• 締切済み

海外のレンタカーで人身事故を起こしてしまって困ってます。

先日、イタリアに旅行に行った際にレンタカーを借りました。 私が運転している最中にバイクが左側のミラーに衝突してきて、そのバイクはバランスを崩し転倒してしまいました。たぶんですが、私の車が遅いので追い越そうとしたんだと思います。 すぐに救急車と警察を呼び、バイクの運転手は救急車で運ばれました。 その後、実況見分と調書を書き、警察からバイクの運転手の生命に危険は無いからということで、釈放されました。 その後、レンタカーを返却しましたが、もちろんミラーが破損しているので、その分の代金を請求されました。 急いで空港に行きましたが、予定の便には乗れずその日はホテルを取り、翌日の便を再度チケットを購入し、帰国する事にになりました。 以下質問ですが、 (1)余分にかかったホテル代、チケット代、レンタカー代は相手の保険会社に請求出来るでしょうか? (2)今後の対応としてはレンタカー屋に任せようと思っていますが、その他としてどういう対応を取るべきでしょうか? (3)この場合、イタリアの道路交通法が適応されると思いますが、万が一私の過失という事になってしまった場合、罰金や禁固等ありえるのでしょうか? 楽しいはずの新婚旅行が事故で最悪となってしまいました… 長々と書いてしまいましたが、ご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• goousa
回答No.5

一生の思い出にのこる新婚旅行でのトラブル、お察し申し上げます。 (1) 相手の車の保険が通常の自動車保険であったとしたら、保険会社は このようなホテル代、チケット代を支払い対象としていない可能性が高いです。 ただし、ほぼ相手の過失による事故であるなら、 余分にかかったホテル代、チケット代を相手に損害賠償請求 することは可能です。(相手が支払いに同意するかは別ですが。) また、この事故であなたが怪我をして治療を受けているなら、怪我のために 遅延したことによるホテル代、航空券代はあなたの海外旅行保険から 支払われますが、怪我をしていないのであれば、まず支払ってもらえない とおもいます。 レンタカー代とはレンタカーの修理代のことでしょうか?そうであれば もちろん相手の保険会社に請求が可能です。その場合あなたに過失が あれば、過失割合により減額されます。 レンタカー返却時に警察の事故証明を提出していれば、レンタカー会社 が相手の保険会社に直接請求してくれることが多いと思いますが、 そのようにしてはいなかったのでしょうか? (2) 相手やレンタカー会社に対する処理を適切に行っていれば、 相手の治療費や車の修理に関しては、相手の保険会社とレンタカー の保険会社間で処理されるので、もうこれ以上の対応は不要と思います。 もし処理が適切に行っておらず、相手が治療費等の請求をあなたに 直接してくるような場合には、あなたから、レンタカー会社経由で 保険会社に話を繋ぐ必要があります。 (3)イタリアの道路交通法には詳しくありませんが、この程度の事故は 警察は事故証明を発行するだけだと思います。事故ですから過失は あると思いますが、相手とあなたの過失の過失割合は、保険会社同志の 話し合いで事故の状況から決まり、保険会社間の費用支払いをその 比率で決めます。重過失がない限り、警察があなたの刑事責任を追求 したり、逮捕、告訴したりすることは、まずありえません。

dodolia
質問者

お礼

回答有難うございます。 レンタカー会社には事故の内容は伝えてありますし、事故証明も渡してありますので、とりあえず問題なさそうですね。 どうやらイタリアは日本とは違い車、バイク、歩行者は平等らしいので、車とバイクの事故でもバイクが悪ければこちらの過失0もありえるとの事です。 今回の事故は主観ですが、もらい事故のようなものなので重過失は無いと思っています。とりあえずイタリアの日本大使館にも連絡し、警察から連絡が着たら連絡してもらうように頼んでおきました。

• DOCTOR-OA
回答No.4

ミラーが破損分の代金を請求されたと言う事は フルカバーの保険でなかった為と思います。 其の場合は当然免責分は払う必要があります。 なので事故については一件落着と思います。 その他のホテル代、チケット代については どの様な旅行保険だったかによるので 保険会社に聞くしかありません。

• DOCTOR-OA
回答No.3

この内容では誰もコメント出来ないのでは? つまり保険の内容が書かれていません。 旅行保険の内容、レンタカーの保険の内容です。 また現地での対応、保険会社、レンタカー会社です。 通常は両者に連絡していればそれなりの情報に基づいて クレーム(請求)内容がきまるでしょう。 保険会社に聞くのがベストです。

dodolia
質問者

補足

回答有難うございます。 レンタカーの保険は対人対物保険(TPL)、自車両損害保険(CDW)、自車両盗難保険(THW)になります。 対人対物は2500万EUROまでの補償限度額となっています。 対応内容については、今後レンタカー会社と話してみたいと思います。

• eurofranc
回答No.2

事実であれば 現地でレンタカー会社と きちんと連絡を取り合いすべて終わっているはずの話 今さら 自分の過失から起こった損害額の請求なんぞ出来ない。 新婚旅行で行ったくらいでそんなにイタリア語が出来たわけ?  

dodolia
質問者

補足

回答有難うございます。 仰る通り、英語が多少出来るだけでイタリア語はできません。 事故時にレンタカー会社と連絡はしてあります。

回答No.1

専門家ではないのでアドバイス程度にししかなりませんが・・・ (1)相手の保険会社が支払いを認めるかどうかは別として請求するべきです。 払って貰えたらラッキーです。 (2)レンタカーを借りる際に保険料を払ったのなら(日本の場合は込みになってる場合が多い)何もする必要はないです。保険屋同士にまかせましょう。 レンタカーが保険に入っていない場合正確な情報を集めて対応しないとボッタクリにあう危険性もあります。 (3)人身事故ですから過失は発生すると思います。 日本と同等なら禁固は無いと思いますが、イタリアの道路交通法にそのような罰則規定が有れば適用される可能性もあるでしょう。

dodolia
質問者

補足

回答有難うございます。 レンタカーの保険は対人対物保険(TPL)、自車両損害保険(CDW)、自車両盗難保険(THW)になります。 対人対物は2500万EUROまでの補償限度額となっています。 事故時にレンタカー会社に連絡してありますので、保険の対応はレンタカー会社にまかせる事にします。