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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休日就労について)

休日就労についての問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 住み込みのビル管理の仕事で、繁忙時には休日も働かされ、残業手当もない問題があります。
  • 妻も同様に休日出勤を命じられ、手当も支払われない状況です。
  • 関係機関に相談できず、解決方法が見つからない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

黙っていては解決しません。 「改善されないならば【労働基準監督署】に相談する」と言って改善を求め、その求めた事実を何らかの記録に残しておくのが賢明です。 記録は「内容証明郵便」が一番ですが無理なら個人の日記に要点と日時、担当者名を記して置くだけでもよいと思います。 実際に労働基準監督署の調査対象になるとその改善勧告、命令は厳しいので「ある点で妥協しても良い」などと柔軟な態度も見せておくと効果も早いのではないでしょうか、といって弱気もいけませんが。 労働基準法↓

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
gibb-b
質問者

お礼

早速のアドバイスお礼申し上げます。 基準監督署に相談するとまでは言ってはおりませんが、担当者に幾度となく説明と改善を求めています。(文書にて) 出勤事実は日誌でも証明できますし、出勤記録も仔細に記録保管しています。 しかし、甘く見られているのか、代わりはいくらでもいるよという考えなのか、 肝心なことのへの回答は一切なく、口頭の命令をいいことに貴方方の好意での労働とまで言われたことがあります。 ただ、この辺ではっきりさせなければと考えていますが、不当解雇が一番恐れるところです。

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