた素敵だと思います。 うちのダンナもかなりな人でした。 お友達は強盗で捕まった人たちを始め、暴走族のトップだった人たちもいます。 この人たちの集まりに一度参加しましたが、今はみんないい人でしたよ。 捕まったとか、暴走族だとかっていう話は本当か?と疑ったくらいですが、 街を歩けばモーゼの如く道が開けて、若くて悪そうな子たちがこの人たちに深々と頭を下げたり挨拶してくるので 「おおすげぇ!」と思いました(笑) まあ過去は過去なんです。 私はこういう世界に生きたことはありませんし、 過去の話に参加する事はさすがにできませんが、 今の彼らとは仲良くさせて頂いております。 ダンナも最初は「怖い」と思ったこともありますが、 ずっと一緒にいればこっちも相手も、そんなことで線を感じることもなく、 過去の事も笑いながら話してくれるし、 楽しく過ごしています。 前の彼女さんにはコレが原因で振られたこともあるみたいですが、あなたに彼の過去も気にしないくらいの器があれば問題ないと思う。

miracle013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、急ぎすぎたようです私。 ゆっくり長い時間をかけてがんばります。 私も彼のお友達に会ったのですが、すごくいい人ばっかりだし、楽しいですよね。 「おおすげぇ!」の感覚、分かります。笑 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kit-hotta
回答No.7

こんばんは。 私(男です)も昔はやんちゃしてました(笑) もう夜な夜なバイクで走り回り、警察にだってお世話になりました、ほんとに。 でも、今は就職してコンピュータ関係の仕事をしています。 で、彼に言いたいのは、 「不良だの嫌われて育っただの環境だの社会に出たら関係ない」 ということです。 自分が意識してるほど世間は意識してないです。 「実は昔暴走族やってまして・・・」「あっそ」で終わりです。 皆違う環境で育ってるんです。 嫌われて育った人間、好かれて育った人間、色んな人が居ます。 誰もそんな事イチイチ気にしませんし、大切なのはこれからですから。 で、何が言いたいのかと言うと、 大切なのは過去より「これから」miracle013さんと築いていく時間です。 過去を話してどうこうする時じゃないんです。 だから、過去は過去です。 前向いて、miracle013さんと向き合って、たまに昔話も良いでしょう。 こんな馬鹿な事して捕まったとか、バイクで走っててこけた、とか。 そういう風に昔の苦い思い出を笑って話せる人になってほしいですよね。 色々と書いてしまいましたが、要点は、 後ろ向かずに前向いて、あの頃のように突っ走れば良いんです。 あの頃と違って隣にはmiracle013さんが居てくれるんですから、 過去は胸にしまってmiracle013さんと二人で気合い入れて走れば今までの分ぐらい取り戻せます。 また彼には不安があると思うんです。嫌われて育った人は好かれる事を知りませんから。 なので、彼に愛情というものを感じてもらうのが一番手っ取り早いと思います。 そして、ちょっとした事で「嫌われるんじゃないか」とか変なプレッシャーを感じたりします。 そういう彼に、 「そんな過去と違って今は私(miracle013さん)が隣に居るから大丈夫だよ」とか 「嫌われてたかもしれないし、どんな環境で育ったのかも知らないし、 どんな想いして生きてきたのか知らないけど、"今"のあんたが好きなんだ」とか 言ってあげたら少し安心すると思います。 あと、言われて嬉しかったこと等は全部言った方が良いです。 「この前~って言ってくれたよね。それが凄い嬉しかった。」とか言うと意外と喜んでくれますよ。 長くなりましたが、私も昔、被害妄想気味になっていた時期があります。 どうせ俺なんて、そこいらの奴らと違うんだよ、誰にも分かりゃしねぇんだ、とか思ってました。 でも、今の彼女が変えてくれました。上記ような事を彼女が言ってくれました。 また彼女は、それがどうした、ぐらいの勢いでした。今を頑張って生きてくしかないでしょ、と。 ほんとに変に肩に力が入ってたのが、スーッと抜けていく感じです。 それからは私自身、相当変わりました。ほんとに面影が無いと言われます(笑) なので、あまり深く彼の過去を理解しようとせず、 miracle013さんもこれからを見ていきましょう。 ほんとに同じ環境で育たないと理解できないと思いますし、 理解した所で馴れ合いになって同情しあって、結局何の力にもなれず終わりです。 それなら、そんな物蹴散らすぐらいの勢いで良いと思います。 長くなってしまって、すみません。お詫び致します。 そのくせ内容がまとまってなくて本当に申し訳ないですm(__)m

miracle013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験者さまからの回答は本当に参考になります。 知りたいとは思いますが、知ったつもりになるのは危険ですね。 そのあたり気をつけて彼と仲良くしたいと思っています。 ありがとうございました!

回答No.6

どうも。知り合ってどれぐらいになるのかな??取りあえず、まだ時間が浅いようであればとにかくコミニケーションをとれば、、『俺は嫌われて育ってきた人間やから』とか『環境が違う』とか明確にわかると思いますよ。嫌われてって言うのは、貴方が気持ちをもって彼に接してあげれば何とかなると思いますし、環境も近づけようって頑張ったら何とかなる気はしますけどねぇ。まあ、あくまで、知り合って時間が浅ければですけどね。知り合って時間がある程度たっているのであれば、難しいかもしれませんしまた、色々考えたらいいかと思うしがんばってw

miracle013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 知り合ったのはもう2年になるかなあ? あいさつ程度だったのが、去年の8月くらいにはじめて2人で飲みにいって、 ちょくちょく遊ぶようになり、 12月くらいからは好意を示してくれるようになりました。 最近は毎日電話やメールをくれます。 ゆっくりゆっくり仲良くなったという感じでしょうか? 強がっていた彼が、弱い面を見せてくれるようになったと捉えてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 彼の立場でいわせてもらうと理解出来るかなって思います。私もあまりいい環境で育ってこなかったので、誰とも結婚しないほうがいいかなって思っていたし、結婚式なんて小さい頃から絶対に出来ないってそう信じてました。 でも、そう思っていたのは、やっぱりそういった環境に育って、深く傷ついてその傷がなかなか癒されずにいたからで、かなりネガティブになってたからだと思います。だから、例え人と付き合ったとしてもなかなか自分の中で幸せを感じ取ることが出来なかったし、それに、幸せになれないって信じてたから、自分を不幸においこんでいたのかもしれませんね(苦笑)。 でも、故郷を離れ、私を知らない人のいる土地に来て、そして自分の人生を再出発させることで、気持ちが切り替えられるかなって思っていたんですけど、でもやっぱりそれでもなかなか幸せを感じることが出来るまでは、相当の時間がかかりました。 私は今の夫と出会って、実は何十年間も悪夢でうなされていたのが、だんだん消え去って、そして少しずつ少しずつ幸せを感じることが出来るようになったんです。夫と出会ったのは約10年前。まだ付き合い始めの頃は、彼氏であった夫には私の過去については(得に家の環境のことについては)話しませんでした。でも、ある日、ちょっとしたことで家の事情を話すきっかけになり、話をしました。で、もちろん話をして、嫌われるとかって思いましたけど、それはなく逆にサポートしてくれるようになってくれました。 夫が家のことに関して得に口出しするという事はなく、普通に接してくれて、私もそれがうれしくて、うれしくて、それで次第に夜うなさせることもだんだんなくなって、10年後の今では何ヶ月に1回の回数で同じ悪夢を見るくらいになりましたので、かなり精神的にもいい状況であることは確かです。でもやっぱり精神的にかなり傷ついたせいもあるので夫に出会ってから10年経った今でも小さい頃から繰り返されてみる悪夢を見ますけど、でもそれでも10年前に比べたら全然心の重さが違います。 彼のことですが、彼もきっと過去のことでかなり精神的に傷ついていて、それが癒されていないんだと思います。で、癒す為にどうすればいいのかっていうのもきっと分からないんだと思います。それに、好きなひとにはそういった過去をある意味知ってもらいたいけど、でも、話すことで嫌われて、そして嫌われることでもっと心が傷つくなんて無意識的に考えちゃっているのかもしれません。それから、彼が昔のことを冗談まじりでいうのって。。。これ、私もよくやりました(苦笑)結構、これって冗談でいうことで、会話を重たくさせたくないけど、実は結構勇気をもっていってるんです。で、それをいってから相手の反応をみて、相手がどれだけ真剣に私のことを考えてくれているのかを判断しているんです。で、もし何もいわないひとには、それ以上話をしても無理だろうって思ってしまうことが多いですけど、でも、逆にmiracle013さんみたいに真剣に怒ってくれたりなんかすると、結構、うれしいんですよね。だから、彼も絶対そういう反応を示してくれたmiracle013さんがどれだけ彼のことを想ってくれているのかって分かってくれていると思います。 ただ、彼が過去の傷から開放されるためには、時間がかなりかかると思います。で、個人的な意見ですけど、あまり彼に過去がどうだったの?って積極的に聞くんじゃなくて普通の恋人同士のように自然に彼と付き合ってみてください。それが結構プラスになるし、過去の傷を少しでも癒してくれるものとなると思います。普通に接してくれることが何よりも幸せであることを感じられると彼は思うんです。普通の過去がない彼にとっては、「普通」という環境の価値がとても大切で、宝物であると感じていると思いますから。で、彼が過去のことをいいたい時が必ずありますから、その時は真剣にきいて上げてください。 あまりプッシュするのもいけないですけど、でも、彼から自分の過去を冗談でもいいだしたときは、チャンスだと思ってください。そこでmiracle013さんがどう答えるかで、彼の傷も少しずつ癒されて、彼も幸せになれるかもしれないって無意識的に感じられてくると思います。

miracle013
質問者

お礼

長い間、苦しまれたのですね。 思い出させてしまったんじゃないでしょうか? 辛い回答だったと思います。ありがとうございます。 私から見て、彼のことを信頼している人は少なくないですし、 友達もたくさんいるように思うんですよね…。 本人は『知り合いならいっぱいいるけど、友達ってあんまりいない』と言っているんです。 実際のところは本人のことなので私が言うことではないのかもしれないですが、どうも被害妄想と言うか、悪い方へわざと?考えている気がして。 すごく大きな態度と言うか心持ちで人と付き合っているように最初は思っていたので、こんなこと言うんだ、と少し戸惑ってしまったんです。 私には見えていない、深い事情があるのかも。彼が話してくれたら誠意を持って聞くようにします。 長文のご回答、ありがとうございました!

• huyumi
回答No.4

拝見しました。 アドバイス、という程ではありませんが、その男性は あなたに対して「こんな自分と一緒にいてくれるのが 申し訳ない」と思っていて 時折口に出したりするのは、不良で世間から見放されていた自分に対し あなたが気休めでなく本心から一緒にいてくれるだろうか、というのを 確かめたいのかな、と受け取れました。 信じたいけど、という気持ちでしょうか。 きっと寂しいのでしょうね。 あなたは今まで通り過去を気にさせないように自然体で側にいてあげて下さいね。 信頼し合える事が大事だと思います。

miracle013
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 『言いたいことは言える仲になりたい』ってメールで言ったことがあります。こんなこと言ってもらったのは初めてだった、嬉しかったと言ってくれました。 この件とはちょっと違いますが…伝わっていますね、私の気持ち。 寂しいのは確かだと思います。 信頼できる相手になれるよう、がんばります!

回答No.2

正直に、こちらに書かれているまま彼にぶつけてみてはいかがでしょうか。 私は自分の気持ちを本当に分かってもらいたい時、涙がでてきてしまうのですが、それでも必死に相手に伝わって欲しいと思い、一生懸命話した経験があります。自殺未遂をした叔父に…でしたが、残念ながら彼へ私の意志は伝わったのか伝わらなかったのか、叔父は自殺してしまいましたが…。でも、私は全力で気持ちをぶつけたので、後悔はしていません。遺書にも私のことを一番大切に想っている内容のことが書かれており、少しでも伝わったのだと感じました。 「なんで分かってくれへんの!」って、「自分だけが他とは違うって自分で決め付けてるだけじゃないの?私はそう思ってないのに、そんなことを言われたら悲しい」ってことを腹を割って何時間かかってでも話しあう・・・というのはいかがでしょうか? 一度や二度くらいじゃなく、必要であれば何度か話し合っていくことで、お互いを理解しあえる(お互いを理解しようと思えてくる)んじゃないかと思います。 腹を割って話すというのは、とても照れくさいということもあると思うし、泣いてしまったり、怒ったりしてしまうでしょうけど、そういった素の感情を相手み見られ、見ることによって、深く理解しあえていくように思います。

miracle013
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 過去にした悪いこと(浮気とかも!)も、 『あんまり言いたいことではないけどお前には言おうと思う』と、聞いてもないのに教えてくれました。笑 彼のそういうところ、かわいいなあと思うんです。 私の気持ちも理解してもらえるように、がんばろうと思います。

• IZUMI5161
回答No.1

あなたの気持ちはわかります。 ただ、あなたと彼では育った環境も違いますし、ましてや彼の全てを手に取るようにわかる訳ではありません。 なので、安易に「わからせたい」と考えるのは単なるエゴではないかと思います。 そういう言葉を口にするには何かしらの原因があったり、感情の変化があったりしますしね。 全く違う世界で育った他人同士です。 どれだけ深く付き合いたいと思っていても、入り込んでいい領域の限界がある事も心のどこかに置いて下さい。

miracle013
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! >入り込んでいい領域の限界 分かってはいるのですが… 彼に『将来一緒になりたい』と言われたことがありました。 付き合ってもいないのにすごいこと言う人だなあと思ったのですが、友達として濃い関係なのでまあ。 というかそんなこと言うならもっと私のこと(周りの人に対しても言えるんですけど)信用してほしいな、と思いまして。彼、少し人を信じられないってところがあるように思うんです。 ゆっくり分かってもらえるように努力します!