• ベストアンサー

レンタカーで事故。修理費(200万)が全額自己負担になってしまいました・・・

目に留めていただき、ありがとうございます。 私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。 本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。 問題はここからなのですが、レンタカーを借りる時に、ドライバーとして私は免許証をレンタカー屋に提出していなかった為に、保険は一切使えず、レンタカーを含め相手方のバイク、相手方の車全ての修理費は自費になると言われました。 まだはっきりした事はわかりませんが、バイクおそらく全損、レンタカー、相手方の車はそれなりのへこみができたので、合計200万円くらいはかかるのではないかと思っています。 実家の親に相談したところ、 1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。 2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。 という事を言われました。 レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。 どなたか、法律や、このような問題に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか。どのような意見でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

  • brion
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

友人とあなたの共同不法行為 連帯責任でしょう。 親御さんが自動車保険加入で、あなたが別居の未婚の子であれば他者運転危険補償の対象になります。 但し あなたが親御さんの車を運転しても補償できる加入条件の範囲に入ってればの話ですが? 親御さん加入の保険会社に至急確認されたし・・! 車両保険加入なら更にレンタカーの補償の可能性もアリ! 自動車保険未加入なら可能性 0 ですが? 1,2,の言い分はまず通らないでしょうね。 最悪レンタカー会社と訴訟しますか? とりあえずは、被害者の賠償はしなければならないですね。 人身部分についてはレンタカーの自賠責で対応はできます。

brion
質問者

補足

ありがとうございます。 実家には車があるので、「他車運転危険担保特約」について早急に確認してみます。

その他の回答 (7)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

追伸 ×他者運転危険補償→○他車運転危険補償 文字間違いでした

brion
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に連絡を入れたところ、「他車運転危険補償」が使えるかもしれないとの事でした。早急に確認してみます。

brion
質問者

補足

皆さんに回答いただいてから、ずいぶんと日がたってしまいましたがその後お経過をご報告いたします。 父の他車運転危険補償が適用できたため、そちらの保険で保障がききました。 皆様のアドバイスのおかげで、本当に助かりました。 ちょっとした、手間を惜しんだために大変なことになるところでした。 本当に、自分の馬鹿さを知り恥ずかしい限りです。 二度とこのようなことがないように気をつけます。 本当にありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

保険の適用は「許諾被保険者」であるかどうかが重要な部分でありますから レンタカー会社の人は貸し出しする際に「運転される方全員の免許証を提示して下さい」と説明があったかと思われます。 その部分に突っ込んでも最終的には言った言わないの水掛論になるのではないでしょうか? まず早急にしなければいけないのは。他の方の回答にもあるように他車運転危険担保特約が使える自動車保険にご質問者およびご家族のかたが加入していないか調べて下さい。

brion
質問者

お礼

ありがとうございます。 >レンタカー会社の人は貸し出しする際に「運転される方全員の免許証を提示して下さい」と説明があったかと思われます。 友人に確認しても、ここのところが曖昧なんです・・・ 「他車運転危険担保特約」の件確認してみます。ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

No.4さんも書かれていますが、お父さんかお母さんが自動車保険に入っておられれば、その保険の「他車運転危険担保特約」で救われる可能性があります。 あれば至急、保険会社に事故報告してください。 保険がなければ事故負担となりますが、それぞれの被害者は直接加害者である質問者さんに求償してくるでしょうから、とりあえずこれを支払うしかありません。 友人やレンタカー会社に責任を求めるのは後の話です。

brion
質問者

お礼

すべきことの優先順位をつけて頂き助かりました。 とりあえず、早急に「他車運転危険担保特約」の件確認してみます。ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

保険を使えないことについては、保険の契約内容やレンタカー会社による規定(貸借契約)の内容にもよるところです。 説明不足といった点をつくことができるかどうかについては、「可能性は0ではない」としかいえません。 レンタカーの保険が使えないとなると、やはり自己負担は免れないと思われます。しかし、親御さん等の自動車保険契約の中で質問者さんが運転した時にも使える保険があれば、そちらを使える可能性もあります。一度調べてみては? レンタカー会社との契約に纏わる問題はともかく、事故で損害を与えたこと自体は、その時の運転者にあります。

brion
質問者

お礼

ありがとうございます。 「他車運転危険担保特約」について早急に確認してみます。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.3

高い社会勉強になりますね。 1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。 無理でしょう。レンタル契約の借主はお友だち個人であり「複数運転者」を継げていなかったと思われます。 レンタカー会社(貸主)にすると「契約者ではない何者かが勝手に乗って事故を起こした」ということになります。 レンタカー会社が親切でなかったのかもしれませんが、私が思うに車を借りるとき書き込んだフォームには「運転者が一人か複数か」を書く欄があったのを注意しないで「一人」と書かれたのではないかとも思えます。 2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。 説明の内容によっては友人の方にも責任があるかもしれません。 またそれとは別にグループ旅行中の事故として、ある程度の負担を仲間にお願いするのは悪いことではないと思います。これをきっかけに友情が切れてしまう可能性もありますが。

brion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日は、初めての事故でパニックになってしまいました。 >これをきっかけに友情が切れてしまう可能性もありますが。 大切なゼミの仲間ですので、そのような事態だけはなんとか避けたいという事もあり非常に悩んでいます。一度、アドバイス頂いた通り、友人に真剣に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。 事故をおこしたのがbrionさんだから全て自分が悪いと思っていらっしゃるようです。レンタカー会社から事前に注意を受け友人がとめるにもかかわらず無理矢理brionさんが運転して事故をおこしたのなら道義的にはそうかな?と思いますが『事前に注意はなかった、友人が疲れるから運転を代わった』のでしょうから、実家のご両親のおっしゃるとおりの対応をしてはいかがでしょうか。 レンタカーを借りた友人は事故に無関係ではありません。それどころか事故の当事者の1人です。そこを忘れてはいけません。 >レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。 なんて言っていると、200万円全額brionさんが負担することになりますよ。サークルメンバーのために運転して苦労した結果一人で悩むなんておかしな話ではないでしょうか。できれば友人と一緒にレンタカー屋に話してもらう、くらいが理想と思います。事故後この件を全く無視なのであればとても冷たい友人だと思います。是非一緒に悩んでもらいましょう。

brion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >レンタカー会社から事前に注意を受け友人がとめるにもかかわらず無理矢理brionさんが運転して事故をおこしたのなら道義的にはそうかな?と思いますが 下の方でも書いたように、『今までにも何度か一緒に旅行に行っており、運転するなら免許を提出すべきだったのは私もなんとなく知ってはいた。』というような状況です。 >できれば友人と一緒にレンタカー屋に話してもらう、くらいが理想と思います。 アドバイス頂いたように、説明を受けた友人2人にも相談してみようと思います。

回答No.1

説明文によると、あなたは又貸しして運転した事になってますよね。 親の言う主張が100%正しいです。 「レンタカー会社の説明不足が有る為、請求には応じられない。又貸しを許した友人が悪いのだからそちらに請求してください。」 で突っぱねて構わないと思います。 あなたが責任有るのは事故に対する免許の点数減では無いでしょうか?

brion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 レンタル時の状況を詳しく言いますと、車は2台借り、実際に借り受けの際に説明を聞き、免許を提出したのは私以外の2人です。 しかし、今までにも何度か一緒に旅行に行っており、運転するなら免許を提出すべきだったのは私もなんとなく知ってはいました。(完全に自分たちの責任なのですが、まさか事故が起こるとは思っていなかった為に、運転する可能性のある者の免許の提出を怠ってしまいました。) とにかく、私が直接レンタカー屋の方から説明を聞かなかった事を、レンタカー会社に主張してみようと思います。

関連するQ&A

  • レンタカーで事故を起こしました。

    先日友人2人とレンタカーを借りたのですが事故を起こしてしまいました。 契約書記記載者以外による事故だったので、レンタカーの保険が効きません。 <事故の内容> 片側2車線の道路の左側を走行中、前方の車が急に左折しようと 減速したため衝突しそうになり、右にハンドルを切ったところ 後方から来ていた車と接触しました。 右の後方と相手の左前部分がこすれました。 もちろんこちらの加害事故です。その時点で双方怪我がなかったので対物事故ということで警察が事故証明が出ました。 その翌日、相手の方が身体の不調を訴えられ診断書を提出されたので 人身事故に切り替わったと警察から連絡がありました。 その保障となると莫大な金額になると思うんですが、、、 払わなければいけないのは ・レンタカーの修理代金(7万円と見積もりが出ました) ・レンタカー会社の営業損害費用 ・相手の方の車の修理代 ・相手の方の怪我の保障(?) になるのでしょうか? そしてこの場合、自車の自動車保険は使えるのでしょうか? 普通、保険には他車運転危険担保特約が自動的についていると聞いたのですが。。 なんということをしてしまったんだろう..と後悔でいっぱです。ご存知の方がおられたらお願いします。

  • レンタカーで事故を起こしてしまいました。友達とレンタカーをかりて旅行中

    レンタカーで事故を起こしてしまいました。友達とレンタカーをかりて旅行中に前の車に衝突してしまいました。私たちに怪我はなく、車の前の部分が潰れてしまい、なんとか走行はできるものの、事故を起こした場所が静岡でしたので東京のレンタカー店まで行くのは危険だということでレッカーしてもらうことになりました。相手の方はトラックで怪我はないものの車両の後ろが少しへこんでしまいましたが、とても良い方で仕事中のため会社の保険を使ってくれると言っていました。 直後にレンタカーを借りた店舗に電話をしてみたところ、修理費等で12万、レッカーで距離的に3~4万と言われました。 そして数日後に直接行ってみたところ、修理費で15万、レッカーで4万と言われました。ちなみに初めに千円で付けられる保証は付けませんでした。 相手に支払う分は元々ついている保証がきくとのことでした。 疑問はどうして初め現状も見ていないのに12万と言い切ったのかということです。結局15万になりましたし。 私は免許もなく車の事はわからないし、友達もそんなに詳しくはないので納得したのですが、知人に話したところぼったくられてるとも言われました。払う必要がないとか。私は壊してしまったんだから払うのは当然だと思うのですが、これは不当な金額なのでしょうか?

  • アメリカで借りたレンタカーで事故を起こし全額負担の場合、どれくらいになりますか?

    アメリカのカリフォルニア州でレンタカーを借りたのですが、事故を起こしてしまい車のフロント部分が大破してしまいました。幸い同乗者に怪我はなかったのですが、ぶつけてしまった車に乗っていた女性に怪我をさせてしまい、救急車で運ばれました。 先輩がレンタカーを借りてくださったのですが、同乗はしていなかったため、フルカバーで保険をかけていましたが、おそらく適応外になると思います。 今回の事故でかかる費用をしりたいのですが、アメリカの保険のシステムをよく理解していないため検討がつきません。 今のところ料金が発生すると思われるのは... 1.レッカー代 2.救急車代 3.相手の医療費 4.キップ(警察) 5.車の修理費用 6.レンタカーの契約違反による罰金? おおよその見当でいいので教えていただけると幸いです。 ...ちなみに、私は後部座席に座っていたのですが運転手の不注意による事故で発生する費用は同乗者全員で折半するべきなのでしょうか?(><)

  • レンタカー事故

    レンタカー事故についての質問になります。 父がレンタカーで2回目の事故を起こしました。 一度目は今年の8月一人ドライブ帰り居眠りでの事故ガードレールに衝突自損事故 夜間 示談済み 二度目は12月12日に運転中なナビ操作をしていてそのままガードレールに衝突自損事故 夜間  父は前回の事故からまだ数ヶ月しかたってないので保険がおりるのかどうなのか心配でたまらないみたいです。 幸い2回とも他者を巻き込むような事故ではありませんでした。 搭乗者2回ともは本人のみです。 詳しいかたいましたらお願いします。  年齢は62歳です。父は結構事故暦があるので私は数年前車を廃車するように進めて現在車を持っていません。 しかし釣りや山歩きが好きなので家族に隠れてレンタカーを借りてでかけていたみたいです。

  • レンタカーで軽微事故

    友人のケースで相談させていただきます。 先日、友人がレンタカーにて他県へ旅行中、軽微事故を起こしました。 前にいた車に友人がぶつけた形という事です。 幸い怪我人もなく、どちらの自動車にも目に見える傷はなかった事から被害者の方は 「どうせ古い車だし、そっちが良いならこのまま行くわ。」とそのまま走り去ってしまったそうです。 友人は免許を取り立てであり、練習を兼ねての運転中の事故ということで当時は頭も真っ白で 事故当時の様子もおぼろげで何故ぶつかったのかわからないと申しております。 事故処理の仕方もわからず、そのまま相手に謝罪を繰り返し頭を上げると相手はすでにいなかったそうです。 問題は相手の連絡先、車のナンバーなど何もわからずまた友人も相手に自分の連絡先を渡すなどしていません。そういった状況で、その後友人がとらなければならない処理としてどういったものがあるのでしょうか? あと、被害者の方がその時は身体の不調など訴えていなかったそうですが何日かして症状が出るなどした場合どうすれば良いでしょうか? 私は運転しませんので事故経験者の方、同じような状況で事故にあった方などの意見を聞けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 海外のレンタカーで人身事故を起こしてしまって困ってます。

    先日、イタリアに旅行に行った際にレンタカーを借りました。 私が運転している最中にバイクが左側のミラーに衝突してきて、そのバイクはバランスを崩し転倒してしまいました。たぶんですが、私の車が遅いので追い越そうとしたんだと思います。 すぐに救急車と警察を呼び、バイクの運転手は救急車で運ばれました。 その後、実況見分と調書を書き、警察からバイクの運転手の生命に危険は無いからということで、釈放されました。 その後、レンタカーを返却しましたが、もちろんミラーが破損しているので、その分の代金を請求されました。 急いで空港に行きましたが、予定の便には乗れずその日はホテルを取り、翌日の便を再度チケットを購入し、帰国する事にになりました。 以下質問ですが、 (1)余分にかかったホテル代、チケット代、レンタカー代は相手の保険会社に請求出来るでしょうか? (2)今後の対応としてはレンタカー屋に任せようと思っていますが、その他としてどういう対応を取るべきでしょうか? (3)この場合、イタリアの道路交通法が適応されると思いますが、万が一私の過失という事になってしまった場合、罰金や禁固等ありえるのでしょうか? 楽しいはずの新婚旅行が事故で最悪となってしまいました… 長々と書いてしまいましたが、ご解答よろしくお願いします。

  • レンタカーでの事故

    レンタカーを借りていてガソリンスタンドでバックしてきた車に追突されました きちんと事故証明を出し保険も免債保証に入っていたため負担はNOCだけなのですが 相手側の保険会社または相手側からNOC代金を請求する事は可能でしょうか? 最初の話しでは10:0で相手側が払うとの事で話しが進んでいたのですが 相手側の保険会社がごね始め10:0では納得出来ないと言ってきています 事故の内容はこちらがガソリンスタンドに入っているときに 給油場所を探して停車している所に相手側が後方確認を怠って追突してきた形です 相手側の説明によると相手側の運転手のかたがこちらが動いていたと 主張しているため10:0には出来ないとの事なのですが 相手の運転手の方はこちらの車が居たことにすら気付いていなかったと 事故証明を出す時に警察の方に説明していました この場合10:0の過失割合なら請求は出来るのでしょうか? それともし相手がごねたまま10:0でなくこちらにも過失があるとなってしまったら 請求は出来ないのでしょうか? 長文になりましたが分かります方がいらしたらどうかお答え願います

  • 私の友人が事故にあったのですが

    バイクに乗っていて正面から来た車と衝突し頭を損傷して一週間後に亡くなりました。相手がよそ見をしていたのが事故の原因だそうです。そこで賠償金の質問ですけど、悪いことに私の友人は無免許でバイクを運転していたらしいのです。こうゆう状況ですと賠償金は出るのでしょうか。

  • レンタカーでの事故

    レンタカーで事故を起こしました 居眠り運転で、止まっている車に突っ込んでしまいました 借りる前に入っておく保険には入りました 友達と2人で乗っていました この事故が原因で仕事を休む事になりそうなのですが、 休んでいる分の給料は入るのでしょうか?

  • レンタカーとバイクの事故

    すみません。初めて質問いたします。 よきアドバイスを下さい。 3ヶ月以上前になりますが友人が事故に逢いました。 大きな十字路の脇に信号の無い細い車道があり、安全確認をするためバイクから少し身を乗り出そうと足こぎを開始したところにレンタカーの車が黄色の信号から赤に変わり始めているときにつっこんできました。周りには証人もいてこちらに非が無いのは確かです。 しかしコチラが自賠責しか入ってないのをいいことに相手は自分たちは全く悪くないと言い始めました。 運転していた方は旅行者のため今は地元に帰ってますが、帰るときに全面的に自分たちの非を認めています。 保険会社はレンタカー会社と契約しているためレンタカー会社の言い分しか聞かず非を認めているドライバー側の意見は無かったことにしようとしているようです。 優先道路を信号無視で走っていた車よりも優先じゃない道路から安全確認をするために少し進んだ友人の方が悪いのでしょうか?事故を起こした車は写真はとられてますが無いはずの所に凹みや傷があり、しかもすでに修理済みで確認ができません。どうしたらいいでしょうか・・・ 長くなってスミマセン。よいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう