• 締切済み

原付の駐車の仕方

十数年ぶりに原付を買ったのですが駐車の仕方で困ってます。 以前は自転車感覚で歩道に置いていましたが、 このあいだ駐車禁止のワッカを付けられているのを見たので焦りました。 法律が変わったとしてもこの辺の部分っていまいちわかりません。 タイムスなどにバイク(原付も含む)を置いている光景も見ないですし… 正規の止め方ってどんな感じでしょうか?

みんなの回答

• nobugs
回答No.2

駐車禁止は、歩道にも適用されます。 車両(軽車両を除く)すべてに対しての規制なので、今まで規制されていなかっただけですね。 二輪用の駐車場が極端に少ないので、矛盾している点です。 ただ、原付ならば自転車駐輪場でも停められる場合があります。

回答No.1

厳密に言えば駐輪場に置くのが正しい駐車と言えると思います。歩道、路肩は認められてる以外は禁止ですので。