• ベストアンサー

使用中にマザーからビープ音・・・。

数年前、知り合いに譲ったPC(自作品)なのですが、最近使用中突然ビープ音が鳴り出し、マウスが効かなくなるらしいのです。  ビープ音は「-・、-・、-・、-・、-・」となり続けるらしいです。AWARDのBIOSなので、この警告音からするとメモリーなのかな?と思ったりもするのですが、メモリーのせいだとすると起動時のチェックで引っかかりそうな気もするし、原因が判らず困っています。  なり始めるタイミングとしては、起動して1時間後位の時もあれば、起動後数分の時もあるらしいです。現在の持ち主がハードウエアに詳しくないため、ケースを開けてCPUのファンが回っているかどうかの確認は出来ませんでしたが、とりあえず電源のファンは回ってるようです。  どなたか詳しい方、思い当たることがございましたらぜひご教授願います。  ちなみに、M/B GIGABITE BX-2000+ PEN3 600MHz (katmai) Promise ATA66コントローラー RAM 128MB DIMM*2(PC100) Win2K SP4 の構成だったと記憶しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.1

使用中にビープが鳴る場合は、BIOSで設定されているCPU/マザーなどの温度より超えている為、警告している可能性があります。CPUファンのトラブルや取り付け直しを検討してみてください。

arau-otoko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。  私も知人から電話で症状を聞いただけで、状況が詳しく判らず恐縮なのですが、近々出向いてCPUのファンを確認してみたいと思います。  ただスロット1のCPUなので、CPUファンが故障していた場合、ファンのみの交換は無理かも知れませんが・・・。

その他の回答 (1)

• Tonji_W
回答No.2

#1さんに賛成。 音が救急車のような、ピーボー・ピーボー・ピーボー・・墜ちる。 という感じであれば完璧。 Slot1でもFUN変えられますよ。オークションでも見つからない場合、Celeronの安いCPUからとってしまったほうが安上がりかも・・ (とまっている。よりはまし。。?) 場合によってはCPUのカバーのようなものをはがす必要もありますが。。

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g35027534
arau-otoko
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。  知人に電話でケースの開け方を教えて、CPUファンを確認してもらおうと思います。