• ベストアンサー

ビープ音?

はじめまして、私のパソコンは98SEノートです。 今回メモリーが64MBしかなかったのでI-O DATEの128MBを増設し192MBにしました。パソコン自体は多分きちんとメモリーを認識しているようなのですが、増設直後から起動時にピッ(ビープ音?)と一回なります。起動時の画面の真っ暗の画面で英語が書かれている所も変更されているようなのですが、すぐに消えてしますのでなんて書いてあるか分かりません。 この状況は正常なのでしょうか?出来ればピッという音も消したいのですが消すことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.3

#1ですが、ブートしている際に特定のキーを押す事でBIOSの設定画面に行く事が出来ると思います。 詳しくは、PCに付属しているマニュアルに書かれているハズです。 おそらく、そのなかにメモリーを増設する際の注意事項も書かれているかと思います。

質問者

お礼

直りました。 分からないことがあったらパソコンで検索する癖がついてしまって、マニュアルなんか押入れにしまっていました。マニュアルはきちんと見なくてはいけないですね。 原因は休止状態の設定を省いていたからだと思われます。 勉強になりました。これからはマニュアル通りにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

メモリが正常に認識しているかどうかは、マイコンピュータを右クリックのシステムのプロバティで確認できます。 メモリ増設以降のビープ音であれば、保守マニュアルを見ないとなんとも言えませんが、起動時にシステムボード、液晶、メモリに問題があるとそのようなビープ音が鳴るようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムのプロパティーでは191MBと認識されいます。 動作上は今のところ問題ないのですが、今まで起動時に音が鳴らなかったのに増設後なるようになったので少し不安です。

• 530529
回答No.1

起動直後の英語での画面情報が、わかれば答えが出やすいと思います。したがって以下は推測にしかならないです。 BIOSの設定で内蔵メモリー量を規定しているところと、現在のメモリー量が異なると言う可能性があるかと思います。BIOSの設定で今の192Mにセットすれば消えるかも

質問者

補足

英語の内容が一瞬で消えてしまうので書かれてある内容はまったくわかりません。 申し訳ありませんが、BIOSの設定変更について教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。