• ベストアンサー

Internet ExplorerをFireFoxに

Win XPを使っています。通常インターネットブラウザでFireFoxを使っており何の不自由もないのですが、例えばメールのリンクをクリックした際に自動でInternet Explorerが立ち上がってしまいます。要はデフォルトのブラウザをFireFoxにしたいのですが、何処をいじればいいのでしょうか。インターネットオプションには設定がなさそうですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigston
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

まずFireFoxを起動し、ツール-オプションを 選択します。そこから規定のブラウザにチェックを いれ、次にFireFoxを起動したときに規定のブラウザ にしますかと聞かれたときにはいを押せば デフォルトのブラウザがFireFoxに設定されると思います。

x_katsu
質問者

お礼

出来ました。有り難うございました。 しかし、、、アプリケーションの設定の中にOS全体に影響する設定があるとは思いもしませんでした。なんかこう、それぞれのアプリが身勝手な作りですね。

その他の回答 (1)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

FireFox のツール→オプションで一般のタブから既定のブラウザの所にチェックを入れておけば良いと思いますが。 間違っていたらごめんなさい。

x_katsu
質問者

お礼

正解。有り難うございました。

関連するQ&A

  • Internet Explorer と Mozilla Firefox

    Internet Explorer と Mozilla Firefoxを一台のPCで使ってますが、例えばメールにURLが添付されていて、それをクリックして開く時にInternet Explorerで開いて欲しいのですが、今はMozilla Firefoxによって開かれます。 IEで開くようになるようにすることは可能でしょうか?? ・「Internet Explorer」を起動します。 ・「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ ・「Internet Explorerの起動時に、通常使うブラウザを確認する」にチェックを入れてInternet Explorerを再起動 ・「はい」をクリックして通常使うブラウザをInternet Explorerにしましょう。 この回答をいただいたのですが、なりませんでした。

  • FirefoxとInternet Explorer

    インターネットのブラウザをFirefoxに設定しています。Firefoxの前はInternet Explorerでした。 パソコンを立ち上げ、最初にショートカットからサイトにアクセスすると、「Internet Explorerのスク リプトエラー」というウィンドウが出て、「このページのスクリプトを実行し続けますか?」【はい】 【いいえ】が表示されます。【いいえ】をクリックするともう一度同じウィンドウが出るので、再度【 いいえ】をクリックすると、最初にアクセスしたサイトがFirefoxの画面で出てきます。 上記の「このページのスクリプトを実行し続けますか?」のウィンドウが出ない方法を教えて下さい。

  • Firefox3とMicrosoft Internet Explorer 7.0のセキュリティ対策について。

    【OS】Windows XP 【ブラウザ】Firefox3(3.0.1 for Windows) 、Microsoft Internet Explorer 7.0 【セキュリティ対策ソフト】セキュリティ対策ツール Ver.15(NTT) パソコンの使用環境は上記の通りです。 NTTのホームページを見ると、セキュリティ対策ツール Ver.15の動作環境のソフトウェアの部分が下記のようになっていてFirefox3が入っていません。 ・Microsoft Internet Explorer 7.0(Win Vista、Win XP SP2、SP3の場合) ・Microsoft Internet Explorer 6.0 SP1、SP2 ・Microsoft Internet Explorer 5.5 SP2 そこで、3つ質問なのですが 【1】Firefox3でインターネットをする場合、セキュリティ対策ツール Ver.15は無意味なのでしょうか? 【2】Firefox3を使用している方はどのようなセキュリティ対策をしているのですか? 【3】今の僕のパソコン環境ではFirefox3とMicrosoft Internet Explorer 7.0では、どちらがセキュリティ的に安全にインターネットができるのでしょうか? 分かる範囲でよいので回答よろしくお願いします。

  • Firefox を既定の Web ブラウザできない

    Internet Explorer7をインストールしたら Firefoxが通常使うブラウザに設定できなくなりました 既定の ブラウザ 今すぐ確認 クリックしてもダメでした メールにリンクされているURLをクリックするとIEフォルダが開きます アドバイスお願いします

  • firefox使用後InternetExplorerでWEBページが表示されない

    Windows XPでIE7使用していましたが、1週間ほどFirefox2.0を使ってみました。しかし今度はIEでWEBページを表示させようとすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され、接続できなくなってしまいました。 ちなみにIEの「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「プログラム」で規定のWEBブラウザは「InternetExplorerは規定のWEBブラウザです」となっています。 「プログラムの追加と削除」の「プログラムのアクセスと規定の設定」⇒カスタムの右にあるボタンのダイアログで、InternetExplorerを規定のWebブラウザにしたのですが、それでもダメです。(泣)ただし再度このダイアログを開くと何故か「現在のWebブラウザを使う」に印がついています。 初心者ですみません。 IEとFirefoxを両立させたいのですが、どうすればよいのか分かりません。 教えていただけますか?

  • リンクをクリックしたら、立ち上がるブラウザをIEにしたい

    ブラウザをfirefoxにしたのですが使いにくいので、IEに戻しました。しかし、リンクをクリックすると、IEではなく、firefoxが立ち上がります。そのため、インターネットオプションの「IE起動時に通常使用するブラウザを確認する」のチェックをつけて、IEを再起動しても、なにも起こりません。 どのようにしたら、リンクをクリックしたら、IEが立ち上がるようになるのでしょうか?教えてください。

  • FirefoxとGmail

    Firefoxをメインブラウザとして使用しています。 Gmailアカウントを登録したところ、ページ内のmailto:○○のメールリンクをクリックすると、Gmailページへ自動的に遷移するようになってしまいました。 ※メールソフトはThunderbirdを使用しています。 ページ内メールリンクをクリックした際、Thunderbirdが起動するように設定を戻したいのですが、戻し方がわからず困っています。 ツール→オプション等色々探してみたのですが、解決できませんでした。 お判りになられる方いましたら解決方法を教えてください。 OSはVISTAです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Internet ExplorerでフリーズしまくったのにFirefoxで解決。どうして?

    タイトルどおりなのですが Internet Explorerでインターネットを使ったらフリーズしてばかりで どうしようもなく、PCを買った店に持っていったら、「HDもウイルスも何も問題もない」とのことでつき返され 「たぶんブラウザの問題だと思うからFirefoxを使ってみろ」といわれました。 半信半疑でFirefoxを使い始めたのですが、これがびっくりするほど快調です。 ネット接続のスピードもめちゃくちゃ速くなりました。 なぜInternet Explorerは使えないのでしょうか? もうこのPCではInternet Explorerは使えないということなのでしょうか? あまりPCには詳しくないのですが、とても不思議なのでご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 通常使うプラウザを、IEに戻したい

    現在、FirefoxとInternet Explorer と共存しています。 ファイルの直接ダブルクリックでは、Firefoxが立ち上がります。 いろいろ調べてみて、下記作業をしてみました。 Firefox で ツール-オプション-全般。 既定のプラウザのチェックを外す。 Internet Explorer で ツール-インターネットオプション-プログラム。 Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザーを確認するにチェック。 Internet Explorer を立ち上げ直し。 この状態でインターネットファイルをダブルクリック。 やっぱり、Firefoxで立ち上がります。 フォルダオプション-ファイルタイプ。 Firefoxになっているファイルを全てInternet Explorer に変更する。 これでもダメ。 パソコン自体を立ち上げ直してもダメです。 なぜでしょうか。 対処方法あるようでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Internet Explorer6.0

    Internet Explorer 6.0の ツール ー インターネットオプション をクリックすると、通常 インターネットのプロパティが開きますが 「このコンピューターの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」とメッセージが出てしまいます。 管理者の権限でログインしているのですが何故でしょうか。