• ベストアンサー

雑誌販売について!

はじめまして。私は自分で制作した雑誌を販売しようと思っているのですが、普通に書店などに置いてもらって販売していいのですか?販売登録?とか、いろいろ規制登録とかあるのでしょうか?出版社に頼まず、自分で販売したいのですが...。作ったのはいいものの、申請だのいろいろあって販売できないとなると大変なので、詳しく教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.2

最近は、皆さんフリーペーパーに慣れてしまっているので、なかなか無名の雑誌にお金は払ってもらえません。大手出版社のものも、新しく出てもCMが不十分なものは、さっさと廃刊になる時代です。難しいですよ。 そして書店も厳しいので利益の薄いものに場所をなかなか空けてくれません。それに委託は手間がかかるので、忙しいお店は嫌がります。 かなりマニアックな内容なら、道は開けると思います。その専門に力を入れている本に限らないショップです。あとはWEBで販売されるのがいいかと。 また、一旦お店においたものは、返品の際、おそらくボロボロになって帰ってきますのでご注意。

y797s0617
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaz_house
回答No.3

大手の書店では取り扱ってもらうのは難しいと思います。一般的な書店ではなく、専門的な書店や雑誌で取り扱うジャンルに特化した古本屋などに相談したほうがいいでしょうね。それでも門前払いになることが多いと思いますので、精神的にタフじゃないとキツいですね。 雑誌ではなく書籍ですが、ライターの北尾トロさんは自費出版書籍を全国のお店に置いてもらっているようです。日記に自費出版のことがちょこちょこ出てきますので、過去に遡って読んでみると参考になるかもしれません。 なお雑誌は売上で利益を出すのではなく広告収入で利益を出しています。ご自分で製作して販売とのことですが、広告が取れないと持ち出しになってしまいますよ。収支の計画をキッチリ立てないとすぐにダメになってしまいます。

参考URL:
http://www.vinet.or.jp/~toro/
y797s0617
質問者

お礼

• usaty
回答No.1

出版流通機構についてお調べになった方が良いみたいです。 販売について ↓ このサイトの下の方に書いてあります。 http://www.pwork.com/publish/kiso/

参考URL:
http://www.pwork.com/publish/kiso/
y797s0617
質問者

お礼