• ベストアンサー

風邪ウィルスの寿命ってどのくらい?

風邪引きました。ちょっと疑問に思ったのですが、私が咳をしますよね?手を添えたとしたら、手にウィルスがうやうや居るんですよね?この手のウィルスは一体いつまで生きていて他の人にうつったりするんでしょう?また、私が家事などをしていて手が塞がっている時に咳をする時、つい肩や二の腕辺りの洋服に口をうずめてゴホゴホしてしまいます。その後子供を抱っこしたりしたら、うつるのでしょうか?その洋服を(洗わずに)置いておいたとしたら、いつまでウィルスは洋服の中に潜伏しているのでしょう?

noname#52896
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.1

インフルエンザを発症中に使用した衣類にはウイルスが付着していることが予想されますが、これら衣類からの感染はまれであると考えられています。 使用後は普通に洗濯をしてもらって、日なたに干しておけばウイルスの感染性は消滅いたします。 生存率は下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.wakando.jp/kaze3.htm
質問者

お礼

専門家からのご回答なんですね、ありがとうございました!!衣類からの感染は稀と聞いてホッとしました。またURLも大変参考になりました。