• ベストアンサー

外付けHDDケースが認識されない

OSはXPです。 鎌蔵3.5という3.5インチHDD用 外付けケースを購入したのですが、 組み立ててPCとUSB接続すると、『USB大容量記憶~』 と 出て「インストールされました」とは出るのですが、PCに認識されておらず、接続されていないと言われます。基盤とHDDがしっかり繋がっていないのかとも思い、ケースに収めない状態で繋がっているのを 確認しつつ動かしてもやはりダメでした。 電源ランプはつきますが、HDDにアクセスしているランプはつきません。 この鎌蔵3.5を使って外付けHDDにしようとしているHDDはパーティーションは切っていません。 何が悪くて上手く動いてくれないのか分かりません。 どなたか知恵をお貸し頂きたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイコンピューターを右クリックして 管理を選択し、 ディスクの管理を選びます。 そこで外付けHDが認識していれば 右クリックしてフォーマットしたり、 「パーティションをアクティブとしてマーク」 を選択したりして、試してください。 おそらく、これで認識すると思いますが。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4
  • char2nd
回答No.3

HDDのジャンパーの設定はどうしましたか?  外付けケースの場合はMASTERにしないといけないはずです。  それがちゃんとなっているのであれば、他の方が云われるように初期化がされていないのでしょう。

• tyunji
回答No.2

コントロールパネル=>管理ツール=>コンピューターの管理=>ディスクの管理 で見えていますか? 見えていればフォーマットして下さい。 過去に経験したことでは、使用しているチップセットか電源が影響していると思いますが、そのようになるのが1台有ります。 USBを抜いて、HDDボックスの電源をOFF/ONし、再度USBを接続すると認識するようになります。 他に、手持ちのHDD外付けケースは全て250GのHDDを入れると電源容量が足りず、動作しなくなります。 HDDの電源を他に確保すると動作するようになります。