-PR-

解決済みの質問

質問No.7571250
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数3581
バッファロー外付けHDDが認識されない
外付けHDDが認識されず、データにアクセスできない為困っています。
状況下以下のとおりです。(デスクトップ、ノートともに同じ状況です)

対処、対応方法のアドバイスをお願いします。
できる限り外部の復旧サービスには出したくないです(データ漏洩観点で)
分解してHDDケース?などを購入してなどといった方法もあればご提案ください。

外付けHDD:バッファロー製 HD-CB1.0TU2
接続PC:
デスクトップ Dell inspiron530(WindowsXP)
ノート:EPSON NY3000 (Windows7)
ともにUSB2.0接続

症状:
2,3日前からHDDを認識できません。症状は箇条書きします

・マイコンピュータ上にアイコン認識されない
・デバイスマネージャー上では正常認識( USB大容量記憶装置デバイス TurboPc をふくめ
すべてのUSBコントローラに『!』まーくや『?』マークなどの表示なし)

・コンピュータの管理 コンソールにおける 記憶域→ディスクの管理 ではやはり表示されない
・外付けHDDをつけたままPCを起動すると、起動に時間がかかる
電源導入→Dellのマーク(Bios起動?)→WindowsXPマーク出現まで 1分40秒
*Dellマーク時にHDDの緑色アクセスランプ点滅、XPマーク移行時に消灯

・外付けHDDをはずしてPCを起動すると、すぐに起動
*電源導入→Dellのマーク(Bios起動?)→WindowsXPマーク出現まで 15秒

・PC起動後、外付けHDDを接続するとWindowsの認識音はする。
・USBケーブルをはずしたときのWindowsの認識音もする
・機器を接続したときの表示もたまに出現
(新しいハードウェアが見つかりました、バッファロー 大容量記憶装置デバイスなど)
・外付けHDDのアクセスランプ、動作状況は以下のとおり
接続から1、2分程度は緑アクセスランプが細かく点滅

その後緑色に点灯

その後10分で消灯

*USBケーブルをかえてみても同じでした
投稿日時 - 2012-07-04 09:59:03

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
これはいわゆる「HDDが死に掛け」の状態ですねえ。

チップ側やフォーマットの問題ではなく、単純にディスクの
回転部分に支障があった感じです。こういう状態でリカバリ
ソフトを走らせると、HDDにトドメを指してしまう可能性が
高いんですけど、個人としてはそれしか手が無いので。
http://finaldata.jp/

ただねえ、1TBのHDDリカバリって、数時間単位の時間が
かかりますよ。覚悟の上で始めて下さい。

私的には何とかできる可能性は半分も無い、と思うんです
けどね。素直に修復業者に、どぞ。ああいう業者はちゃんと
「秘密保持契約」もしてくれますから、安心ですよ。
投稿日時 - 2012-07-04 11:27:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
NDAを締結してくれる業者もあるのですね。
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-05 10:38:02

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
Windows XP上で調査できない場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成して、今の状態を調べ、復旧に向けて操作していくしかないようです。
1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。

補足により、
1.パーティション情報の確認。
2.マウントできないパーティションの強制マウントコマンドを試す。
3.パーティション情報が破壊されていれば、以前のパーティション状況に復旧させる操作。
これによりデータのバックアップ可能かという手順になると思います。
これら一連の作業をKNOPPIX6.7.1CDで行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2012-07-04 13:47:25
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
詳細な情報有難うございますm(_ _)m
頂きました手順にて試させて頂きます。
結果はおって報告させて頂きます。
投稿日時 - 2012-07-04 19:51:45
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-