• 締切済み

OSの再インストールをバックアップについて。

ゴーストツールどDVDを買ったので、w2kも2年目。 先日、某チャットソフトをインストールしようとしたら、インストールに3,4時間かかっても終わらない(マルチOSの方のwin98で)。 仕方がなく電源気ったら、OSを認識しない。 再度、w2kをインストールしたら直ったけど、スキャンしたらゴミが大量に。 一度、アンインストールの一覧が消えたりもしたので、多少気持ちが悪いのです。 バックアップをとって、物理フォーマットして、設定し直したいんだけど、OSの再インストールするのも、かなり面倒。 フリーソフトも多用してるし、それに伴うデータ移動もこまめにバックアップしているとはいえ、大量にあるので。 HDDの分割(パーティションマジック) OSのインストール ソフトのインストール データの移動 考えただけで、かなり面倒です。 皆さんはどうしてますか? 今はちょっと忙しいので、1週間後ぐらいに実行しますが、みなさんはどうしてますか? いいアイディアや注意点があったら、教えてください。 今のゴーストでバックアップしたものはありません。 かといって、今の状態はしっかり動いていますが、今のゴーストをそのまま復元するつもりは。 バックアップとしてはありだけど。(w

noname#15164

みんなの回答

• ex_hmmt
回答No.1

会社では、まずインストールした後セットアップをばっちりして、その状態でイメージを保存してあります。 調子わるくなったら作成したデータファイルをバックアップして、そのイメージを書き戻します。 まぁイメージが数ヶ月前のものであれば書き戻したあとWindowsUpdate。 そんで、データファイルをバックアップから書き戻し。 1時間くらいの作業でばっちりな環境が手元に戻ってきます。 まぁそんな感じでいいんじゃないかなーと思うんですが。

質問者

お礼

私も今度はそうしようと思ってます。 システムの入れ立てと、DVD-RWで月1回で3,4枚をローテーションで。 が、当初はCD-RWしかなかったのと、Win98とw2kの両方をマルチOSとして使っていたので、どちらかのシステムがダメになっても、片方からアクセスすればバックアップ、システムの修復はできるや。と高をくくっていました。 w2kもFatのまま使ってたし。 所が、少し前にCPUが怪しかったのがバイオス画面にもならなくなってしまって。 そこで、DVDでのゴーストバックアップを思いついたのですが。 すべてを再インストールするとなると、面倒で。