-PR-
buluse

外付けHDDが認識されず、データにアクセスできない為困っています。
状況下以下のとおりです。(デスクトップ、ノートともに同じ状況です)

対処、対応方法のアドバイスをお願いします。
できる限り外部の復旧サービスには出したくないです(データ漏洩観点で)
分解してHDDケース?などを購入してなどといった方法もあればご提案ください。

外付けHDD:バッファロー製 HD-CB1.0TU2
接続PC:
デスクトップ Dell inspiron530(WindowsXP)
ノート:EPSON NY3000 (Windows7)
ともにUSB2.0接続

症状:
2,3日前からHDDを認識できません。症状は箇条書きします

・マイコンピュータ上にアイコン認識されない
・デバイスマネージャー上では正常認識( USB大容量記憶装置デバイス TurboPc をふくめ
すべてのUSBコントローラに『!』まーくや『?』マークなどの表示なし)

・コンピュータの管理 コンソールにおける 記憶域→ディスクの管理 ではやはり表示されない
・外付けHDDをつけたままPCを起動すると、起動に時間がかかる
電源導入→Dellのマーク(Bios起動?)→WindowsXPマーク出現まで 1分40秒
*Dellマーク時にHDDの緑色アクセスランプ点滅、XPマーク移行時に消灯

・外付けHDDをはずしてPCを起動すると、すぐに起動
*電源導入→Dellのマーク(Bios起動?)→WindowsXPマーク出現まで 15秒

・PC起動後、外付けHDDを接続するとWindowsの認識音はする。
・USBケーブルをはずしたときのWindowsの認識音もする
・機器を接続したときの表示もたまに出現
(新しいハードウェアが見つかりました、バッファロー 大容量記憶装置デバイスなど)
・外付けHDDのアクセスランプ、動作状況は以下のとおり
接続から1、2分程度は緑アクセスランプが細かく点滅

その後緑色に点灯

その後10分で消灯

*USBケーブルをかえてみても同じでした
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-07-04 11:27:09
    • 回答No.1
    これはいわゆる「HDDが死に掛け」の状態ですねえ。

    チップ側やフォーマットの問題ではなく、単純にディスクの
    回転部分に支障があった感じです。こういう状態でリカバリ
    ソフトを走らせると、HDDにトドメを指してしまう可能性が
    高いんですけど、個人としてはそれしか手が無いので。
    http://finaldata.jp/

    ただねえ、1TBのHDDリカバリって、数時間単位の時間が
    かかりますよ。覚悟の上で始めて下さい。

    私的には何とかできる可能性は半分も無い、と思うんです
    けどね。素直に修復業者に、どぞ。ああいう業者はちゃんと
    「秘密保持契約」もしてくれますから、安心ですよ。
    お礼コメント
    NDAを締結してくれる業者もあるのですね。
    情報ありがとうございます。
    投稿日時 - 2012-07-05 10:38:02
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-07-04 13:47:25
    • 回答No.2
    Windows XP上で調査できない場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成して、今の状態を調べ、復旧に向けて操作していくしかないようです。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD- ...続きを読む
    Windows XP上で調査できない場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成して、今の状態を調べ、復旧に向けて操作していくしかないようです。
    1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
    KNOPPIXホームページ
    http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
    KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

    2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
    初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
    "kanbe"というフリーソフトをインストールします。
    http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
    "kanbe-9.lzh" です。
    説明どおりに、isoファイルを指示します。
    規定値のままで、よいと思います。

    3.CD-ROMから起動します。
    画面が出たら、下の最左端をクリックします。
    アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
    fdisk -l
    (fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
    と入れ、Enterキーを入れます。
    パーティション情報が出ます。
    正しいでしようか。
    補足願います。

    補足により、
    1.パーティション情報の確認。
    2.マウントできないパーティションの強制マウントコマンドを試す。
    3.パーティション情報が破壊されていれば、以前のパーティション状況に復旧させる操作。
    これによりデータのバックアップ可能かという手順になると思います。
    これら一連の作業をKNOPPIX6.7.1CDで行ってみたいと思います。
    補足コメント
    詳細な情報有難うございますm(_ _)m
    頂きました手順にて試させて頂きます。
    結果はおって報告させて頂きます。
    投稿日時 - 2012-07-04 19:51:45
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ