• ベストアンサー

なぜ家の窓のシャッターを閉めているのですか?

marumo3の回答

• marumo3
回答No.8

南側道路の家はよく南側にリビングがあり道路に面する壁に大きなガラス戸を作られています。 でも通行人・通行車から部屋の中が丸見え。だからカーテン閉めっぱなしかシャッターが閉められているんじゃないですか? 窓はどんなに二重・三重ガラスにして木製のサッシにしても熱は逃げてはいってきます、だから採光と換気のバランスを考え、大きさと数を決めないと冷暖房費がかかります。 シャッターは断熱効果として非常に有効だと思いますよ。夏は日陰を作ってくれるし冬は北風からガラス面を保温してくれる。 うちはガラス戸のところにはシャッターが付いてます 電動か迷いましたが手動にして他に予算を回しました。 マグネットが付いたひもを引っ張りロックをはずすとスルスルと軽く上って行きます。思ったより苦になりませんよ。