• 締切済み

OSの再インストールをバックアップについて。

ゴーストツールどDVDを買ったので、w2kも2年目。 先日、某チャットソフトをインストールしようとしたら、インストールに3,4時間かかっても終わらない(マルチOSの方のwin98で)。 仕方がなく電源気ったら、OSを認識しない。 再度、w2kをインストールしたら直ったけど、スキャンしたらゴミが大量に。 一度、アンインストールの一覧が消えたりもしたので、多少気持ちが悪いのです。 バックアップをとって、物理フォーマットして、設定し直したいんだけど、OSの再インストールするのも、かなり面倒。 フリーソフトも多用してるし、それに伴うデータ移動もこまめにバックアップしているとはいえ、大量にあるので。 HDDの分割(パーティションマジック) OSのインストール ソフトのインストール データの移動 考えただけで、かなり面倒です。 皆さんはどうしてますか? 今はちょっと忙しいので、1週間後ぐらいに実行しますが、みなさんはどうしてますか? いいアイディアや注意点があったら、教えてください。 今のゴーストでバックアップしたものはありません。 かといって、今の状態はしっかり動いていますが、今のゴーストをそのまま復元するつもりは。 バックアップとしてはありだけど。(w

noname#15164
noname#15164

みんなの回答

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

会社では、まずインストールした後セットアップをばっちりして、その状態でイメージを保存してあります。 調子わるくなったら作成したデータファイルをバックアップして、そのイメージを書き戻します。 まぁイメージが数ヶ月前のものであれば書き戻したあとWindowsUpdate。 そんで、データファイルをバックアップから書き戻し。 1時間くらいの作業でばっちりな環境が手元に戻ってきます。 まぁそんな感じでいいんじゃないかなーと思うんですが。

noname#15164
質問者

お礼

私も今度はそうしようと思ってます。 システムの入れ立てと、DVD-RWで月1回で3,4枚をローテーションで。 が、当初はCD-RWしかなかったのと、Win98とw2kの両方をマルチOSとして使っていたので、どちらかのシステムがダメになっても、片方からアクセスすればバックアップ、システムの修復はできるや。と高をくくっていました。 w2kもFatのまま使ってたし。 所が、少し前にCPUが怪しかったのがバイオス画面にもならなくなってしまって。 そこで、DVDでのゴーストバックアップを思いついたのですが。 すべてを再インストールするとなると、面倒で。

関連するQ&A

  • 【バックアップソフト】インストールなしでCDからバックアップとリストアできるソフトない?

    Norton Ghost 14を買いましたが、このソフトをインストールするとパソコンが重くなるし、Ghostの動き自体も不安定でバックアップしようとするとエラーが出てできなかったりします。 それにWindows版を買ったので、MacやLinuxにインストールできず、MacやLinuxのバックアップができません。 OSにインストールすることなしで、CDからバックアップ、リストアができるいいバックアップソフトはありませんか? OSに関わらずバックアップできる安定したソフトがほしいです。 もしやNorton Ghostもその機能があるのでしょうか?

  • OS再インストール/アプリケーションソフトのバックアップ

    OSの再インストールに先立ち、データのバックアップは、「バックアップNX」ソフトを使用すればよいのですが、プリインストール以外の他の方法でゲットしたアプリケーションソフトもバックアップしたいと考えています。何故ならば、以前から使用しているソフトで、FDのソフトを購入したが、今のPCにはFDドライブがない。あるいは、ダウンロードしたフリーソフト等々沢山あって、一つ一つを確認するのが面倒なので。そこで、Cドライブのプログラムファイルを別のHDにコピーしておいて、再インストール後に同じファイルを照合して、不足分を別HDからコピーする。というやり方を考えて見ましたが、何か問題がありますでしょうか。よろしく、お願いします。

  • OS再セットアップとバックアップ

    OS再セットアップとバックアップ OS:Windowse XP USB 1Tハードディスク(外付け)が付いています。 OSに色々問題が出てきて再セットアップをしたいのですが、OS以外のDATA&ドライブ&その他設定を再度するのが面倒なのでOS以外のDATAをUSB対応1Tはどディスク(外付け)にバックアップしてOS再インストール後バックアップデータを戻すことですぐに使用できるようにしたいのですがどの様なソフトでどの様にすればいいのか教えてください。 OSの再セットアップは何度かしたことがありますので判ります。よろしくお願いします

  • OSの再インストール&バックアップ

    98seの調子がめちゃめちゃ悪くなってきたので 再インストールしようと思ってるんですが データのバックアップって何にすればいいのでしょうか? FDだったら何枚あっても足りないしCDRWは持っていません。 OSの「上書き」って効果あるのでしょうか? どなたか助けてください。

  • OS以外を手軽にバックアップしたい

    このたびOSクリーンインストールするため、OS以外のデータやアプリを手軽に、かつできれば自動でバックアップしてくれるソフトを探しています。バックアップ先は外付けHDDです。このようなソフトがあれば教えてください。

  • 有料バックアップツール。

    有料のバックアップツールでいい物を探しています。 システム全体のバックアップは、ゴーストが有名ですが、ファイルの中身もみたいので、ゴーストはCDやDVD化したとき、ファイルの中身はみれるのでしょうか? また、システム全体のバックアップ、コピーツールで優良なソフトは何でしょうか? ちなみに、当方の環境としてマルチOSでして、win98、w2kを利用しています。

  • GHOSTでOSとプログラムのみのバックアップ方法を教えていただけませんか。

    プログラムが増えるほどOSが不安定になりますので、GHOST10でバックアップしたいです。 試してみましたが、HDDの容量とデータファイルのサイズが大きいですので、バックアップファイルのサイズは十数Gもあります。 データファイルはバックアップを常に取っているので、OS(XP PRO SP2)とプログラムのみのバックアップを希望しております。 そのソフトは初めてですので、詳しい方にお願いいたします。

  • FreeBSDのOSごとバックアップ

     FreeBSDでwindows版のNorton GhostのようなOSごと(設定ごと)バックアップできるソフトはないのでしょうか?

  • OS再インストールする前にバックアップを取りたいのですが…

    WindowsMEを使ってます。(PCはIBM Aptiva E Series 4DMです) このところ2回に一回はPC終了時に黒い画面にアンダーバー1本の状態、あるいは青い画面に「システムが停止しました」という文字が出た状態でフリーズして、終了できません。 使用中にもしょっちゅうフリーズしたり強制終了したり…という問題が頻発しています。 リソ―スメータを見ると、起動時にリソースが40%しかありません。 いっそのことOS再インストールをしたいのですが、今までのメールデータや、インストールしたソフトのバックアップを取りたいのです。 ベクターなどでフリーのバックアップソフトを探してみましたが、たくさんありすぎてどれを選ぼうか迷ってしまいました。 そこでご相談なのですが、CD(MOは無いので…)にデータのバックアップを取るのにオススメのソフト(できればフリーがいいですが、多少であればシェアウェアでも構いません)がありましたら教えてください。 #あまりレジストリのことなどは詳しくありません。。。できましたらできるだけ操作が分かりやすいものがいいのですが・・・。(わがままですみません)

  • OSの丸ごとバックアップとリストア

    早速表題の件なのですが、現在一台のPCを所有しております。新たにもう一台のPCを購入して現在使っているPCは破棄する予定です。そこで、今使ってるPCをOSごと丸ごとバックアップを取り、新しく購入するPCにリストアしたいと思っております。新たに購入するPCも以前のPCも自作PCです。インストールしているソフトやOSはアップグレード版やOEM版ではなく新規版を使用しております。 これらの環境で丸ごとバックアップは可能なのでしょうか?やはりPCのスペックやドライバー等が違うから無理なのでしょうか? 無理ならばみなさんはこのような場合はOSを新規インストールして、ソフトも一回一回入れ直してるのですか?LAN経由でデータは移行できてもOSは無理ですよね? よい方法があるならば教えてください。 現在の環境:Win2000 ソフトはドライブイメージ、HD革命、ゴーストのどれかを使用する予定です。