• 締切済み

FireFox 接続が切断されます

Win xp、FireFox 1.07で携帯(phs)を使ってネット接続しています。速度は115.2kpsです。 空き容量も十分にあり、operaでは途中でも切断されることはありません。しかしFireFoxだと頻繁に切断されます。 原因がわからず、FireFoxをアンインストールして入れなおしてみましたが改善しません。 ちなみにデフォルトはFireFoxの設定にしています。 悪い時は5分に1回かそれ以上の割合で切断されます。 なにか改善策はあるでしょうか?

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.1

まず… >携帯(phs)を使ってネット接続しています。速度は115.2kpsです。 とありますが…この記述だけでは不十分でお使いの環境がよく分かりません。 タスクトレイのアイコンにカーソルを合わせた際のツールチップ表示や接続ダイアログ上の表示が115.2Kbpsとなってる場合、それは実際の通信速度(規格値)を反映してないことがあります。 お使いのPHSのキャリア(会社)はWillcomでしょうか?DoCoMoでしょうか?あるいはそれ以外でしょうか?その辺をきっちりと書いていただきたいです。 Willcomの場合は、契約によって通信速度が異なります。その辺も本来書いていただきたいものです。 さらに、 ・PHS本体がカード型なのか音声端末型なのか ・パソコンとの接続はどのように行われているか も書いていただかないと。 その辺の詳細は定かではありませんが、実はDoCoMo @FreeDを利用する私の環境でも通信中不定期に通信不能になる症状が起きてます。 OSはWindows2000 SP4、DoCoMo @FreeDのカード型端末をSuntacのUSB変換アダプタSlipper X mini VS-32Xを使ってデスクトップパソコンと繋いでます。 通信が切断されることは稀ですが、インジケータ表示その他が接続状態に保たれたまま一切の通信が行えなくなり、回線を切断するしかなくなります。 原因としては ・@FreeDの運用システムそのものに何らかの問題が発生している。 ・Santac製のアダプタに何らかの仕様上の問題がある。 が考えられますがはっきりしたことは分からず、根本的な解決策も見つかってません。 実のところ、以前Windows98SE搭載ノートパソコンに同じ@FreeD端末をアダプタ無しで接続していた時にはこうした症状は見られませんでした。 Santac製に限らず、USB変換タイプの接続アダプタは各カード端末の全ての通信機能をサポートしていない、という表記があります。その辺にも原因があるのかも知れません。 私が行った対策を幾つか参考までに。 ・OSがXP/2000の場合、messengerサービスを無効に設定していた場合は有効に戻してみる。この作業で幾らか通信が安定した時期がありました。 ・ホームアンテナ『P-link Station』を使っている場合は、アンテナサーチを行ってより安定した基地局を探し直してみる。また、64K優先検索機能がオンになっていたらオフにしてみる。これらの作業で幾らか安定したと感じられたケースが何度かありました。 とは言え、残念ながら未だ根本的な解決には至ってません。 可能ならADSLなど他の通信方式への乗り換えを検討されるのが一番よろしいかと思われます。