• ベストアンサー

利益がなくても確定申告は必要?

1年程前に株をはじめたとき、一般口座で株を買いました。 その後、ずるずると下がりっていて利益はまったくありません。 それでも今の値段で売却してしまい、他の銘柄へ乗り換えようと思っていますが、 一般口座で売買した場合は、確定申告が必要と言うことを聞きました。 私のように、利益がまったく出ていなくても、確定申告をする必要はあるのでしょうか? (もし申告が必要な場合は、「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」が必要ということまで調べました。 他に必要な書類はあるのでしょうか?) 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

利益がマイナスの時は確定申告はしなくてもかまいません ただ損益が3年間通算されるので 確定申告をすれば 来年、再来年 勝てば 税金が少なくて済みます ので 確定申告を奨めます 複数の証券会社に一般口座があれば 証券会社別に株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書を作成 通算した物を作成して提出をする必要があります

gacha_ping
質問者

お礼

なるほどなるほど。 もちろん、来年・再来年は勝つつもりでやっていますが、 今メインで使っている口座は特定口座です。 今後は一般口座での取引は行わないつもりです。 それでも、確定申告したほうが税金が少なくて済むのでしょうか?

その他の回答 (3)

• mrmk
回答No.4

こんにちは、特定口座はあなたの変わりに其の証券会社のみの勘定をしているだけですから、その後に貴方が他社の損益の変更に確定申告に出向けば其れが反映されます。 [一般口座と損益通算をして還元をうける場合や損失の繰越控除等特例の適用を受ける場合は確定申告が必要。] 野村のページです、下の方の表からです。 http://www.nomura.co.jp/service/account/tokutei/about.html

回答No.3

自分で税務署へ行って下さい。 今回損した分について、未来において税務申告することで未来に払った税金を取り戻せます。 ただ、めんどうであればしなくても全く問題はありませんが、次回利益が出た場合、きっちり10%とられます。 少しでも税金を安くしたいのであれば、ぜひ税務署へ。 証券会社の約定明細だけでいいです。

• calbonara
回答No.2

證券会社に寄るので何とも言えませんが、 一般口座で買ってある株式でも 売る前に特定口座に移管する事が出来ると思います(その證券会社に特定口座も開設をしてある場合) 年間通算で損が出そうな場合は別途申告で控除してもらうか、来年まで売らずに繰り越して、来年度の利益と相殺するかが良いのでは無いかと思います。 金額にや銘柄にもよりますので、一番良い方法を考えた方がよいですね。