• 締切済み

HDDを超えて、OSを変更したい。

お知恵を拝借したい。 0.HDD 80G  マルチOSで、3Gをwin98/77Gの34Gをw2kで使っています。  34G中20Gはデーターです。 1.HDD 30G(24G使用、OSに関係のないデータ) で使っています。 これをw2kを1のHDDに移動させたいのです。 システムやプログラムを入れても、10Gくらいです。 OSに関係のないデータが20Gくらいあります。 もちろん、そのままでは1のHDDのデータは0に移動させることもできます。 こちらにあるものは、パーティションマジック7、各種OSのファイル形式はどのドライブもFAT32を使ってます。 DVDドライブで、保存は可能だけど、データは巨大すぎて何枚も書き込むのは、少し抵抗があります。 条件としては、データ(OSには関係のない)は消したくない。 OS移動後、プログラム等に不具合があってはだめ。 win98は消してもOK。 ただし、w2kは再インストール直後なので、プログラムの再インストールも”面倒ですが”、できなくはないです。 最低限の料金にしたいので、奇手・珍案も書いていただければ、幸いです。 正当派の有料ソフトの紹介も、お願いします。

みんなの回答

• hi-man
回答No.2

大きなお世話かもしれませんが あなたにとって、大切なデータファイルですよね この際良いきっかけとおもいますので、別メディアにバックアップ をとられたら如何ですか、データが多ければ多いほど失った時の打撃は大きいです(経験談) 安心して、システム構成変更できますよ。

noname#15164
質問者

お礼

大きなお世話、、、ではないですが、あまり参考にはなってないのは、事実かなー。 一つはデータが整理中のため、DVD-Rでは無駄になるし、DVD-RWにしたら整理後、そのメディアの使い道があまりないこと。 もう一つは、エロ関係なので自分で消すのはためらいがあるけど、自然に消えたなら、それはそれですっきりするかと。 お気に入りは、すでにDVD化してありますし。(w まぁ、USBの外部HDDやDVD化も検討には入ってはいますが。

• ex_hmmt
回答No.1

えーと、両方ともIDEかSATAのHDDで、プライマリとセカンダリは入れ替えられるわけですよね。 まずは単純に、 ・HDD-1のデータをHDD-0の空き領域に退避 ・HDD-1をプライマリのマスターにして、フォーマット。w2kをインストール ・プログラムの再インストール ・スレイブにHDD-0を接続 というのが通常の手段で、確実かつ安全だと思います。 Dドライブに入れているWindowsをシステムごと安全にCドライブに移す、という手段はちょっと思いつきません。 もし、HDD-0とHDD-1の関係がIDEやSATAでなくて、入れ替えられない (HDD-1がUSB接続など)の場合はその旨を補足お願いします。 そういう場合は、もう少し環境について詳しく書いてもらうほうが良いような気がします。

質問者

お礼

地道にあなたの書いたような方法をとりました。 考えの後押しをして頂けました。

質問者

補足

ありがとう。 両方とも、IDEででセカンドとプライマリーは変えられます。 あ、あと、 0.HDD 80Gのwin98がCドライブ。 1.HDD 30GがDドライブ。 0.HDD w2kの77GがEドライブです。 書き忘れました。 他に、書いた方がいいことがありましたら、お願いします。