• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かゆい・・・。)

ラグビー部の活動中にアトピーの症状が悪化するか心配です

このQ&Aのポイント
  • 最近運動して汗をかくと体中がかゆくなります。
  • 学校での部活動や授業の体育はしないほうが良いでしょうか?
  • ラグビーは転んだり砂だらけになることもあるので避けたほうが良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も子供の頃からのアレルギー持ちです。 皮膚と鼻炎があります。 もともと体がそんなに強くないので運動はしませんが、学生の時運動後に同じようになりよく困っていました。 私は先生にあれこれ聞くタイプでしたので、私の場合ですが、先生の回答を言いますね。 運動後の汗がアレルギー(アトピー含む)には良くないそうです。 ですので、夏など異常に汗をかいたあと綿100%のタオルを水で濡らし、あくまでも優しく汗を拭くように言われました。 そう言われても夏などすぐ汗をかくので子供の時分はなかなかやらなかったのですが・・・。 それから痒い所や赤い所はどこの皮膚科でも冷やすように言われます。氷でも何でもいいですので冷やしてください。 汗をかいたり汚れる度に石鹸でゴシゴシこすって洗っていたのでは肌にかえって良くないので、濡れタオルで体を拭くか、石鹸はつけずにシャワーで汗を流す程度でも良いと思います。 それから運動ですが皮膚科の先生に訪ねられて、先生が否定的な回答だったとしてももおそらく「なるべくならやらない方がいいねぇ」程度だと思います。 アレルギーは病気というよりもそれと上手く付き合っていくといった感じのものなので、対処法を上手く取り入れればやっていけない事はないと思います。 運動やラグビーが明らかにアレルゲンであれば別ですが、そうではないですよね? 今度先生に思い出した時に聞くとか、私はよく聞くのを忘れてしまうので手帳でも何でもメモして行き、些細な事でも先生に尋ねます。 恐らく同じような事を先生にも言われると思いますが、ご自身で聞かれた方がより納得いくと思いますし、先生の説明の方がより詳しいでしょうから是非尋ねてみてください。 かゆいのってすごく不快ですよね。 いま、季節の変り目で厚手の物を着るのでそれが顔や首に触って私も痒いですが、毎日栄養のある物を摂取してお互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニキビで悩んでいます

    体(胸と背中)と顔(とくに額)にたくさんのニキビができています。長い間皮膚科に通っているのですが、汗のせいだと言われました。わたしは運動部にはいっていてよく汗はかきます。 皮膚科の方でも飲み薬や塗り薬をもらって使っています。確かに少しずつ薄くなっているのですが、どうしても不安なのがちゃんと跡が残らず消えてくれるかということです。胸や背中がニキビのあとで黒ずんでそのままになってしまうんではないかととても気になります。部活を引退するまでは我慢するしかないのでしょうか。

  • 家でできる運動器具で続けやすいもの

    社会人になってから体育の時間もなく、本当に運動不足です。 なにか運動をしたいと思っているのですが、フィットネスクラブなど に通うお金の余裕もないので家の中で運動できる運動器具を 購入しようと思っています。 そこで、全身運動ができるもので、お値段が手ごろで、続けやすい もののオススメ、教えてくださいm(__)m 同じようなものでもいろいろ種類があるみたいなので、できたら 詳しい商品名、購入方法なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、運動の目的はダイエットとか部分痩せではなく、あくまで 健康のため、というかアトピーに対抗できる強い体作り&美肌作りです)

  • 大阪体育大学の受験について

     高1の娘が大阪体育大学に興味を持っています。 体育がとても好きで、体育教師やスポーツ指導者などを目指したいそうです。 筆記試験はこれから学力を上げればどうにかなるでしょうが 気になることがあります。 1. 中学では、バレーボール部で活躍しましたが市内大会どまりで実績はありません。 2. 高校では、選手ではなくラグビー部のマネージャーをしております。 これでは体育大学には合格するのは難しいですか? 運動神経は優れていると先生方からよくほめていただきます。 なぜ、運動をしないのかと残念がられることも度々です。 50メートル走は、今年の体力テストで7秒5でしたし 体育の評価だけは自慢できるといえます。 でも、部活動の実績が無い  体育が好きだから指導者になりたい これだけでは合格は難しいのでしょうか?

  • 運動神経普通のもやしっこが高校でいきなりラグビー部って大丈夫でしょうか?

    子供が高校に入学したらラグビー部に入りたいと言います。 好きな部に入ればいいとは思うのですが ガリガリで体育系の部活経験なしの根性なしです。 どっちかというとインドア系でパソコン大好き。 なぜ急にラグビー部が出てきたのか きいてみましたら *今まで何も運動をしてこなかったから何か運動の部活には入ってみたい *が、小学校、中学校からやっている子が多く入った時点で既に差があるものは嫌 *皆同じスタートラインからはじめられるスポーツがいい で結果ラグビーになったみたいです。 もちろんやったことはありませんし ドラマな何かで見て、ボールもって走るスポーツっていう程度の認識です。 または弓道、アメフト、バトミントン(これは一番やっている子が多そう)だそうで・・・ バトミントンは主人が大学のとき主将をしていたため 勉強の合間に一緒に練習しているものの ちょっとグリップを直して調子がくるうと もうだめだ、何もやる気がおきないと一気に意気消沈。 こんなんで何が部活だと思うのですが 体育系の部活の経験はいいことですし 本人がやりたいなら応援はしてあげたいと思っています。 一番手の候補のラグビー部ってこんな細いガリガリがやっても 大丈夫なんでしょうか? 首や腰の骨が折れたり、怪我が多いスポーツですよね? または初めて入る運動系の部活で、あまり入った時点で差ができていないものや 運動初心者が始めやすい部活など 他にありますでしょうか? アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。 (親ばかな質問ですよね。すみません・・・)

  • 無汗症の事、教えてください!!

    私は6月~10月頃の暑い時期に運動をすると、顔が真っ赤になってしまいます。 どうしても体育の授業があるので、運動をしなければならないのですが…。。 もともと運動が大好きで、今も陸上部に入りたいと思っているのですが、顔が真っ赤になってしまう事がひっかかって入れずにいます。 顔が真っ赤になるというのは…、 顔に汗をかけないので、どうしても熱がこもってしまい赤くなってしまう、といことです。 激しい運動をしても、本当に顔から汗が出てこないんです…(泣) その後、30~40分くらい経てば、元の顔色に戻るのですが…。 こーなったのは多分、高校1年の頃からだと思います。 ネットで色々調べてみて、ちょっと無汗症に似てるなぁ、と思ったのですが、私の場合は顔だけなんです。 多汗症には全身性と局所性がありますが、無汗症には局所性というのは無いのでしょうか? また、無汗症に似たものがあれば教えてください。 長々と書いてしまいすみませんでした。 何か知っていることがありましたら、是非教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 医学部入学後の運動クラブについて

    18歳男です。杞憂かとは思いますが、ちょっと気になりましたので質問します。普通の大学であれば、文化系のクラブもいいかなと思っていたのですが、医学部を目指すことになった今、やはり運動系のクラブに入って体力をつけないといけないなと思いました。ただ、自分は相当な運動音痴で、高校の体育の時間にも少しまわりについていけない気がします。そして運動系のクラブにも入らずひたすら勉強しています。医学部生は運動もできて頭もいいという気がします。こんな僕にも入れるクラブはありますか?武道には少し興味があります。また、この手の話で何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 体に出来るニキビについて

    20代後半の男性です。 高校生の時から体にニキビができ年を重ねるごとに増えていきました。 主に胸、首、背中です。 皮膚科ではミノマイシンを処方されてました。 その頃は運動をしており、やめてから4年ほど経ったらほとんど症状は消えました。 ですが今年から運動を始め、2ヶ月ほどでまた体にニキビが出来てしまい 皮膚科に行ったら毛包炎の可能性があると言われました。 今は顎の一部下のから慢性的にニキビが出来てます。腕や足にも出てます。 (顔は昔から出ませんでした) 主治医からは汗が原因といわれ、たしかに運動するようになって出来てきました。 た去年も少ないとはいえ多少の運動をしてましたが体に変化はでませんでした。 汗は代謝があがったのか、運動で夏場でシャツが絞れるほど出ます。 アレルギー性の湿疹と軽いアトピーがあり、現在はビブラマイシンという内服薬と フエナゾールという塗り薬を塗ってます。 お聞きしたいことは ○汗をかくとできるニキビみたいなものに有効な薬はありますでしょうか? ○アレルギーの薬も処方されているのですが、ステロイドの入っていないものでも 飲まないほうが良いんでしょうか? ○これが一番聞きたく、自分は運動すると汗が原因でできるニキビらしく治したいなら 運動しないほうが良いと主治医に言われました。やはり自分のような症状は運動が 原因なんでしょうか?運動してる限り慢性的に出てしまうニキビなのか気になってます。 できれば運動はしたいんですがニキビがあまりに酷く出てしまったもので・・・ このようなサイトを見つけたので質問させてもらいました。 すこしでも意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 多汗症なのでしょうか・・・?

    私はとっても汗っかきです。 夏場が来るのが、すごく嫌です。もうすでに汗もだらだら出てきているので、 7,8月頃の真夏はもっとひどいんだろうな、って毎年悩まされています。 私は学生なので朝礼があります。そこでもみんな涼しい顔をしているのに、 1人ぼたぼた汗をたらして、すこし恥ずかしいです。 体育やちょっと走ったあとも人一倍汗を流しています。 今日の体育の時間でも、みんなに「汗すごいよ!」って言われちゃいました。 でも多汗症なのかわからないから、なかなか親にも言い出せません。 前にそれらしきこと(「汗がすごいんだよ~」とか)は少しだけ親に言ったけれど、 「ただ汗っかきなんだよ」とか「代謝がいいんだね、うらやましい」みたいな感じで 流されちゃうんです・・・。本当に悩んでいるので、何かいいアドバイスがあればください。

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • アイプチ

    中1の女の子デス^^ トモダチがアイプチをやってて、私もやりたい!!!と、思ったんですケド・・・どれがイイのか・・・トモダチが使っているのは、なんかスグとれてて、、、 中学生なんであんましなおす時間とかないんで、長持ちして体育とかクラブがあるんで 激しい運動&汗 にも強くておこづかいで買える値段(2000円)         ↑の条件にあてはまるの待ってマーース☆☆     

専門家に質問してみよう