レンタカーとバイクの事故

このQ&Aのポイント
  • 友人が3ヶ月以上前にレンタカーとの事故に遭いました。事故の状況や証人の存在などを明示し、非がないことを示しています。
  • 相手は自分たちに非がないと主張しており、保険会社もドライバーの主張を重視しています。友人は一方的に非を押し付けられています。
  • 友人は優先していない道路から安全確認のために進んだだけであり、事故を起こしたレンタカーには修理済みの傷がありました。友人はどのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーとバイクの事故

すみません。初めて質問いたします。 よきアドバイスを下さい。 3ヶ月以上前になりますが友人が事故に逢いました。 大きな十字路の脇に信号の無い細い車道があり、安全確認をするためバイクから少し身を乗り出そうと足こぎを開始したところにレンタカーの車が黄色の信号から赤に変わり始めているときにつっこんできました。周りには証人もいてこちらに非が無いのは確かです。 しかしコチラが自賠責しか入ってないのをいいことに相手は自分たちは全く悪くないと言い始めました。 運転していた方は旅行者のため今は地元に帰ってますが、帰るときに全面的に自分たちの非を認めています。 保険会社はレンタカー会社と契約しているためレンタカー会社の言い分しか聞かず非を認めているドライバー側の意見は無かったことにしようとしているようです。 優先道路を信号無視で走っていた車よりも優先じゃない道路から安全確認をするために少し進んだ友人の方が悪いのでしょうか?事故を起こした車は写真はとられてますが無いはずの所に凹みや傷があり、しかもすでに修理済みで確認ができません。どうしたらいいでしょうか・・・ 長くなってスミマセン。よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igom
回答No.1

目撃者がいるようですが、その方たちは証人として協力してくれる可能性はありますか? 警察には届けていますか?  事故証明を見ろと言ってやりなさい 相手方とは連絡が取れますか?  再度、証言してもらえますか?(手紙とか) もし、1つでも○なら何とかなるでしょう 全部駄目なら交通事故センターに相談して・・・

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/