• ベストアンサー

装飾窓用シャッターってどうですか?

マイホームを建てることになり、現在設計中です。 リビングにW60H110の縦滑りだし窓を3枚つけようと思っているのですが、防犯面について主人と意見が分かれ困っています。 建築予定地は南東5M道路で、リビングは道路に面しています。 駐車場の関係でオープン外構となり、人通りも少ないところなので主人は装飾窓用シャッターをつけたほうがいい!といいます。 私は道路に面した窓からの侵入はしにくいと思うし、見た目もよくないのでシャッターはあまり付けたくありません。 もっと話あって主人を説得するか、私が折れてシャッターを付けるか悩んでいます。 やはり防犯上シャッターは付けた方がよいのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

シャッターなんか付けてもこまめに閉めることなどまず無いでしょう。 どうしても侵入が心配なら、窓ガラスを強化ガラスか網入りがラスにして、こまめに鍵を閉める方がずっと実際的です。

yu-6138
質問者

お礼

専門家の方のご意見ということで主人に話してみようと思います。 窓の種類がいろいろあることを知らなかったので強化ガラス、防犯ガラス等調べてみようと思います。電動シャッターを付けるよりコストが抑えられるようなかんじもします。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.2

少し高価ですが、「防犯ガラス」は駄目ですかね。 保険付きシール(角の部分)も貼られており、良いと思いますけど?

yu-6138
質問者

お礼

防犯ガラスですか。簡単には割れなそうですね。 自分にその発想がなかったので調べてみます。 シャッターも装飾窓用は電動で高価なので多少のコストは気にしません。ご意見ありがとうございました!